• ベストアンサー
  • 困ってます

フリップダウンモニターから

スピーカー内臓のフリップダウンモニターなんですが DVDプレイヤーに繋いであります。 エンジンに合わせてスピーカーからエンジン音が聞こえてくるんですが何ででしょうか? スピーカーから聞こえてくるのは、高い乾いたような音です。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数674
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • isoworld
  • ベストアンサー率32% (1383/4203)

 フリップダウンモニターを取り付けその関係の配線をしたときに、オルタネータ(発電機)またはイグニッション(エンジン点火系)回路に含まれるリップルノイズまたは高調波を拾うことになったのでしょうね。つまりエンジンルームの発電・点火系のノイズを拾っているのです。バッテリーが劣化して内部抵抗が大きくなっている場合も、発電機からのリップルノイズを抑えきれずにその影響を受けることもあります。  この種の対策は、厄介なことがよくあります。まずはバッテリーの寿命が近づいていないか確かめ、場合によっては新しいものに交換するとノイズは軽減されるかも知れません。  もしそれでダメなら、スピーカー内臓フリップダウンモニターとDVDプレイヤーへの配線を見直さなければならないでしょうね。ノイズ源に近いところを配線が走っていないか、信号線に正しいシールド線か同軸を使っているかどうかの点検、ボディアースのとり方の見直しなど、様々なことが考えられます。  車の電気機構とエレクトロニクスに詳しい人でないと、うまく対策できないかも知れません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

オルタネーターノイズじゃないでしょうか。 どこかお店で取り付けしたのなら そのお店で改善してもらえると思いますよ。 製品自体でなくとりつけ時の電源取り出しの場所などにより 起こる症状ですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!