• ベストアンサー

これも「ストレット」に含めますか?

ストレットに関してお尋ねします。ネットで調べると模倣の一種だそうです。あるメロディーラインがあって、別の声部がそれを遅れて模倣するようです。 たとえばソプラノが「ラシド」を歌い、少し遅れてテノールが「ラシド」を歌うことを指すの?それともソプラノが「ラシド」を歌い、少し遅れてテノールが「ドラシ」を歌った時、それは「ストレット」とはいわないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#47894
noname#47894
回答No.1

「ストレッタ」のほうが普通に用いられると思います。 メロディーラインを、別の声部がそれを遅れて模倣するものとして、まずは「カノン」があげられます(かえるの歌みたいなやつ)。 同じ音の高さで模倣するだけでなく、同じ旋律音型で異なる高さ(2度上とか)で模倣しても「カノン」です。 ストレッタという場合、普通は、「フーガ」のまぁ、だいたい終わりの方におかれる特徴的な部分のことを指します(ない場合もあります)。 「フーガ」では、ある旋律(通常は主唱という)が示され、それが終わると、別の声部で、その旋律をほぼ5度上(あるいは4度下)の高さで模倣する(応唱)ことが行われます。他にもいろいろなルールがあり、いろいろなことをやって曲を進めるんですが、ストレッタの部分では、旋律全体が終わらないうちに、模倣で他のパートが入ってくる という、何だか忙しい事をやります。 (ストレッタはイタリア語で、「締め付けること」や「人ごみ」などを意味します) 曲によっては、フーガの最初から、主唱が終わらないうちに、応唱が始まるものもあり、ストレッタ・フーガなどと言われることもありますかね。 このようなことから、フーガ中ではなくとも、そのような旋律の重ね方をすると、ストレッタ(風) と表現されることもありますね。 「ラシド」程度だと、音が少なすぎて、ストレッタだか何だかいまいちわからないのではなかと思います(一瞬芸みたいなかんじですか)。 (一応、「ラシド」を歌い、少し遅れてテノールが「ラシド」を歌えば「模倣」であることはわかるのですが、ストレッタには聴こえないだろうと... なお、「ドラシ」を歌ったら「模倣」ではありません。)

Bors
質問者

お礼

ふにゃぁ、よくわかりました。「締め付けること」なんですか。面白し。 感謝にゃぁ。

その他の回答 (1)

回答No.2

別にラシド程度ではフーガでもなんでもないでしょう。 それはストレッタとは言いません ただのラシドーラシドーという旋律です。 フーガの終盤に主題が歌い終わらないうちにどんどんかぶさっていく部分を聞いたことがあるでしょう?それがストレッタです。