• ベストアンサー

ヘンデルのメサイアNo.17a の a

ヘンデルのメサイアなのですが、 なぜ以下のNo.のみaが付いているのですか? No.17a レシタティーフ(アルト):その時盲人の目は開かれ No.18a 二重唱(アルト、ソプラノ):主は羊飼いのように No.34a アリア(アルト):あなたは、いと高き所に上がり No.36a アリア(ソプラノ):良いことの知らせを伝える人々の足は No.37a アリオーソ(テノール):その声は全地に響き渡り お願いします。

  • fa46
  • お礼率49% (261/527)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • luna_75
  • ベストアンサー率37% (28/74)
回答No.1

曲番号の分け方の問題ですね。 曲番号は楽譜の版によって分け方が異なるのですが、 たとえば、No.17とNo.17aがあったとします。 内容的(テキスト)にはひとつのつながりがあるため単にNo.17としたいところですが、 音楽的には形態が異なる(レチタティーヴォとかアリアとかコラールとか)部分が 含まれているため、さらにNo.17とNo.17aに細分化したということだと思います。 版によっては、たとえばNo.17aとNo.17bのように番号付けされていたかと思います。 ふだんはあまり気にしたことはありませんが、 わたしは、そのように理解していますが・・・。

参考URL:
http://members.jcom.home.ne.jp/kumanomi/messiah/kyokuban.html
fa46
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ヘンデル

    ◆「ヘンデル」・ハープシコードのためのフーガ   における、 ◆「4声・2重フーガ」の「提示部」について、教えてください。「楽式論。p180」 ------------------------------------------------------------- この楽章において、まず、先に「調」の確認です。 【質問(1)】。この「第1(2)主題」の調は、「Gm調」です。いいですか?        (1小節め。A・アルト。「レ~」の小節) 【質問(2)】。この「第1(2)応答」の調は、「Dm調」です。いいですか?        (5小節め。B・バス。「ソ~」の小節) ------------------------------------------------------------- では、“本題その1”です。 【質問(3)】。「第1主題」の「入り音」は、「レ」です。        なので、この音は、「主調・Gm調の属音」です。        いいですか?         (1小節め。A・アルト。「レ~」の小節) だとすると、 【質問(4)】。「第1応答」の「入り(受け)音」は、「ソ」です。        これは、主題が属音のため「+4の変応」のため、        主題のGmの主音(根音)です。いいですか?         (5小節め。B・バス。「ソ~」の小節) ------------------------------------------------------------- では、“本題その2”です。 【質問(5)】。        ・「第2主題」の「入り音」は、「レ」です。          (3小節め。T・テノール。「レ~」の小節)        ・「第2応答」の「入り(受け)音」は、「ラ」です。          (7小節め。S・ソプラノ。「ラ~」の小節) ここで、ちょっと、疑問です。。。        ■「第2主題」の「入り音」の「レ」は、          「主調・Gm調のV・D7の(根音)」ですか?  または          「主調・Gm調の主和音・Gmの(属音)」と           解釈するんですか?        ★「第2応答」の「入り(受け)音」の「ラ」は、          「Dm調のV・A7の根音」ですか? ---------------------------------------------------------- 上記の(備考・補足) ・「第2主題」と「第2応答」の「入り(受け)音」の関係は、 「+5」になっています。「+5」の関係とは 「単純フーガ」の場合であれば、 「入り」が「主音(根音)」の場合ですが、 「第2主題」の「入り」の部分が、 D7と解釈すると、D7の根音の関係にあると解釈できますが そういう解釈でいいんですか? ・「■(第2主題)と★(第2応答)」の関係が、いまいち、納得できません。 ・「調」。「コード」。「主音または根音。属音」。また、 ・どこの「場所」の、「コード」。「調」などをいっているのか? 正確な解釈ができていません。 ---------------------------------------------------------- ・できるだけ、「細かな」関連を解説していただけると、助かります。 「2重フーガ」きついっす。。。(^^; 音楽に詳しい方。。。教えてください。

  • オペラ ラクメのアリアについて

    ラクメの中でソプラノとメゾソプラノのデゥエットで花の二重唱のアリア、があります・その日本語の詩を知りたいのですがご存知の方がいましたら教えて下さい

  • 数年前のNHKでキリスト系の合唱?

    数年前にNHKで放送された合唱なのですが、歌っていた人も歌っていた題名も分かりません。 うろ覚えですが、ソプラノ、アルト、テノール、バスの4名が指揮者の前にいて、確か全員外国人。 そして後ろの大勢の合唱団は日本人。 テノールのパートのかたの歌ですが、テノールのかたが歌うと後ろの日本人の男声合唱が続いてお通夜のような暗さで歌います、そしてテナーのかたに戻って~と展開されます。 テノールの男性(顔で言うとQさまに出てくる東大の外国人の教授みたいな)が歌っていた曲なんですが、 サビっぽいのしか覚えておらず、らっ、らっららららら~ら~~~~~~ららら~ら~らぁ~ららら~(と暗い感じの曲)で歌うと、間髪入れずに後ろの合唱が、ら~ららららららららららららら~(ここ上行ったり下行ったり暗めです)、でテナーの人が、らっらっららららららら~~~~ららら~ららららららら~ららら、ららら、ららら、らららら~~~~~~、といった感じに流れていく終始暗めな曲です。 ららら、ららら、ららら(の部分は短く何か諭すような聞いてるような) 大学時代にヘンデルのメサイアを合唱団で年末に歌っていたのですが、どうもそれではないようで、でも確か年末ごろやってたような気もして・・こんな暗い外国の歌で合唱ぽいのはキリスト系かと勝手に決めつけているのですが、そうじゃないかもしれません。 時間が経過しすぎてそのフレーズしか覚えておらず、NHKに電話して私が歌っても速攻で切られそうなので、それっぽいものを挙げて頂けないでしょうか…? 非常に分かりづらくて申し訳ございません。宜しくお願い致します。

  • バッハのカンタータの曲名が知りたい。

    かなり昔の話で恐縮ですが、NHKFMのMCが坂崎??氏のバロックの番組で、坂崎さんがバッハのカンタータの中の1曲を「2人の天使が夜空を舞っている(飛んでいる?)」ような、と紹介してくれました。聞くと、確かにその通りだと感じ入ったものです。ソプラノ(またはソプラノとアルト)のゆったりとした、美しい2重唱だったと思います。何番のカンタータかメモすることもせず、それを録音したテープも紛失してしまいました。あれからバッハのカンタータもかなり聞いたように思いますが、未だに巡り合うことがありません。もう一度聞きいてみたいので、心当たりのある方はぜひ教えていただきたいのです。よろしくお願いします。

  • 歌うときの並び順

    2回目の投稿になります。中3の3317(♀)です。 前回は、パート練習はどのようにやっらよいか?と言う質問をさせてもらいました。いろいろと役に立ちました! 本題ですが、私のいるパート、アルトには音がはずれているAさんがいるんです。 並び順で、Aさんはテノールの隣でつられてしまうので場所を変えて欲しいと。 けど、Aさんをソプラノ側にするとソプラノにつられるし、後ろにすると背が小さいので指揮が見えなくなると思うし・・・。 私は、Aさんをまん中にして両隣に歌える人がいればいいと思いますが・・・、友達がそれでは身長がバラバラだから不自然に見えると言うんですが・・・。 どちらの方がいいのでしょうか??

  • 簡単な質問です。

    ご覧いただき、ありがとうございます。 木管楽器・弦楽器・金管楽器と打楽器とでは楽器の機能として大きなちがいがある。それは何か。 →私が思うに、主となるメロディーがない?だと思うんですが。。 木管楽器・弦楽器・金管楽器が4種類ずつあるのはなぜか →ソプラノ・アルト・テノール・バスの音階をだすため この2つの私の答えについて、補足や、アドバイスをいただけるとうれしいです。 おねがいします

  • ヘンデルの「メサイア」

    「メサイア」のコンサートで、 「ハレルヤ・コーラス」の前に聴衆が起立する習慣があるのは、 小学校の時音楽の先生から聞いて知っていましたが、 今でもコンサートで実際に立って聴いた、という方、いらっしゃいますか? へたに立ったりすると、後ろの席の人に怒られそうで...

  • ヘンデル メサイア

    ヘンデル メサイアのコーラス部分を歌いたいと思っています。 パートはソプラノです。家で練習するのにお勧めのCDをお教え願いたいのですが。

  • 声域

    声域 ウイキペディアを検索したのですが、いろんなことが書かれていて困ってます。 (下記、ソプラノから) ソプラノ歌手は概ねC4~E6の声域を持つ[1]。合唱や4声体和声ではC4~A5くらいの音域である。 (同 アルトから) 概ねアルト歌手はF3~B5くらいの声域をもち、、4声体和声や合唱ではG3~E5くらいが用いられる。 (同 テノールから) テノール歌手は概ねC3~C5くらいの範囲の声域を持つ。これに対し、4声体和声や合唱ではC3~A4くらいの音域である。 (同 バスから) 典型的なバス歌手は概ねD2~F4くらいの範囲の声を持つ。4声体和声や合唱のバス声部はF2~D4くらいの音域である。 (引用URL一覧) http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BD%E3%83%97%E3%83%A9%E3%83%8E http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%83%88 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%86%E3%83%8E%E3%83%BC%E3%83%AB http://wapedia.mobi/ja/%E3%83%90%E3%82%B9_%28%E5%A3%B0%E5%9F%9F%29#1. 質問1「・・・歌手は概ね」で始まる前半と、「4声体和声や合唱のバス声部は」に続く後半とでは、後者の方がかなり狭いです。 この違いは何なのですか? (「プロは2オクターブ以上出せる(出せなければならない)が、合唱は2オクターブ出せない(出さなくてすむ記譜になっている)」ということですか?) 質問2 上記の音域を整理してみました。 (注 例えば[2-3]とあるのは、「2オクターブに3音足りない」という意味です。3音というのは半音を1として数えます) ソプラノ 前C4-E6 [2+4]  後C4-A5 [2-3] アルト  前F3-B5 [2+6]  後G3-E5 [2-3] テノール 前C3-C5 [2-0]  後C3-A4 [2-3] バス   前D2-F4 [2+3]  後F2-D4 [2-3] (間違いがありましたらご訂正ください) ソプラノの[2+4]はともかく、アルトの方が[2+6]とむちゃくちゃ広いのは妥当ですか? テノールの[2+0]はこれまた極端に狭い。 これらの値は、ほぼ妥当なところですか? 質問3 これらの音域は、右下の鍵盤図表示とかなり違いがあります。 これも整理してみました。 (表示が黄色で、大変読み取りにくいのですが間違っていましたらご指摘ください) ソプラノ   D4-C6[2-2] アルト    G3-F5[2-2] テノール   D3-A4[2-5] バス     E2-D4[2-2] これらは、上記ともまた違いますがどちらが正しいですか? (テノールの[2-5]はひどい) 差異はわずかですが、少なくとも同一資料内では同一表示をしてほしいものです。 質問4 よりお奨めの声域表示がありましたらご教示ください。

  • Aサックスを吹いています。至急お返事ください。

    私はAサックスを吹いています。 まだ先といえば先なんですが、今年の12月にアンサンブルコンテストがあります。 ソプラノ1本、アルト2本、テナー1本、バリサク1本の5重奏で出る予定です。 今年楽器を始めたばかりの子も出るので、難しすぎない物で、いい曲があったら教えてください。 それと、さらに先の来年の3月に、個人のコンテストがあります。 私はAサックスで出るつもりで、今いい曲を探しています。 サックス経験者、その他の人でもかまいません。 いい曲があったら教えてください。

専門家に質問してみよう