• ベストアンサー

白いごはんにかけるとおいしいもの・いろんな組み合わせ教えてください

ほかほかの白いごはんに、いろんなものをかけて食べるのが大好きです。 わたしのお気に入りは、マヨネーズ・醤油・白胡麻の組み合わせと、味付け海苔(袋ごと揉んで崩したもの)を納豆に混ぜたものですが、 ほかに美味しい組み合わせをご存知の方はいらっしゃいますか? いろいろ試してみたいので、おすすめの組み合わせを教えてください! よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Turbo415
  • ベストアンサー率26% (2631/9774)
回答No.1

明太子マヨネーズ、玉子かけご飯に納豆(納豆に玉子を入れるのではないです。)にごまと刻みのり、揚げ玉(天かす)に醤油とおろし生姜をちょっと、ミックスベジタブルをバターで炒めて塩こしょうと醤油を掛けて。 そんなところでしょうか。

milkcocoa7
質問者

お礼

生卵ごはんに納豆をかけるのはやってみたことがあります。美味しいですよね~。 天かす+醤油+おろし生姜の組み合わせに興味津々です! 生姜は大好きなので、お好み焼きで天かすが余ったらぜひチャレンジしてみます。 お返事ありがとうございました。

その他の回答 (9)

  • code1134
  • ベストアンサー率20% (703/3370)
回答No.10

胡麻のふりかけ、か? "普通のシソとモートンソルトの自家製(!?)"か? を気分によりかけ分けていますね(笑) http://item.rakuten.co.jp/gomayamada/c/0000000108/ http://www.mortonsalt.co.jp/03products_retail_light.htm

milkcocoa7
質問者

お礼

モートンソルトというのを初めて知りました。減塩の塩なんですね! 健康によさそうです。シソとブレンドすると、ゆかりごはんみたいな感じになるのでしょうか? お返事ありがとうございました。 ※この場を借りて皆様へ。  たくさんのお返事をいただきましてありがとうございました!  どれもこれも美味しそうでした。ぜひ参考にさせていただきます♪

  • nemosan
  • ベストアンサー率22% (582/2598)
回答No.9

子供のころは・・・ ご飯の上に、きな粉と砂糖のミックス(きな粉おはぎのオープン版?) この夏は・・・ ご飯に+お茶漬けの元+カキ氷+お茶で、冷やし茶漬けが旨かった。

milkcocoa7
質問者

お礼

昨日のうちにお礼できなくて申し訳ありませんでした~。急にアクセスできなくなってしまって… お気を悪くされてなければいいのですが(汗) ということできなこご飯ですね! ANo.3様もおっしゃってますね。あたしもあれ好きですよ。ポロポロおはぎって感じで(笑) 冷やし茶漬けのコマーシャルは夏場によく見かけましたが、ちょっと躊躇してました。美味しいんですね! 来年の夏はやってみたいです。 お返事ありがとうございました。

  • usokoku
  • ベストアンサー率29% (744/2561)
回答No.8

昔の高級食品ですが 黒砂糖の粉末(当時白さ糖は販売されていない) コンビニの弁当(地区の仕事ででると、午前中だけでも昼食として支給されるのです。これを持ちかえって、、、)。

milkcocoa7
質問者

お礼

黒砂糖の粉末ですか~~。昔は高級食品だったとテレビで見たことがありますよ。当時はとても贅沢な食べ方だったのですね! お返事ありがとうございました。

  • hikojii
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.7

一番は熱々ご飯にバターを沈めておいてある程度解けたら新鮮な生たまご、自家製の梅の漬け汁をスプーン一杯、味の素にしょうゆ、あとはかき混ぜてすする。 2番目はそのしょうゆの代わりに麹南蛮をかける。

milkcocoa7
質問者

お礼

梅の漬け汁! ご家庭の味が出ていそうでうらやましいです。わたしは梅干漬けたことがないのでそれはできないんですが、バター(油)+生卵+梅酢=梅風味のマヨネーズみたいな感じになるのかなーと想像しています。 麹南蛮というのは初めて聞くのですがどんなものなんでしょう… 調べてみたいと思います。 お返事ありがとうございました。

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.6

揚げ卵(フライドエッグ) たっぷりのオリーブオイルで、生卵を揚げたものを、 ご飯に乗せて、塩、山椒をふりかけ(醤油でもいいと思いますが、私は火の通っていない醤油が苦手なので使いません)で食べる。 牛ひき肉(赤身)を少量の油でカリカリになるまで炒めて、ひき肉が浸るぐらいの水、酒少々、醤油(味見をしながら適宜入れる)を入れ、焦がさないように煮詰めていく、汁がなくなるまで煮詰めて出来上がり、濃い味が好きなら醤油を多めに入れる ベーコンを細かく刻んで、カリカリになるまで炒める。 その脂ごと、丼飯にかけて食べる。 味噌汁

milkcocoa7
質問者

お礼

「炒める」がキーワードなんですね。 個人的にはベーコンがヒットかもしれません。程よい塩気でご飯がすすみそうです! 牛肉はそぼろみたいになるのかな。生姜とか入れたらどんなんなるんでしょう? お弁当によさそうですね。 お返事ありがとうございました。

  • teloon
  • ベストアンサー率11% (71/627)
回答No.5

肉じゃがでも肉野菜炒めでも、つゆごとかける。 ラーメンをのせながら食べる 焼肉をたれごとのせる マグロに納豆 マーボー豆腐 とにかく煮物の残り汁をかける 駄菓子屋にある薄いカツ(確か30円ぐらい)でカツどん風にする。 炒り豆腐

milkcocoa7
質問者

お礼

お手軽で美味しそうな案をたくさんありがとうございます! 駄菓子屋のって、あのカツですよね? 薄くてぱりぱりしている… なるほど、あれでカツ丼風とはアイディアですね! 安くあがるし! お返事ありがとうございました。

  • adelaide
  • ベストアンサー率37% (184/497)
回答No.4

こんにちは! ごはんの上に、バターを乗せてからめて、お醤油をかけます。 ポテチとか、ラーメンでもある「バター醤油味」ごはんです。 そのデラックス版は、バターが溶けてご飯にからまった後に、卵黄を落としてからめ、お醤油をかけます。 同じ卵かけご飯でも、卵白を入れる派と入れない派がありますが、わたしは入れない派で、でも、卵黄だけだと、量的にご飯に行きわたらず、バターで補えば、コクも食感もバッチリです。 でも、コレステロール値の高い方には、自殺行為やもしれません・・・。

milkcocoa7
質問者

お礼

バター醤油は一時期かなりメジャーになりましたよね! 旦那が大好きでよくやっていますよ。 そこに卵黄を足すのですか。リッチですね~~。確かにカロリー考えたら怖くなりますけど… でも美味しそうです。誘惑に負けてしまいそう(笑) お返事ありがとうございました。

  • kesyouita
  • ベストアンサー率22% (233/1053)
回答No.3

めかぶ・納豆・オクラ等、ねばねば系を混ぜる。 最近、発見したのは、味付け海苔を汁物(味噌汁、うどんなどの和風のスープ)に、 数秒つけます。すると、水分をすって柔らかくなった海苔を ご飯にのっけると美味しいです。海苔がフワフワになるんです。 貧乏くさいけど・・・・(笑) 私はしないけど、母が好きなもの。きな粉(お砂糖混ぜたもの)をご飯に・・・・・。

milkcocoa7
質問者

お礼

ねばねば系といえば、ゆでたオクラを刻んでカツオブシと醤油であえたものをごはんに乗せて食べます。納豆入れちゃってもよさげですね。 味付け海苔を味噌汁でふやかすんですか! 斬新ですね! あ、きなこご飯(砂糖入り)は経験ありです。ポロポロのおはぎみたいでなかなか美味ですよね♪ お返事ありがとうございました。

noname#49367
noname#49367
回答No.2

メンタイマヨ・たこわさ・白菜キムチみじん切り+ひき肉をいためて焼肉のタレで味付け(かない美味しい)・バターしょうゆ・塩鮭マヨ

milkcocoa7
質問者

お礼

明太マヨ、明太子パスタがあるんですからご飯にも合わないわけないですよね~。 鮭マヨおいしそうです。あえて鮭にマヨかけようと思ったことがないので逆に新鮮でした。 ひき肉は豚肉を使うと豚キムチ丼みたいな味になるのでしょうか? 旦那が喜びそうなので今度やってみたいと思います! お返事ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 食パン、ご飯には何をのっけますか

    タイトル通り、ご飯、食パンを食べるときにのっけるものを教えて下さい。 ◆ご飯 1:ふりかけ(梅じそ、鮭、鰹が多いです) 2:明太子 3:海苔(ぱりぱりしたものではなく、瓶に入ってるもの) 4:タマゴと醤油 5:シーチキンと醤油(今はあまりしないですが) ◆食パン 1:納豆の上にケチャップ(orピザソース)をかけチーズ 2:スライスチーズ 3:ジャム(ブルーベリーばっかりです) 4:タマゴとポーク 5:マーガリンを塗って砂糖 6:マヨネーズ 7:ヨーグルト 意外な組み合わせなど大歓迎です!

  • 玉子かけご飯のトッピング

    お世話になります。 日本人の朝食の首位を占めているであろう 玉子かけご飯 についての質問です。 ずばり、トッピングで美味しいものは何ですか? ・例えば、牛丼やでは 味付け海苔 ですよね ・トッピングではないですが、白身抜き も濃厚で美味 ・しょうゆを 玉子かけご飯専用にするとか・・・ ・納豆ご飯にVerUpするとか・・・ 是非、美味しく食べる方法を教えてください。

  • あなたのごはんの友はなんですか?

    今日、番組でごはんの友ランキングやっていました。 一位は明太子でした。 みなさんのご飯の友は何ですか? 私は海苔の佃煮です。 普通に味付け海苔でも好きです。 納豆は論外です。 なめ茸はみなさんお好きですか?

  • 白いご飯だけのときは?

    昨日昼ご飯を食べようとしたら、白米(ご飯)しかないということ気づき、何かしようとしたらおかずも全くない状態でした。 よく考えたんですけど、白米だけしかないとき、どういうふうに食べますか? 結局:ごま塩かけて、味付け海苔(醤油つき)だけで食べました。 他にないかいろいろ考えたんですが、白いご飯だけって一番難しいと思いました。 よろしくお願いします。

  • これがあれば、ご飯が3杯いける!

    といえるくらい大好きな 皆さんのご飯のおともを教えてください。 私は、自分で漬けた梅干と味付け海苔の組み合わせなど、 食べててしあわせーな気持ちになります。 客観的に見れば、市販の梅干の方が減塩だしおいしいのだろうけど 自己満足が結構入ってます。でへへ 実家の母は、あったかごはんにバターと鰹節、それにしょうゆを回し入れて 「バターライス」と称して食べてます。大好物です。 マーガリンでは代替不可で、バターじゃなきゃ駄目なんだそうです。こだわり?

  • 超簡単につくるご飯(おかず)

    あるTV番組で以下の様なご飯が紹介されていたそうですが、残念ながら観ていません。 熱々のごはんに、バター適量・醬油少々・海苔・鰹節・青ネギ刻み。 上記を混ぜ合わせて食べる・・・だけ。 海苔は、青のり・味付け海苔・焼き海苔のいずれかは不明ですがどれでも良いと思います。 さて皆さまご推奨の超超超簡単に出来る調理(法)はありませんか? フライパン・レンジチン・オーブン・トースター等を使っても良いし、一切使わなくても無論結構です。 条件は、面倒くさい手間無しで簡単で短時間・・・以上とします。 宜しくお願いします。

  • 白ご飯はそのまま食べないとダメですか?

    卵かけご飯や、しょう油を少しつけた海苔でご飯を巻いて食べたり、納豆を乗せて食べるのはダメなんですか? 複数の他人と同席する和食の朝食の席でのケースです。

  • 【納豆の食べ方がわからない。助けて】朝食に銀鮭定食

    【納豆の食べ方がわからない。助けて】朝食に銀鮭定食を頼んだら、銀鮭に海苔に納豆と卵と味噌汁にカラシが出てきたんですが、納豆を今まで食べたことがないので銀鮭とごはんと味噌汁と海苔を頂きました。 残ったのは臭い納豆と卵とカラシです。 納豆に卵とカラシを入れて醤油を掛けて食べるんですかこれ? 卵っていつ使うものだったんでしょう。 卵に醤油を入れて生で飲みました。 納豆は臭すぎて食えないわ、卵はどこに使うものかわからないし悲惨な朝食になりました。 納豆で気分は悪くなるわ、生卵を飲んで更に気分が悪くなった。 卵かけごはんにして銀鮭を食えってことだったんですかね。 まあこの組み合わせの朝食は最悪です。 ごはん銀鮭、卵かけごはん銀鮭、納豆かけごはん銀鮭。 ごはん銀鮭が一番美味しいので、納豆と卵が単品で残ります。 この残った納豆と卵はどうしていただくものなんでしょう?

  • 旅館の朝食、皆さんはどのおかずで食べますか?

    ごく普通の旅館に泊まった翌日の朝食を思い浮かべてください。 大体あるものはー ・ご飯 ・みそ汁 ・焼き鮭 ・味付け海苔 ・生卵 ・納豆 ・おつけもの きっと、こういう感じでしょう。 私だったらすごく迷います。 だって、生卵だけでご飯一膳は軽く食べられるし、海苔に醤油をつけてご飯を巻いても食べられます。 焼き鮭と納豆でも十分いけます。 さてこういう場合、皆さんだったらどのおかずで食べますか? ご飯を2回3回おかわりしてでも、全部のおかずを食べ切りますか?

  • 卵かけごはんにのせる海苔について

    卵かけごはんにのせる海苔は一般的には焼き海苔ですか?それとも味付け海苔ですか?

専門家に質問してみよう