-PR-
解決済み

safe mode?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.34993
  • 閲覧数44
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 78% (87/111)

普段はMacを使っています。
必要があって、win95 をときどきつかいます。
昨日、これに、マイクロソフトオフィス2000をインストールしました。ワードが使いたかったので。そのときは、なんともなかったのですが、今朝、立ち上げると、safe modoというのになってしまって、コントロールパネルで、システムかネットワークを設定しなおしてから再起動しろといわれました。
メモリが32しか入っていないので、とりあえずメモリ不足かな、と思って、オフィス2000は、はずしてみました。でも、改善されません。
どうしても使いたいソフトがあるので、至急なおしたいのですが。
ご指示ください。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 25% (873/3452)

すみません、遅くなりました。

> 「叩いてみろ」という意見もあったんですが、それは、かわいそうで。

もちろんやっちゃ駄目です、壊れます。(特にHDD)

> あとは真っ暗です。

DOSプロンプトではなく、本物の真っ暗ですね?
そのパソコンの中に重要なデータが入っていなければ、リカバリー
した方が色々考えるよりも速いです、既に自力でも努力されたそう
ですし。ハードウエアの故障か、ソフト的かを判断したかったので
すが、OSの不具合の可能性が高いと思いますが、

> 「マウスポートが組み込まれました」

これちょっと気になったんですが、これはハードウエアに何かあっ
たか、もしかして元々Win3.1じゃなかったですか?

さて、もしも重要なデータが残っていたり、パソコン自体3年以上
使っているか、HDDが4~6GB程度の製品だと、HDDの寿命が近いの
で、使用を続けるなら壊れてデータが焼失する前にHDDを交換して
しまった方が良いです。

遅い回答の上に有意義な回答が出来なくてすみません。

marimo_cx
お礼コメント
tun

お礼率 78% (87/111)

お忙しいところ、ありがとうございました。
結局、直りませんでしたが、それは、機械のせいでしょう。
でも、困っているときに、すぐお返事をいただき、本当に助かりました。
また、何かありましたら、よろしくお願いします。
投稿日時 - 2001-02-11 11:08:13
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 25% (873/3452)

正直言ってこういう場合は現物見ないと解らない場合が
多いです。とりあえず強制的にノーマルモードで起動さ
せて、どんなエラーメッセージが出るか確認して見て下
さい。

念の為、強制的にノーマルモードのする方法ですが、
電源を入れて「starting windows95 ...」と出た瞬間に
「f8」を押すと、メニューが出ますので、そこでノーマ
ルを選択して下さい。

marimo_cx
お礼コメント
tun

お礼率 78% (87/111)

さっそくありがとうございます。
ノーマルモードで立ち上げると、「マウスポートが組み込まれました」
「DOSKEYが(えらばれた)」みたいなことを言って、あとは真っ暗です。
質問をしたあと、ほかの質問ものぞいてみて、WNBOOTNG.STSファイルなども捨ててみました。
でも、改善されません。
「叩いてみろ」という意見もあったんですが、それは、かわいそうで。
困りました。
投稿日時 - 2001-02-01 13:11:12