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ヘンデルのメサイアNo.17a の a
ヘンデルのメサイアなのですが、 なぜ以下のNo.のみaが付いているのですか? No.17a レシタティーフ(アルト):その時盲人の目は開かれ No.18a 二重唱(アルト、ソプラノ):主は羊飼いのように No.34a アリア(アルト):あなたは、いと高き所に上がり No.36a アリア(ソプラノ):良いことの知らせを伝える人々の足は No.37a アリオーソ(テノール):その声は全地に響き渡り お願いします。
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曲番号の分け方の問題ですね。 曲番号は楽譜の版によって分け方が異なるのですが、 たとえば、No.17とNo.17aがあったとします。 内容的(テキスト)にはひとつのつながりがあるため単にNo.17としたいところですが、 音楽的には形態が異なる(レチタティーヴォとかアリアとかコラールとか)部分が 含まれているため、さらにNo.17とNo.17aに細分化したということだと思います。 版によっては、たとえばNo.17aとNo.17bのように番号付けされていたかと思います。 ふだんはあまり気にしたことはありませんが、 わたしは、そのように理解していますが・・・。
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◆「ヘンデル」・ハープシコードのためのフーガ における、 ◆「4声・2重フーガ」の「提示部」について、教えてください。「楽式論。p180」 ------------------------------------------------------------- この楽章において、まず、先に「調」の確認です。 【質問(1)】。この「第1(2)主題」の調は、「Gm調」です。いいですか? (1小節め。A・アルト。「レ~」の小節) 【質問(2)】。この「第1(2)応答」の調は、「Dm調」です。いいですか? (5小節め。B・バス。「ソ~」の小節) ------------------------------------------------------------- では、“本題その1”です。 【質問(3)】。「第1主題」の「入り音」は、「レ」です。 なので、この音は、「主調・Gm調の属音」です。 いいですか? (1小節め。A・アルト。「レ~」の小節) だとすると、 【質問(4)】。「第1応答」の「入り(受け)音」は、「ソ」です。 これは、主題が属音のため「+4の変応」のため、 主題のGmの主音(根音)です。いいですか? (5小節め。B・バス。「ソ~」の小節) ------------------------------------------------------------- では、“本題その2”です。 【質問(5)】。 ・「第2主題」の「入り音」は、「レ」です。 (3小節め。T・テノール。「レ~」の小節) ・「第2応答」の「入り(受け)音」は、「ラ」です。 (7小節め。S・ソプラノ。「ラ~」の小節) ここで、ちょっと、疑問です。。。 ■「第2主題」の「入り音」の「レ」は、 「主調・Gm調のV・D7の(根音)」ですか? または 「主調・Gm調の主和音・Gmの(属音)」と 解釈するんですか? ★「第2応答」の「入り(受け)音」の「ラ」は、 「Dm調のV・A7の根音」ですか? ---------------------------------------------------------- 上記の(備考・補足) ・「第2主題」と「第2応答」の「入り(受け)音」の関係は、 「+5」になっています。「+5」の関係とは 「単純フーガ」の場合であれば、 「入り」が「主音(根音)」の場合ですが、 「第2主題」の「入り」の部分が、 D7と解釈すると、D7の根音の関係にあると解釈できますが そういう解釈でいいんですか? ・「■(第2主題)と★(第2応答)」の関係が、いまいち、納得できません。 ・「調」。「コード」。「主音または根音。属音」。また、 ・どこの「場所」の、「コード」。「調」などをいっているのか? 正確な解釈ができていません。 ---------------------------------------------------------- ・できるだけ、「細かな」関連を解説していただけると、助かります。 「2重フーガ」きついっす。。。(^^; 音楽に詳しい方。。。教えてください。
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