• ベストアンサー

助けてください! 乾燥肌なんです。

中学生の男です。 今日の朝洗顔(10日前ぐらいから朝もするようにしました)をして10分ぐらいすると肌が乾燥してたんです・・・ 今までこんな事はなかったのに・・・ それで化粧水を付けようとしたらヒリヒリしてしみる感じだったんです どうすればいいんでしょうか? 洗顔はパパウォッシュのホワイトを朝・お風呂で使っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kicchi34
回答No.1

ピリピリするのはたぶん、肌に見えない傷がついているから、化粧水の成分がいつも以上にしみたのでは? きめ細かい泡をたてて、こすらないで、顔を包むように洗顔しましょう。ゴシゴシすると、肌に細かい傷がつき、そこから水分が蒸発しますから、さらに乾燥させてしまいます。 化粧水のピリピリは、成分が貴方に合ってないってことも考えられるし、レモンの汁を傷口に塗るとピリっとするように、有効成分が多い場合も感じることがあります。 乾燥気味ならば、保湿クリーム手のにのばし、洗った顔にのせてピタピタ。薄く塗ってみてください。お肌の上に少しの油分をのせとくと、皮膚の水分蒸発を防ぐことができます。化粧水の水分を放っておくと、必要以上に水分が乾燥しますから、洗顔あと、水分が乾ききるまえに、油分のあるクリームを塗ってみてください。 口びるをペロッとなめると、そのあと凄く乾燥するように、水が張ったままで放置するのは、乾燥を招きます。

zero_1994
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

乾燥肌の場合、保湿クリーム、ローションなどを使ってもかえって悪化する場合があります。 あなたの場合は敏感肌になっていると思われますね。 乾燥肌用クリ-ムなどに「尿素」が含まれている場合は、まず避けたほうが賢明でしょう。 クリームなどを使うのなら、あらかじめ自分の肌に合うかどうか試すことが出来るようなものがいいと思います。 このようなものを私のブログでも紹介していますので、参考にしてみてください。作った本人が乾燥肌に悩んだ末に開発したものなので、 試してみるとよいですよ。

参考URL:
http://cosmetic-beautiful.seesaa.net/article/64914211.html
zero_1994
質問者

お礼

回答No.2

ピリピリするってことは、お肌が傷んでいるサインでしょう。 乾燥すると角質間脂質の減少が起り、角質がめくれ上がった状態になってしまうのです。 そうなると、皮膚はバリアー機能を保てなくなります。 つまり、外的刺激に弱くなるということです。 まず、ピリピリが落ち着くまで洗顔はやめてみてはどうでしょう? どうしても洗顔を使いたいというなら、 まず、お肌に優しい洗顔、化粧水、乳液を使うこと! (パパウォッシュって結構、洗浄力が強いような気がします。) 敏感肌用のものがいいかもしれません。 オルビスとかファンケルならお値段もお手頃かと思います。 それとゴシゴシ洗わないこと! 十分に泡立てて、その泡で洗ってあげて下さい。 それから、熱いお湯では洗わないこと! お湯は乾燥を余計促してしまいます。 お水かぬるま湯(35℃~38℃くらい)で! これから乾燥する季節なので、洗顔後の保湿もしてあげて下さいね! 頑張って下さい!

zero_1994
質問者

お礼