• ベストアンサー

横浜~京都への行き方

9月下旬に2人で京都に行きます。 新幹線は高いし、運転が好きなので 車で行こうかともおもっています。 ルートと料金を調べたいのですが、どなたか ご存知ですか?東名で名古屋まで行って、 その先どの様に行けば効率がいいのか教えてください。 それとも、ツアーで行った方が安いのでしょうか? よろしくお願いします。

  • qp9p
  • お礼率22% (38/172)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.8

こんばんは。 車での御意見は既に沢山の良い御意見が出ておりますので、他の交通手段に ついての、私の持っている情報を書かせて頂きます。m(^^)m 旅行会社"HIS"に 「関西バスツアー」 http://www.his-j.com/domestic/kansai_bus/bus_stay.htm というのがあります。 こちらのページはホテル宿泊料が込みなのですが、ページの下の方に 「関西バス乗車券 片道:5,000円(お1人様)往復:9,800円(お1人様)」 と記載されている事に御注目下さい。 そーなのです♪ な、なんと、一人片道5000円で横浜から京都まで行けてしまうのですっ♪ (*^^*)v ……但し、安さには訳がありまして、こちらのバス、下記Webページからの 情報によりますと、 http://www.iihi-tabidachi.net/fit/kokunai/bus/bus.htm 横一列4人掛け・毛布&トイレ無しの通常観光バスとなっております。 また、横浜出発ですと、新宿経由なので出発時間が20時と早めです。(^^; あと2950円追加して、片道7950円という予算ですと 「西日本JRバス」 http://www.nishinihonjrbus.co.jp/bus_highway/kantou/harbor_kyo.html の"ハーバーライト京都号"に乗車出来ます。 こちらだと出発が22時40分で3列シート・毛布&トイレ付きで、 楽に行けるかと思います。 こちらなら高速道路を使って2人で車で移動する値段と同じ位の予算で移動が 出来、かつ車での移動よりは体力的な負担が少ないかと思いますので、移動 手段のひとつとして検討内容に加えられてみてはいかがでしょうか? 上記2つ共、往復共にバスにすると割引がありますが、もし金銭的にもう少し 余裕がある様でしたら、行きは夜行バスで翌日朝一番から京都で遊び、帰りは 遊ぶだけ遊んで新幹線でびゅーんとひとっ飛び~っ!!…というのも、時間を 目一杯使えるという点から見てお得かと思います。 宿泊施設についてですが、取り急ぎ私が会員登録しているサイトの情報を 下記に記載致します。 旅行会社のパッケージツアーも良いですが、インターネットを使って 『自分達だけのオリジナルツアー』を組むのも味があって楽しいですよ♪ それでは!!良い旅になる事を祈っております♪(^^)/~ 「トクートラベル」http://www.coo.ne.jp/ 最大96%オフ!で話題になっているサイトです。 「旅の窓口」http://www.mytrip.net/ 一番の有名どころです。(^^; 「マル得ホテル予約」http://www.hotel-yasui.co.jp/ マル得当日予約プランで知られているサイトです。 「一休.com」http://www.ikyu.com/ シティホテルを取り扱っているサイトです。 あと、"一休.com"内にある 「eオークション」http://www.eac.ne.jp/script/hotellineup2.asp にも、良い掘り出し物がぴょこんと出る事があります。 シティホテルをお考えでしたら要チェックです。

qp9p
質問者

お礼

高速バス!全然思いつきませんでした! 視野にいれて考えたいと思います!有難うございます!

その他の回答 (9)

  • hinebot
  • ベストアンサー率37% (1123/2963)
回答No.10

車以外(現地でレンタカー)もOKなら、「ぷらっとこだまフリープラン」というのはどうでしょうか。 新幹線(指定のこだま号)+宿泊(ホテル)がセットになったもので、普通に新幹線で行き、別にホテルを予約するよりもぐっとお得です。 なにより、バスに比べて疲れません。 詳しくはJR東海ツアーズ(URL2番目)で聞いてください。 関東では、東京駅、新横浜駅に支店があります。あと、駅構内ではないですが、神田と新宿にも支店があります。

参考URL:
http://www.tabitetsu.com/tokutoku/c/platto.html,http://www.jrtours.co.jp/
qp9p
質問者

お礼

ありがとうございます~泣 車で行くのを諦めぎみだったので、 「きた~!!」ってかんじです。 さっそく検討はじめました!有難うございます!

  • y_kaz
  • ベストアンサー率30% (115/377)
回答No.9

横浜から京都だと車はしんどいし事故や故障、高速代も考えたらツアーの方がいいでしょう。車好きならツアーで行ってレンタカーというのが良好かと思います。ただ京都市内の渋滞は半端じゃないです、東京・横浜以上かもしれませんレンタカーにしても日中の市内は避けたほうが無難です。さてツアーですが横浜からなら京急で羽田へ行って飛行機で大阪伊丹というプランでしょうね。そこからはレンタカー、バス、モノレール+阪急のいづれかで1時間程度で 京都に行けます。YahooのHPから旅行→ツアー情報(国内)→フリープランで日数や出発場所等絞り込むと簡単にみつかります。2人なら2泊3日で2万円程度かなホテル代なんて只みたいなもんですね。あと激安レンタカーは下記のトクーとかいうサイトを参照してみましょう。

参考URL:
http://www.coo.ne.jp/
qp9p
質問者

お礼

じゃらん等を見て、ツアーもいいかななんて思ってたところです!!京都の交通事情を知らないものですから、レンタカーだったら、こっちから車かな!なんてはやとちりしてました。旅行会社のパンフレットを一杯見るのも大変だし、やっぱりヤフーでしょうか? もし他ツアー検索サイトご存知でしたら、アドバイス頂けると嬉しいです。有難うございました!

  • ai525
  • ベストアンサー率8% (5/57)
回答No.7

名神ですが横浜から来られるのなら京都東ICがいいですよ。 京都南ICだと結構中心部から離れますよ。(伏見や宇治に行くんだったら南ICがいいです) それと京都東IC下りるとすぐに道が分かれます。 京都駅周辺や清水に行くんだったら1号線(五条通)がいいんですが、 北の方に行くんだったら三条通が便利ですよ。

qp9p
質問者

お礼

名神を使ったことがないので、情報有難うございます!

  • ako94
  • ベストアンサー率23% (39/166)
回答No.6

こんにちは 私も車で出歩くのが好きなのですが、関西方面に行くとしたらツアーで行きます。ツアーといっても、「みんな一緒に見学しましょう」的なものではなくて、交通費とホテル代のみのパックがお得だと思うのですが。高速代とガソリン代、眠気との闘い(私だけ?)等を考えると、新幹線か飛行機(大阪まで行ってしまいますが)が安心かなぁと思います。

参考URL:
http://www.tour.ne.jp/
回答No.5

横浜町田IC、横浜青葉IC、どちらでも使えるのでしたら、横浜青葉ICを使ってください。 横浜町田ICは料金所が混むのに対し(降りる時は特に)、横浜青葉ICはいつでも空いているからです。 所要時間ですが、無休で走ったとして4時間45分ぐらいでしょう。以前、京都-東京間をノンストップで5時間ジャストで走ったことがあります。 >片道1人¥5000で京都に行けるということですね。 ガソリン代もお忘れなく。タンク満タン近く使うことになるはずです。 一般道ばかりでも行けます。 246(1)→静岡県から1→愛知県・三重県で23→三重県から1、というルートです。ただ、静岡県内のバイパス4本は使った方がいいでしょう。トータルで1000円です。 早朝に出れば正味約11時間、深夜に出れば約7時間で走れます。 とにかく安く、というならこういう手もあります。 こればかりは、京都行きの目的と体力によります。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=324660
qp9p
質問者

お礼

さすが経験者のご意見ですね!有難うございます! それにしても一般道というのは・・・!すごい!

  • First_Noel
  • ベストアンサー率31% (508/1597)
回答No.4

JHのページ, http://www.jhnet.go.jp/ だと,料金のみならず,渋滞の予測やリアルタイムとかも分かりますよ. 東名はなんたって静岡がデカい! ってことで,行きと帰りで変化を!とのことでしたら, 中央道の利用もお勧めします. 料金も距離も余り変わりませんし,中央道は長い長い恵那山トンネルが楽しい? 或いは,名古屋から東名阪に乗り,名阪国道,西名阪道路を経由して 奈良に入り,奈良から京都へ24号線を北上・・・と言う手もあります. このルートだと,忍者屋敷とか,奈良も楽しめます.

参考URL:
http://www.jhnet.go.jp/
qp9p
質問者

お礼

中央道でも行けるんですね~。検討してみます! 有難うございました!

  • hinebot
  • ベストアンサー率37% (1123/2963)
回答No.3

何度も済みません。 #2の参考URLのリンクがうまく行かないようなので、下記をブラウザのURL欄へコピペして使ってください。(全部一行にしてください。) http://www.mapion.co.jp/c/f?el=135/46/33.488&scl=250000&pnf=1&uc=1&grp=all&nl=34/58/57.350&size=500,500

  • hinebot
  • ベストアンサー率37% (1123/2963)
回答No.2

#1です。 書き忘れましたが、ICを降りたら、国道1号線を行けば、京都市内に入ります。 東京から見て、京都東ICの一つ先の京都南ICでも悪くはないですが、料金が10000円を超えます。 この辺の選択は、京都での目的地次第かもしれませんね。

参考URL:
http://www.mapion.co.jp/c/f?el=135/46/33.488&scl=250000&pnf=1&uc=1&grp=all&nl=34/58/57.350&size=500,500
  • hinebot
  • ベストアンサー率37% (1123/2963)
回答No.1

東名で名古屋まで行ったら、そのまま名神に入って、名神の京都東ICで 降りられると良いでしょう。(東名と名神は直通です。) 東名東京ICから 片道 9850円  全く渋滞なしで約6時間です。

参考URL:
http://search.jhnet.go.jp/route/index.html
qp9p
質問者

お礼

は、はやい~!感激です☆ 片道1人¥5000で京都に行けるということですね。 新幹線とは比べものになりませんねー。 2度もアドバイスいただいてありがとうございます。

関連するQ&A

  • 京都へ高速で行きたい

    京都へ一人で(女です)車で行ってみたいです。高速で行くとすると、東名の名古屋インターから入れば行けますか ?高速はむかーーし乗ったことがありますが自分で運転というのは久しぶりなので危険でしょうか?運転歴は15年です。何か注意すること、行き方などアドバイスして下さい。

  • 京都へのツアー

    2月下旬に大学生5人で京都に2泊3日の旅行に行きます。 行き帰りとも東京から新幹線で行くツアーに申し込もうと思ったのですが、 千葉に住んでいる友達が朝早く出てもツアー指定の新幹線に乗れないので、 申し込めなくなってしまいました。 そこで、行きは東京駅から夜行バスに乗って朝、京都に着き、 2泊して帰りは新幹線で東京まで帰ろうと思うのですが、 お得なツアーなどはありますでしょうか? 探してはみたんですが、なかなか見つからなかったので・・・

  • 名古屋から京都へ

    来月頭に、東京→名古屋→京都と、小旅行をしようと思っています。 仕事の都合上、日曜の朝出て月曜の夜に帰ってくる形です。 日曜の朝、東京を出て新幹線で名古屋へ。 名古屋の友人と夜まで遊んだ後、電車で京都へ向かい、京都で1泊…と考えているのですが、 名古屋から京都へ行くルートを調べようと思っても、 ネットの検索では新幹線を使用したルートしか出てきませんでした。 そんなに遠い距離でもないと思うので、できれば在来線で行きたいと思っているのですが、 1時間半くらいで京都に着ける、安めのルートはないでしょうか。 ちなみに、名古屋の出発時間は21:00頃を予定していますが、 多少前後しても構いません。 なお、帰りの京都→東京間は新幹線で帰ってくる予定です。 皆様オススメのルートがありましたら、教えて頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 東京から京都→車で!!&東名高速のイメージ

    先日「東京から京都→安上がりなのはどっち?」で質問した者です。 結果的に8月下旬の金曜日夜に出発、土曜日に到着し日曜日に帰る予定でおおよそ固まりました。車です。 前の質問で、中央道を通るルートを推奨いただいたのですが、東名高速と中央道だとどのくらいの時間差があるのでしょうか? また、免許をとって一年がちょうど経過し、高速道も関越道を何往復か運転しましたので若干の慣れはありますが、東名高速は怖いイメージしかありません… おすすめルートなどございましたらぜひ教えてください!

  • 静岡→京都→福井の車での行きかたを教えて下さい。

    静岡→京都→福井の車での行きかたを教えて下さい。 10/23(土)に静岡→京都→福井→静岡の順番で、車で行く事になりました。 方向音痴なので、なるべく分かりやすい道を教えて欲しいと思います(なるべく早い方がいいですけど)。 ※京都は、京都市上京区烏丸通上御霊前 東名静岡IC→ 1)豊田JCT( ※[東名] 名古屋 [名神]※ 方面へ 直進) 2)小牧JCT(※[名神] [東海北陸道] 京都※ 方面へ 直進) 3)米原(※[北陸道] 米原 福井※ 方面へ 右に進む??) 3)と、その先からの道順がよく分かりません。 東名など有料道路での行きかたを教えて下さい。 それと料金も分かれば一緒にお願いします。

  • 浜名湖から甲府市までのルート

    名神を通って京都から名古屋のあたりまで、追い越し車線は普通に運転できる技術はありますが、新東名と東名は走ったことがありません。 どちらがよいでしょうか? SAが楽しみなのですが、それをメインに考えるとどちらのルートがいいでしょうか?

  • 京都に車で行くのだが…

    車で京都に行こうかと思っています。 そこで車で京都に行くのは初めてで少し不安なのでお聞きしたいのですが、まず京都へはいくつもの高速?を使っていくのは嫌です…(分かりにくいのは嫌なので) そうしたほうが所要時間が短くて済むとか、そうしたほうが値段が安く済む、と言ったことよりもなるべくたくさんの高速を使わず一番わかりやすいルートを通って行こうと思っています。 豊川か岡崎のどっちかから出発する予定です。どのルートで行くのが一番なのでしょうか。自分として調べたら岡崎→小牧(東名)小牧→京都東(名神)で 豊川からの場合は豊川→小牧(東名)小牧→京都東(名神)で行くのが一番だろうと思いました。車にナビはもちろんついています。 質問がすごくわかりにくくなってしまいましたがどなたか教えていただきたいです。

  • 京都ー東京・横浜

    京都ー東京・横浜 で新幹線+宿泊代プランのツアーなど安いものをネットで探してます。 行き先は東京横浜です。 2人なのですが、自分は京都在住、もう1人は東京在住です。 なのでもう1人の方は宿泊代のみ利用なのですがそうすると、どうすればいいと思いますか? 新幹線代だけを抜いてホテル代だけを払うことができたら一番良いのですが、新幹線+宿泊代両方付いた値段で設定されているので難しいとは思いますが。。。 ちなみにJTBではこのようなプランはあると聞いたのですが見当たりませんでした。。

  • 東京から京都→安上がりなのはどっち?

    東京板橋区です。 車(普通車です)か新幹線で京都に行きたいのです。 時期はお盆を過ぎた頃ですので、ETC特別休日料金ではなくなりますが、深夜や早朝に走るとかなり安くなるんですよね。 ガソリン代+高速代 鉄道運賃(東京駅までや京都での移動含む) どちらの方が安上がりでしょうか。 車の方が移動楽だしなー 車が良いんですけどね… 東名高速怖そうですね((((゜д゜;))))

  • 名古屋から京都まで

    名古屋から京都にいこうと思っています。 安くいける方法と、楽な方法など(新幹線ぬき)で 教えていただけますか? また、京都では清水や金閣寺、銀閣寺にいきたいのですが、安く、効率よくいける方法などあれば教えてください!