• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

車の買い替えについて(初心者です)

家族も増えて、今乗っている車(RAV4の3ドア)を売って買い換えたいと思っています。 車を売る(高く売りたい!18,000km5年でいくら位になるでしょうか・・・・?)⇒新しく車を買う、為にどういう手段をとればよいでしょうか? 全然初心者で、購入したネッツトヨタでお世話になっている担当者の方にまずは相談しようと思っていますが、次の車を買うときもネッツトヨタで買ったら、中古車として他よりも高く買ってもらえるのでしょうか??でも欲しい車はネッツではなく、他のトヨタ系列です。それとも中古買取業者に問い合わせて、高く買ってくれるところを探したほうが良いでしょうか・・・? 基本的には、ネッツの方にお世話になっているので、その方を通したいとは思っているのですが、少しでも次の車を安く買いたいと思うし、ネッツには欲しい車がないので悩んでいます。 何か良いアドバイスをいただければ、と思います。 (高く売れる時期とかってあるのですか?それとインターネットで素早く買い取り額を査定してくれるところもありますが、なぜか住所なども入力しないといけません。。。なぜですか。いつも不審に思ってやめてしまいます。) どうぞよろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数151
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

買い取りWebで住所入力は業者が攻める為です。 昔風に言うならば「夜討ち朝駆け」で電話の嵐です。 一般的には下取り査定+新車見積もりですが買い取りも一般的になり、多様化しました。 高く売る・安く買うといった消費者側にも選択肢が増えましたが、そのぶんわかりにくくなったのも事実です。 買い取り>下取りなのは、買い取りはその場、もしくは一週間以内に受け取るのが条件です。 回転の早い車(人気車)ほど高値になりやすいです。 下取りは新車が来るまで乗れる(一ヶ月程度のタイムラグが生じる)為、この部分の値落ちを計算に入れています。 トヨタの他系列が希望との事ですが、一度担当に相談してみてはいかがでしょうか。 私もよくあるケースですがつながりのある販売店のセールスに紹介し「いいお客さんなので条件みてやってください」という話にもっていきます。 逆に頼まれるケースもあります。 近隣の販売店ならば、ある程度のキャリアのセールスならばそれぞれのチャンネルにパイプを持っています。 「紹介された以上買わなきゃ悪い」と思ってしまうかもしれませんが、これだけの高価な買い物です。 条件に合わない等あれば断ってもいいと思います。 こんな事ぐらいで担当の顔がつぶれるなんてありませんから。 また、グループ系列でトヨタ店-カローラ店-ネッツ店などのつながりがあり、ネッツが窓口でカローラ店の車が買える地域もあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (5)

  • 回答No.6
  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)

買いたいディーラーに行くべきです.気になるならその担当者に今度はこれに乗りたいのでと一言断れば良いだけです.怒りはしません. そこで交渉をします.下取り価格がでますから,納得いかなければ中古車屋さんを回れば価格が分かります. サイトで買いたい限界値引を調べておき交渉します.  http://www.junku.com/  http://www3.zero.ad.jp/baiky/nebiki100.html  http://home1.catvmics.ne.jp/~kaz-hiro/kurumaotoku.html#

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5

先に回答されていますが、中古車買い取り業者に査定を依頼すると、一時電話が頻繁にかかって来て閉口してしまいますが、高く売りたい(下取りに出したい)なら、そんな業者に査定を依頼する事も必要ではないでしょうか? 新車を買う=ディーラー(担当者)との交渉です。 現在保有している車の正確な情報があれば、それだけ交渉は有利になるはずですよ。 現在保有している車を買ったディーラーから車を買えば、下取り価格は多少高くなるかもしれませんが、ネッツトヨタで欲しい車を扱っていなければ、そこの担当に相談するのは無意味だと思います。一言断りの連絡でも入れておけばよろしいでしょう。お客の欲しい車を準備できないのは、ディーラーの責任ですが・・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
  • teishia
  • ベストアンサー率41% (30/73)

こんばんは。 欲しい車があるのでしたら、そちらのお店に行かれることをお勧めします。 別の系列の車を引っ張ってこられる場合も有るかも知れませんが、その辺は私は知識がありません。 欲しい車を売っているお店で、車を査定してもらってください。これが、ベースの値段になります。欲しい車の見積もりとセットになっていて、値引きと下取り額が曖昧になっている場合がありますが、別々に値段を出してもらってください。 高く売るためにはその金額と、買い取り専門店の査定額を比較すればよろしいかと思います。RAV4は4WD(ですよね?)タイプと思われますので、これからの季節は需要が高まり、若干高く売れそうに思います。 インターネットの査定は、連絡先を入力することで、お店が直接質問者様に連絡してきます。そのために連絡先を入力するわけです。実車を見ないと金額が出せないからです。多くの場合は、買い取り専門店の方が高額で買い取ってくれます。カービューなどのサイトからであれば、まず問題はないと思います(私は何度か査定依頼しました)。 まずは、販売店へ足を運ぶところから始めましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
noname#57427
noname#57427

車の下取りは、査定する人や会社によって大きく差が出ます。 18,000km、5年くらいのお車でしたら、まだまだ商品価値もあることですし、複数の業者にあたった方がいいと思いますよ。 複数の買取業者で見積もりを取り、それを持って新車の商談に臨むのがベストと思います。ネッツトヨタの営業さんは気の毒ですが、欲しい商品がなければ仕方ないでしょう。買取だけ頼むというのは逆にあまり歓迎されないのではないかと思ってしまいますが・・・どうなんでしょう?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • sie1164
  • ベストアンサー率29% (11/37)

去年、新車をTOYOTAで購入しました。 それまでは、日産にのっていたのですが、 もう10万キロオーバーしていたし、 傷だらけで車検切れ寸前でした。 最初は、廃車費用を払わないと いけなかったのに、新車を買う条件 で1万円で引き取ってもらえました。 駆け引きとはいいませんが、 「新車を買うから、高く引き取ってほしい」 といえば、それなりに満足する金額に なるのではないでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!