• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

MP3プレーヤーの買い替え時って

MP3プレーヤーを最近購入しましたが、ちょっと疑問が・・・ レンタルCDなどを手軽に録音出来るのは非常に便利だと 思うのですが、プレーヤーを買い換える時って、いままで コレクションした曲ってどうするのでしょう? その時は全部あきらめて捨てるしかないのでしょうか。 gigabeatには曲をpcに戻す機能は無いみたいなので心配に 成りました。(他のMP3プレーヤーもそんな機能ないのかな) ずっと取って置きたい曲はそんな時に備えて、CDから プレーヤーに録音する前にCD-RとかMDとかに録音して おくしか無いのでしょうか。 ・・・何か新しいプレーヤーにそっくりコピーする良い 方法とか有るのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数409
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • hewit
  • ベストアンサー率64% (11/17)

gigabeatを使っているようなら、他の機種への転送はできません。(たとえそれが別のgigabeatだったとしても) 録音されている音源はSATと呼ばれる特殊な形式へと暗号化されているので、買い換えたときにその別のプレイヤーへコピー&ペイストで転送できたとしてもプレイヤーが認識しません。(その証拠にgigabeat内をファイラーで見て中にある音源ファイルをダブルクリックしても再生はできない。もちろんgigabeatroomを使っても再生で不可) よって別の機種に移すためにはもとの音源(mp3なりwmaなり)が必要になります。無ければあきらめてください。構造的に無理です。 自分もgigabeat(Fシリーズ)を所有(使っていない)していますが、はっきり言ってあれで他社製の機種よりも音が良くなかったら絶対に買いません。(たとえでかいカラー液晶でも)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

そうなんですよ、サポートセンターの方にその様に言われました。 でも、いちいちCDから転送する際に元の音源を保存して置く と言うのもめんどくさいと思い、かと言って数年後に買い換える時に 今まで集めた物を全部捨てるのももったいないしで(わがままですが)皆さん はどのような使い方をしているのかなと・・・

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • bu-cla
  • ベストアンサー率31% (143/459)

普通にパソコンに残せないのですか?僕の使ってるアイリバーもクリエイティブも、問題なく残せますが。 機械をPCに接続→リムーバブルディスクあるいは外部メモリーとして認識→中の音楽ファイルをPCに転送。 で大丈夫じゃないですか?そっくりコピーなら、前のプレーヤーのバックアップディスクを作っておくのはどうでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

そうなんですか、普通にPCに戻せる機種もあるんですね 知り合いの持っている機種も、戻せないそうなのでMP3プレーヤーって その様な性質の物かと思ってました。