• ベストアンサー

コミケ、サークル申込時不備について

検索しても見つからなかったので、書き込みいたしました。 今まで、コミケにて数回サークル参加しているのですが、いつもはジャンルがひとつのみで(ゲーム系初日)、1日のみの参加でした。 なのですが、今年からはまったジャンルがもうひとつ増え(マンガ系)、初日のゲーム系も引き続き活動しつつ、2日目も参加してみたいなと考えております。 そこで教えて欲しいことがあります。 ・1日目、2日目、と同じ住所・氏名で申込したら、重複申請とみなされ不備になるのでしょうか。 同じ住所・氏名でふたつ以上申込した人は不備になる、と以前聞いたもので気になって質問いたしました。 お忙しい中大変恐縮では御座いますが、ご指南を頂きたく思います。 どうぞよろしくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

同一住所というのは兄弟等で別々に申し込む人もいるでしょうから大丈夫だと思いますが 同一氏名で両日申込みというのはできません。 ヘタすると両方とも落とされます。 兄弟が同一住所で別々に申し込んでも、どちらか片方は落ちることが多いと聞いたことも あります。 両日申込むのも、金銭的に大変じゃないですか? でしたら、現在メインにやりたいジャンルで申込み、サークルカットに 「○○(もう一つのジャンル)もあります」みたいに書いたほうが良いかと思います。 私の場合、2つのジャンルで活動していて、片方のジャンルで申込み、サークルカットに そのように書いておいたら、別ジャンルファンの人がわざわざスペースまで来てくださった ことがあります。

その他の回答 (2)

• seri7
回答No.3

同じ申込者名では、重複申込できません。 落選対象になります。 描きたいジャンルのものは描いて、参加する際にジャンルをどちらか一方にする。 「△△本も有り」って書くと、意外と探して来てくれますよ! 私は育児ジャンルで、昔流行ったアニメの本置いてました…。 1日目と2日目が入れ替わることも多々ありますし、ジャンル構成はその都度変わるので(男性向けだけは3日目と決まってますが)nakenkou_tさんの好きな漫画系とゲーム系が同日になる可能性もあります。 今までのジャンルで買い手さんがついてきているなら、新ジャンルでの申込をして新しい買い手さんをみつけるのがいいと思います。

• machi_20
回答No.2

既にNO.1の方がお答えになっていますが、コミケの申込書には以下のように書かれています。 ☆1サークル(同一申込責任者)は1つのスペースしか申込できません。 この部分だけ見ると、責任者を変えれば申込めるのかという風に読めますが、実際は複数取りですので、大変嫌われます。 基本的には複数ジャンルを扱っていても、どれか1つのジャンルでのみスペースを取り、そこで別ジャンルの本も販売ということになります。 コミケは毎回抽選となり、多くの人が落選するようなイベントです。 (10,000サークル以上が落選しています) 1人で複数スペースを取れば、確実に落選する人が増えるのです。 1つでも多くのサークルが参加できるよう、1人で複数のスペースを取ることは控えていただければと思います。