• ベストアンサー

名古屋から京都まで

名古屋から京都にいこうと思っています。 安くいける方法と、楽な方法など(新幹線ぬき)で 教えていただけますか? また、京都では清水や金閣寺、銀閣寺にいきたいのですが、安く、効率よくいける方法などあれば教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

JRの在来線だと、大垣、米原(場合によっては、米原のみ)で乗り継いでゆけば、2時間くらいで京都に着きます。 運賃は2,520円  岐阜で乗車券を分割すればもう少し安くいけます。(事前に購入する必要があります。もしくは、岐阜で降りて購入しても構いません。) 金券ショップでもばら売りがあります。 http://www.igami.co.jp/jr.html http://www.tickets.co.jp/shinkansenta.htm http://www.ticket.or.jp/search.cgi?k1=aiti あとは、面倒ですが、金券ショップで近鉄の株主優待乗車証を購入すれば、急行の乗り継ぎで1,400円~1,500円くらいで京都に行けますが、時間がかかります。(伊勢中川、大和八木乗換 時間帯によってはによっては、青山町、名張でも乗換)3時間半~4時間 あと、京都市内は、市バス1日乗車券 500円が便利です。京都市内のコンビニ、市営地下鉄の駅窓口、市バス案内所で販売しています。(京都市内の金券ショップでも販売しています。) http://www.ticket.or.jp/search.cgi?k1=kyoto http://kinken.homepage.jp/

参考URL:
http://www.city.kyoto.jp/kotsu/ticket/ticket.htm#1_2daypass

その他の回答 (3)

  • h2goam
  • ベストアンサー率27% (213/786)
回答No.4

安くて楽なのは断然高速バスです。 鉄道は快速等のみ利用の場合大垣→米原間がネックになる可能性があります。(時刻表等で往復とも大垣名古屋間のを快速一本でいけるように調べられる人で往復の時間が都合よければ問題なし) 京都についてからは他の人が紹介している1日乗車券は安く行けるのは一番ですが効率よくは?が付きます。 特に清水寺・金閣寺は近隣なのでいいのですが銀閣寺は市内の中心部を東から西へ横断するので3、4人のグループならこの区間だけでもタクシー利用も考慮すべきですね。(予算によっては全部タクシーで半日幾らとか言う契約で観光案内してもらうことも考慮してください決してそんなに高額とは思いません。)

  • toruchan
  • ベストアンサー率30% (402/1320)
回答No.3

名古屋→京都は、新快速などの快速電車2回(大垣・米原)乗り継ぎで行けます。 運がよければ1回(大垣は通過)となります。 運賃は2520円、所要時間は約2時間強程度です。 あとは高速バスでしょうか。 片道2500円となります。 http://www.kakuyasubus.jp/tokai_kansai/meishin_highway/index.html あと、安く・効率よくですが、京都市バス(均一区間)に1日乗り放題の券があります。500円です。 京都駅前の案内所や自販機はもちろん、バス車内でも取り扱い(売り切れの可能性もありますが)があります。 http://www.city.kyoto.jp/kotsu/ticket/ticket.htm#bus_1day バス路線は京都市交通局のサイトを見てください。

  • ayaoh
  • ベストアンサー率26% (5/19)
回答No.1

以前名古屋→京都を週に一度訪れていた者です。 学生だったので金額が安いのと、楽な方法を重視で行っていましたが一番楽なのはバスでした! チケットは往復で購入すれば4000円だったと思います。(片道買いは2500円、学割2000円)。 市内観光は…清水→金閣は近いので行きやすいですが金閣→銀閣はちょっと面倒なので他の方にお任せします(>_<)

関連するQ&A

  • 京都

    1泊2日で京都に行きます。金閣寺・銀閣寺・清水寺・鈴虫寺・苔寺を効率よく回れる順序を教えてください。

  • 京都の回り方

    今度修学旅行で京都に行くんですが、、グループで清水寺と金閣、銀閣、京大、竜安寺に行きたいってなっています。どのように回るのが一番効率いいですか?あとそういうのはどんなサイトを見れば調べられるんですか?

  • 京都観光

    9月に京都旅行考えていて行きたい場所は金閣寺 龍安寺 仁和寺 清水寺 東福寺 三十三間堂 東寺 二条城 銀閣寺 1日目は朝から京都にいるのですが 2日目は帰らなきゃ行けないので観光時間は14時までです。 どのように回れば効率よく回れますか? 銀閣寺は遠いのであれば省いても大丈夫です。 なにかオススメの回り方ありますか?

  • 京都

    京都で金閣寺・銀閣寺・清水寺などの様に有名すぎず あまり知られていないけど、ここはオススメという京都の観光地があったら教えて下さい!

  • 京都1泊2日、修学旅行っぽい観光で。。

    来週の木曜、1泊2日で京都に行こうと考えています。 旦那と私と、5才の息子と3人です。 名古屋からで、交通手段は、まだ新幹線かクルマか決めてないのですが、朝9時くらいに京都に着くように出かけ、金曜の夕方6時にくらいまで遊べればいいかなと考えています。 子連れですが、おでかけするだけで楽しいという子なので、お寺中心な感じでも、大丈夫そうです。(先日、清水寺~銀閣寺まで、東山の紅葉を1日見て歩きましたが、楽しかったみたいです。) 旦那は、5年前に、私と仁和寺に行った以外、小学校以来の京都で、修学旅行で見た、清水寺、金閣寺などをまた周りたいと言います。 修学旅行では、清水寺、金閣寺、三十三間堂、二条城に行ったと思うのですが、地図で見たら、あちこちにあって、どう回ったら効率が良いのか、また、どのくらいの時間かかるのか、ちょっと分からなくて、困っています。 他に、組み入れた方が良いところなど、いろいろアドバイス頂けると嬉しいです。

  • 京都に行きます!

    2月に京都に行こうと思っています。 1泊2日で宿泊は、蹴上です。 2日間かけて金閣寺・銀閣寺・相国寺・清水寺をゆっくり回りたいと思っています。 どのように周れば効率よく廻れるでしょうか? バス・電車・タクシーを利用したいと考えています。詳しい方宜しくお願いします。 初日京都には、11時ころ到着予定です。

  • 京都観光ルート

    以下の日程で京都観光をしたいのですが、効率的なルートがあれば教えてください。バス、電車の駅名がわかれば尚ありがたいです。 距離感がわからず困っています。 よろしくお願いします。 日程 一日目 JR三条駅 夜到着 二日目 一日フリー 三日目 京都駅新幹線19時26出発 行きたい場所 清水寺 金閣寺 銀閣寺 嵐山 伏見稲荷

  • 京都観光を安くでするには

    京都駅から 銀閣寺と清水寺をまわりたいと (金閣寺には昔修学旅行でいったので) 思っています。 安くでまわる、いい手段はないでしょうか? どこかほかにも 名所で京都でいっておくといいという ところがあればいきたいものです。 (おしえてください)

  • 京都旅行

    5月頃、一泊二日で名古屋から京都に旅行予定です。 行きたい場所をピックアップ(下記)してみたのですが、 どの順番で観光し、どの辺りに宿泊するのが効率が良いでしょうか? 京都駅着10時頃、京都駅発17~18時頃予定です。 ・金閣寺 ・銀閣寺 ・清水寺 ・二条城 ・平等院(遠そうで無理かな??) ・映画村 移動は公共機関を使おうと思いますが、 途中タクシーでもいいかなと思っています。 よろしくお願いします。

  • 11月の京都について教えてください

    こんばんは。 11月9日から2泊3日の予定で京都・奈良へ旅行に行こうと思っています。 9日は北海道から飛行機で関西国際空港へ行き、電車で京都まで行きます。 関空に到着するのが10時半になるため、京都駅には12時すぎに着くことになろうかと思います。 この日は3時から京都御所の見学をしようと思っています。(1時間コース) その後バスで清水寺へ向かう予定です。(清水寺での滞在は1時間を予定) 10日はJR二条駅近くで和菓子作りを体験(9:15~10:30)→二条陣屋見学(11:00~11:50)→金閣寺→銀閣寺と回ろうと思っています。 そこで質問ですが、9日京都御所からバスで清水寺へ移動し、見学することは可能でしょか? 9日のうちに清水寺へ向かうことが難しければ10日に回そうと考えていますが、銀閣寺の後に訪問するのは時間的に難しいでしょうか? 金閣寺、銀閣寺はそれぞれ見学時間を1時間として考えています。 京都御所~清水寺、二条陣屋~金閣寺~銀閣寺~(清水寺)へはバス移動を考えていますが11月の京都は混雑するとネットで見たので、日程的に厳しければ途中を省くしかないと思っています。 アドバイスいただけるとありがたいです。 よろしくお願いいたします。