• ベストアンサー

シナモンの枝GET!でもどうしたらいい?

貰ったのですが、挿し木はできますか? 葉もたくさんついているので、今後の栽培(挿し木など)が不可能でしたら、葉だけの利用でも構いません。 アドバイス宜しくお願いします。

• ookoko
  • お礼率93% (174/187)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

園芸のページで見つけました。たぶん無理かなーと思っていたのですが、数パーセントなら可能性はあるようです。 ちょっと低い可能性ですね。 ほとんどが、シナモンは、実生(たねまき)で増やすもののようです。 下記、園芸ページの引用です。 シナモン(ニッケイ)の挿し木は無理でしょう。 普通は繁殖は殆どが実生です 挿し木でと言う事ならば9月頃の密閉挿しが低率ですが可能性はあります 今でも試されるならビニール密閉挿しを進めます。 挿し穂が少なければ素焼きの鉢に赤土(無菌無肥料)を用土として使用します、それを鉢ごと発泡スチロールの箱に入れ鉢の回り(底にも少し)も土を入れます(鉢の土と外の土が同じ高さになるくらい)発砲スチロールは底に水抜きの穴を開けておきます これで挿し床は準備完了で挿す前に散水をたっぷりしておきます 挿し穂の調整は長さ10~13cm程度で葉は上が2~3枚だけで下になる葉は葉柄から切り その部分を土に真っ直ぐ差し込みます(一番下の切り口は斜めに鋭い刃物で綺麗に切る) 挿し終わったら散水をして挿し穂の根元が隙間が無い事を確認したら、挿した鉢ごとスッポリとビニールを掛けます、ビニールの裾は土に埋め込み空気が流入しないように(発砲スチロールまでは掛けません) 今でしたら部屋のレースのカーテン越し位の陽だまりに設置します、発法スチロールの底から水気が出ますのでゴミ袋か何かを敷いて置いてください 露地なら風の当たらない陽だまりで寒冷紗の遮光率40%程度を掛けてください 密閉したビニールと寒冷紗の間は10cm以上の二重張り! そのまま半年~来春までは見守ってください その間ビニールに水滴が着きますので、着いていると水分は十分ですから問題ありませんが、もし水滴が少なくなったら発泡スチロールの土に散水してください(直接密閉したビニールを外すと枯れます!絶対に開けて確認などしない事!!) 新芽が伸び始め本葉が出たら成功です。 尚この方法でも今なら発芽率は秋で僅か数%です。

ookoko
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます! 難しそうですねぇ!! 葉だけ何かに利用しようかと思います。 お茶とか?? 知り合いが「欲しい」と家主に頼んで貰っていて 何も言わなかったのですが「ハイあなたの分」と渡され、 要らないとも言えず貰ってきちゃいました(^_^*) きちんと聞いてくればよかったのですが・・・。 ありがとうございました!