• 締切済み

スイング

中学1年男野球部です。最近スイングで困ったことがあるのですが。 いつも思いっきりスイングしてジャストミートした!と思ったらいつも 内野フライに終わってしまうのですが問題は何なのでしょうか?ちなみに自分ではスイングはアッパーにならないように意識していても、フライが上がります。

• 野球

みんなの回答

回答No.2

ジャストミートしたと思って目を切ってるんじゃないですか? 中学生とかだったら、基本として打球を見るのではなく当たる所を見ると教わりませんでしたか? ジャストミートしたと思っても、思っているだけで実はジャストミートしてないのかもしれません。 きちんと当たる所を見て振り切りましょう。 また、ダウンスイングは、逆にボールの下をこすり過ぎてフライが上がり、しかも飛距離は出ません。 あまりダウンスイングもおすすめはできないものです。

回答No.1

もう少し高学年になれば理科とか物理で習うのですが、 ベクトルという考え方があります。 それは、モノが動くときには「方向」と「強さ」が大きな要因なのです。 (もちろん、球の回転や空気抵抗もありますが) 一般的に云われているのは ボールの中心より下の6ミリのところに当て、 回転は4000回転/分が一番よく飛ぶのだそうです。 ジャストミートしても内野にしか飛ばないのは 1.ボールが飛び出す角度が悪い 2.当てる強さが足りない のどちらかだと思います。