• ベストアンサー

MP-3プレイヤーは使えなくなってしまうのですか?

今までレンタルCDを借りてきてはパソコンに落とし(MP-3ファイルで)それをMP-3プレイヤーにダビングして楽しんでいたのですが、最近のCDは何とかガードみたいな物がついていて、パソコンに落とせなくなっている様なのですが...MP-3プレイヤーって、もう使い道が無くなってしまうのですか..? 何かいい方法をご存じの方がいましたら、詳しく教えてください。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • amukun
回答No.4

あなたのパソコンのカタログを見ましたが、AV端子が無いようですので、アナログ音源を取り込むには「USBオーディオ・インターフェイス」という機器が必要になりますね。 私のノート(バイオです)にもAV端子はありませんので、使っていますが、その機種はもう売っていませんので「ローランドUA-1A」という機種をおすすめします。実売価格で6~7千円程度でしょう。 http://www.sunmuse.com/soundcard/roland/ua1a.htm ただし、この製品はデジタル信号の取り込みは出来ません。 1万六千円程度でローランドの「エディロールUA-3D」などの製品が、アナログ、デジタル両対応となります。 http://www.sunmuse.com/soundcard/roland/ua3d.htm アナログ音源の取り込みの際、ソフトが必要ですがフリーソフトで充分です。「サウンド・エンジン」がお勧めです。 http://www.cycleof5th.com/ ここからダウンロードできます。 このソフトを使って録音し、wavファイルとして保存して、更にMP3ファイルへの変換をすることになります。 http://www.cycleof5th.com/

calbonara
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速「エディロールUA-3D」を購入することにいたします。 細部に至るまでのご説明ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• blue_leo
回答No.3

>アナログでの取り込み方って...?簡単に出来るのですか? >ソフトとか、必要な物は何でしょう? Line OutとLine Inをループさせるか外部のCDプレイヤーからLine Inに入れてやれば できます。 OSもマシンも書いてないのでこれ以上の説明は無理です。 サウンドボードの確認をしましょう。

calbonara
質問者

お礼

ありがとうございます。 PCは VAIO FX55G/BP で、 Win Meです。 サウンドボードの設定がよく分かりません.... マイクのマークのところが Line In何でしょうか? ???????。

noname#18951
noname#18951
回答No.2

MP3プレイヤー自体はまったく問題はありませんのでこれからも使えなくなる ということはないと思いますが、結構心配になりますよね。今年になって国内い くつかの会社はコピーガードを導入しました。特にAVEXのコピーガードについて はすでに耳にしているかと思います。コピーガードといってもまだまだ完璧では なく、再生できないプレイヤーなどが存在するなど二の足を踏んでいる会社も あるようですので当分は大丈夫ではないでしょうか。少なくともCDの旗振り役で あるSONY系が導入するのはまだまだ先かと思っています。  CDプレイヤー → PC というようなやり方で取り込むほかないと思います。で きる限りよい音質で取り込みたいのなら光ケーブルで取り込むのがいいでしょう。 ただ、装置が高いですからやっぱりアナログ取り込みでしょうか。

calbonara
質問者

お礼

素早いご回答ありがとうございます。 ところでCDプレイヤー → PCって....どぅやって取り込むのですか? レベルの低い疑問で済みません.... よろしかったら詳しく教えてください。 アナログの取り込み方も教えてください。 よろしくお願いいたします。

• amukun
回答No.1

CCCD(コピーコントロールCD)には、批判もありますので、全部が使えなくなるわけでは無いでしょう。ヒッキーのように、アーティスト・サイドから通常のCDを選択する例もあります。 手間はかかりますが、CDプレーヤーで再生したアナログ信号をPCに取り込んでMP3に変換することも可能ですので、MP3プレーヤーの使い道が無くなる心配はないでしょう。

calbonara
質問者

お礼

素早いご回答ありがとうございました。 アナログでの取り込み方って...?簡単に出来るのですか? ソフトとか、必要な物は何でしょう? 低レベルな質問で済みません....。