• ベストアンサー

mp3プレイヤーにて

私は http://www.iriverjapan.com/product/imp350.htm このmp3プレイヤーを、この前の夏に買いました。 普通に問題なく使っていたのですが、さっき新しくCDを作って変なことが。 B'sレコーダーでいつも通りにファイルを登録しました。 で、B'sに一時的に移動したファイル、フォルダのリスト(?)の上で、 mp3プレイヤーで見た時に分かりやすいように、ファイル名、フォルダ名を変更しました。 (焼くときはファイル名変わるけど、元ファイルでは変わっていないようにした) そして、普通に焼きました。それをチェックもかねてすぐに mp3プレイヤーに入れたのですが・・・。例えば、ファイル名をAからBに変更して 焼いたとしますが、mp3プレイヤーでの表示がAとなっているのです(パソコン上の元ファイルと一緒 あれ?と思い、そのCDをパソコンにいれてみると、パソコンで見た場合は ファイル名がちゃんとBに変更されて見えます。 もう一度B'sで確認してから焼きましたが、やはりmp3プレイヤーでは、 ファイル名がAと表示されてしまいます。 ん~、一体どういうことでしょう。パソコンで見たときとmp3プレイヤーで見たときでは ファイル名が違って見えるとは・・・。謎であります。 元ファイル名のままだと、プレイヤーではちょっと見にくくて (というか、新しく作ったフォルダなんて「新しいフォルダ」だし) 困ってます。どなたかお力をお貸しください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#8448
noname#8448
回答No.3

MP3ファイルの中には音楽情報のほかに曲名、アーティスト名、などの情報も書き込むことが出来ます。 これをID3タグと言います。 ファイルの中に書き込まれている情報のなので、ファイル名とは全く別のものになります。 (MP3を作る段階でID3タグを入れなければ「空欄」になります) 私のMP3/CDプレーヤーはID3タグが無い場合はファイル名が表示されるのですが、ID3タグ自体を変更したい場合は下記のようなソフト(フリー)で変更できます。 http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se242154.html またお使いのMP3プレーヤーのFAQを見たところ、 >タグ表示をOffにする場合は というようなことが書いてありました。そういう機能があるのかどうかちょっとわからないのですが、 ID3タグ表示をOFF出来れば「ファイル名表示」になると思います。 http://www.iriverjapan.com/support/faq150.htm#play02 ご参考までに。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se242154.html,http://www.iriverjapan.com/support/faq150.htm#play02
haruka0322
質問者

お礼

レスありがとうございます。 さっそく、取説を読んで、タグ表示オフにしてみました。 ・・・が、特に変化は見られませんでした。 やはりこの場合はタグのせいではないような気が・・・。 フォルダは、B'sの上で「新規作成」→あたらしいフォルダが生成される →そのままフォルダ名変更(Cとします)・・・と普通にやりました。 CD-Rをパソコンにいれると、フォルダ名はCと表示されます。 でもmp3プレイヤーだと「新しいフォルダ(2)」と表示されます。(数字は複数あるので適当 う~ん、ちょっと困りました・・・。半分くらいのmp3ファイルは ID3タグで曲名が入っていると思うのですが・・・(それは正常だと思います、全部はチェックしきれませんが せっかくだからファームウェアアップデートをやってみようかな・・・?

その他の回答 (3)

noname#8448
noname#8448
回答No.4

あららダメでしたか。 私の知識では力不足ですが・・・ もし同じようなことが私に起こったら (私もB'sを使ってMP3/CDプレーヤー用CD-Rを焼いているのですが) >フォルダは、B'sの上で「新規作成」 というところを疑ってみます。 「B's上での「フォルダ名変更」がうまくいっていないのではないか?」と。 元のフォルダ名を変更(もしくはコピーした上で変更)し、 その後B'sを起動させそのまま焼いて・・・どうなるか。 ただ、 >CD-Rをパソコンにいれると、フォルダ名はCと表示されます。 とのことですので、上記の方法をとっても効果のほどは・・・(汗) この程度しかお力になれなくて申し訳ないです。

haruka0322
質問者

お礼

レスどうもです。 一応、解決できると思われる方法はあるんですよね。 B'sに移す前に、HDD上で各mp3ファイルをコピーして、HDD上でリネームしてからB'sで焼くとか。 ディスクジャグラーも持ってるので、そっちを試すのもよかったかもしれません。 あと注意すべき事は、ID3タグもチェックしてから、ですね。 めんどくさがらなければいいハズなので、次からはそうします。 皆さんレスどうもでした~。

• babi
回答No.2

MP3ファイルにID3タグというものがあって、それにアーティスト名や曲名といったデータが入っているのだと思います。 PCでの再生には何を使われていますか? 僕が使っているWinAmpで述べさせていただきますと、 プレイリストの曲名を右クリック→ファイル情報 でID3タグのエディターが開きます。

• taknt
回答No.1

ファイル名ではなく タグを変更してしまったんじゃないのでしょうか? タグについて 理解されてるならば、違うかもしれません。

haruka0322
質問者

お礼

レスありがとうございます。 タグ・・・とはなんだろう(汗 ホームページ作成時のアレしか知りません(゜Д゜;) あ、mp3とかの持っている情報ですかね・・・。 アーティスト名がなんだ、とか。 それだとしたら、フォルダ名が変なのは・・・なんででしょう。 私のタグに対する見解が違うのかな( ; ゜Д゜)