• ベストアンサー

ソフトボールを最近している男子ですけど

ソフトボールを最近している男子ですけど 最近まったく打撃がダメです。 まずヒットが出ないし 奥までなかなか飛びません 内野ライナーや変なあたりでフライが多いです さらに言うと三振もたまにあります スイングのポイントを教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

スイングのポイントとはかなり違いますが、質問者さんが右打ちなのであれば左打ち転向というのもアリだと思います。ソフトボールはバッターボックスから一塁までの距離が近いので左とあれば転がしての内野安打が高確率で狙えます。また左なら走りながら打つ「スラップ」という手もあります。 右打ちで外野に飛ばしたり内野抜くのと、左打ちで(できれば三塁方向に)転がす。どちらが簡単かは質問者さん次第です。 質問者さんがすでに左打ちなら役に立たない回答ですみません。

その他の回答 (1)

回答No.1

レスがつかないようですので 球を最後までよく見て バットは短く 腰の回転で押すような感覚で ダウンスイングすればいいのです。 でもこれができればみんな10割バッターですね^^ できないから難しいんですよ。バッティングって言うのはね。 もし本気でと言うなら… 毎日素振り100回かな。本気なら朝晩100ずつとか ただ振るんではなく、ボールをイメージしながら 球がどこのコースにきた 肘をたたんで コンパクトに 逆らわず みたいなことをイメージしながらやってみるんです。 できれば経験者の方に見てもらいながら 素人一人でやってもあんまり上達しません。 素振りでイメージが固まったらティ-やトスバッティングをしてみます。 この時にイメージが違えばまた振り出しに戻る。 というような感じで… 所詮遊びなんだからと思っていれば練習することもないでしょう。 するかしないかはあなた次第です。 仲間のバッティングのうまい人だってこれまでに何千、何万とバットを振ってきたんですから。 それに追いつこうと思ったらそれなりの努力が必要です。