• ベストアンサー

産む、産まない…。悩んでます。

妊娠が発覚しました。 私は25歳、彼は一つ下で、二人とも会社員です。 先日病院へいったところ、6週目といわれました。 正直望まない妊娠です。彼にいったところ、自分としては嬉しいけど、私の好きにしてほしいといわれました。 彼とは将来結婚する話つもりで、結婚したらいずれは子供が欲しいと思っていました。 しかし、親には彼との交際自体が猛反対されています。私は一般的に見れば良家の一人娘ですが、彼には両親がいませんし、両親の残した借金があります。親としてはもっと身元のはっきりした裕福な人と結婚してもらいたいみたいです。 ましてや結婚前に子供が出来たなどといったら、両親は縁を切るといいだしそうで…。 家族仲良く暮らしていたので、親や兄弟と不仲になったり縁を切るのは正直嫌です。そういうことを考えると産みたいのか産みたくないのかすらわからなくなってしまってます。 私自身子供は欲しいですが、今の時点でほしいかといわれたら正直微妙です。まだやりたいこともあるし、やはり結婚してから欲しいと思ってました。それに経済的に考えても今の給料じゃきつい気がして。 でも、中絶すると妊娠しにくくなるというお話も聞いたので、将来のことを考えると中絶するのも怖いです。 だったらちゃんと避妊しろっていう話なんですが…。 産むとしたらとりあえずどういうことに気をつけたらいいかとか、 中絶するなら何週目までじゃないとダメとか、そういった知識もまだ何もないので、そういうことも教えていただけると助かります。 自業自得なのはわかってますが、アドバイス頂ければ嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#79560
noname#79560
回答No.11

揺れ動く気持はわかりますし動揺されてるでしょう。。 お解りでしょうが、あなたのお腹の赤ちゃんは『物』ではありません。 今すくすく可愛く生きてます。 命の責任は?? その授かってくれた我が子を第一に考え、さぁどう育てていこうか、 どうすれば両親を説得し仲良くしていけるか、さぁ彼氏をパパとして どう話し合うか、どう生活していくか、、 そんな相談をして欲しいものですね。。 今のあなたは母なのに、赤ちゃんは二の次ですよね。 生かそうか、捨てようか、、、 だめかな、、両親はどう思うかな。叱られるかな。。生活できるかな、、中絶も怖いな。。 そんなんではなく、強く自分に起った現実に強く向き合ってください。 命に対して誠実に、 あなたがこれからの人生、空を見て堂々と生きて欲しいです。 我が子は可愛いです。愛おしく、億のお金や名誉にも代えられません。 先の回答者様の言う通り、中絶したらもう二度と会えないです。 妹は17歳同士で全家族に反対されて出来ちゃった婚しました。 彼は見た目すごく不良だったですが 婚姻と同時に妹と子供に誠実にし 現在30ですがとても素晴らしい家庭を築いてます。 人は人とお思いでしょうが、、 あなたの選んだ彼はいい加減な男性なのですか?? 「産んで欲しいけど、、好きにして欲しい」というのは 女のあなたの気持を考えた、彼の不器用な優しさのような気がしますが^^ 揺れ動く気持はわかりますし動揺されてるでしょう。。 あなたの人生に大きな傷ができてしまうと 消したくても消せないですよ よく考えてみてください。

fullmoon78
質問者

お礼

>今のあなたは母なのに、赤ちゃんは二の次ですよね おっしゃるとおりです。今おなかの中にいるのに、とても自己本位ですよね。 未来についてちゃんと考えないといけない時期なのに。。 確かに今はよくとも後々考えたときに、人生に傷ができてしまうかもしれません。 アドバイスありがとうございます。

その他の回答 (21)

• nene42
回答No.12

今が人生の節目かもしれませんね。 産むとなれば彼は結婚を覚悟されているのですか? そのさいに親を説得できるまで粘れる誠意がある人ですか? 産まなかった場合でも彼と結婚しますか? そのさいに、娘を堕胎させた彼を親が許すと思われますか? 親からの意見を言わせてもらいます。 もし質問者が私の娘だったなら…大事な娘を孕ませて、その判断を娘だけに決めさせて堕胎させたとしたなら、娘を身体的に傷物にした怒りと、男の身勝手さに寒気がするほど嫌悪するでしょう。 後からどんな説得をされたとしても、結婚なんてぜったいに許しません。 もし親に相談してくれたとして「彼が私の好きにしてほしいと言った」といういきさつを聞いたなら、そんな無責任な男の子供なんて産むな!というのが本音です。 もし産む決断をしてたとしても、娘をないがしろにした彼をぜったいに許さないでしょう。 彼にはすでに、親から1発2発ぶん殴られていいくらいの責任があるくせに親の前にはあらわれずにコトを済ませようなんざ許せる訳がありません。 もし彼が「一緒に悩んで考えるためにも一緒になろう」という決断をしてお願いに来たのなら多少の好感が持てます。 生い立ちや収入など気に入らない部分が多々あったとしても、娘の心と身体を一番に考えて守ろうとしているという誠意を感じることができますからね。 そりゃあすぐには納得はできません。 ですが、親を説得するまで粘れる誠意があるのかどうか。親をそれを見たいのです。親の判断は彼次第で変わってくると思います。 産むのかどうか、それを決める前に、自分と一緒に悩んで考えてくれる意思がある人なのかどうか、彼に問うのが先ではないでしょうか? 産むにしても、産まないにしても、質問者さんの心と身体をまるごと背負ってくれる人なのかどうか… ただ、あなた自身が彼よりも親、兄弟の縁を大切に考えているあたり、彼への思いも浅いようにも感じます。 もし…まだ妊娠していなかったとしたら、親を説得できないままずるずると、30過ぎても40過ぎでも彼とお付き合いしていったのでしょうか? 今が「結婚」という約束を現実的に考える時なのかもしれませんよ。 *中絶に関しては検索すれば沢山出て来ます。もう少し2人で必死に勉強されてもよいのでは?

fullmoon78
質問者

お礼

親側からの貴重な意見、ありがとうございます。 彼とじっくり話し合うことが大切ですよね。 確かに中絶してこのまま何事もないように過ごしていたら、 いつ親に認めてもらえるのかもわからないです。今まで親にはほとんど逆らうことなく生きてきたので。 一つのいいきっかけなのかもしれません。ありがとうございます。

• aichope
回答No.10

大事なのは、質問者さまが現時点で『産む覚悟』があるかどうかです。 自分の両親に反対されている相手と結婚し子供を産み 幸せな家庭を築いていけるでしょうか? 大切な1つの命を消そうとしているというのは 間違っていませんし正しいと思います。 ただ、命を消すという事と子供の幸せは別だと思います。 家族に反対されて結婚をした両親を持ち、 経済的に苦しい環境の中で子供を育てられますか? また、子供にとってそれが幸せだと思いますか? 私は既婚ですが、まだ子供は居ません。 妊娠した事はありますが、流産してしまいました。 結果、悲しい思いはしましたが縁がなかったのだと 自分で気持ちを整理できました。 女性は男性の様に体内で卵子を製造する事が出来ません。 生まれた時から卵子の数は決まっていて 毎月1つずつ卵子を排出し月経が来ます。 私は流産をしてしまいましたが 次回、縁のあった卵子に育ってもらおうと思い 気持ちを切り替えることが出来ました。 今だけの気持ちでなく、子供を産んで育てるのに 彼で大丈夫か良く考えてみてください。 子供よりも彼を両親に受け入れてもらう事が先ですよ。 自信のない中、出産をする事は想像以上に大変です。 世間一般的の正論だけが答えではないです。 悩む気持ちも分かります。 応援していますので頑張ってくださいね。

fullmoon78
質問者

お礼

>子供よりも彼を両親に受け入れてもらう事が先ですよ。 確かにそうですよね。子供を産む前に結婚、結婚する前に親に認めてもらう…。 確かに順番がめちゃくちゃですね。 産みたいのか産みたくないのか、どうしたいのか、正直パニクってます。 産んで、育てて…。むしろこれからなんですよね。 応援ありがとうございます。その言葉がすごくうれしかったです。

• knfci
回答No.9

臨まない妊娠をしたくないならキチンと避妊すること。 中学・高校生じゃないんだからね。 確実に言えるのはあなたのお腹の中で、必死に生きようとしている「生命」があるということ。 それをあなたたちは殺そうかどうしようか迷っているという事。 誰の子でも無い、あなたと彼氏の子をこの世から無くそうかどうしようか迷っているという事。 「中絶しようかどうしようか悩んでいます」 ストレートに書くとこうなるんですよ。 同じ女性としてお母さんには話したほうが良いでしょう。 自分の娘のお腹に宿っている「命の灯」を消すことに本当に両親が同意するかどうか。

fullmoon78
質問者

お礼

そうなんですよね。一つの命を殺すことになってしまうんですよね。 両親に話す勇気がでなくて、悩んでます。 今までもそうでしたが、両親に拒否されるのが怖いんだと思います。

• Ariel0
回答No.8

こんにちは。 >産む、産まない…。悩んでます。 赤ちゃん、殺さないで欲しいな、それが私の回答です。中絶は殺人です。質問者様にはぜひその選択肢はとって欲しくないなと思います。 せっかく授かった命です、大切にして欲しいと思います。 さて、家族や彼のことで悩んでいらっしゃるんですよね。 ご質問を読んでいて、気になったのですが、質問者様は彼のこと 愛していないんでしょうか。家族の意見のどうこうの前にご自身の 気持ちはどうなのでしょう。 私は同じような悩みを打ち明けられることが度々あるのですが、両家の一人娘であろうとなかろうと、結婚前の娘が妊娠した、といえば、両親は当然怒ります。「縁を切る」というのもわかります。 でもそれは、子供に幸せになってもらいたいからですよね。 どんな親だって、きちんとした男性と結婚して欲しいと思うものです。 娘に苦労させたい親なんていません。 大事なのは、質問者様が幸せかどうかだと思いますよ。 大好きな彼と結婚して、赤ちゃんとご質問者様が幸せになる というならご家族はきっとわかってくれると思います。 それには質問者様が強い信念を持たないとですけどね。 仮に彼と結婚しなくても、家族から見放されても、私がこの子を守るんだ!ぐらいの気持ちがあれば、家族も応援してくれるはずです。 お二人とも会社員でしたら、経済的にはなんとかなるんじゃないですか。国からもらえるお金もありますし、 「出産育児一時金」「出産手当金」「育児休業給付金制度」 で検索してみてくださいね。 シングルマザーでも、共働きでもなんとかなりますよ。 彼としっかり話し合い、きちんと将来の計画を立ててあることが前提です。 雑誌CREA11月号も参考になりそうな記事が載ってました。http://www.7andy.jp/magazine/detail?accd=M0001238&OVRAW=CREA&OVKEY=crea&OVMTC=standard&OVADID=6548500041&OVKWID=61804336041 以上、少しでもご参考になれば幸いです。 大きなお世話かもしれませんが、今は大切な時期ですので くれぐれもお体に気をつけてくださいね。

fullmoon78
質問者

お礼

もちろん彼のことは愛してます。 経済的、環境的にみたら苦労するのは目に見えてますが、結婚するなら彼がいいと思ってます。 雑誌さっそく探してみます。 いろいろアドバイスくださってありがとうございます。

回答No.7

私はいま妊娠8週目の妊婦です。 妊娠は奇跡中の奇跡みたいなもので もし中絶手術失敗とかしたら妊娠できなくなる可能性もあります。。。 今いる命を殺してしまったら もう二度と同じ我が子には巡り会えません。。。 そして、私も初めは結婚を反対されて絶縁みたいになりました。 結婚はなんとか許してもらったものの その後妊娠した時は、姉がなぜか激怒し 私をかばった母が姉と大喧嘩。。。 家庭崩壊しました。 でも、私はこの子が出来てよかったと思うし、幸せです。 家族は簡単には壊れないと思います。 いつかまた笑い会えると思うし、元どうりになると思っています。 もし本当に彼が好きで、結婚を考えているなら絶対産んでください。 でも、産まないのであれば、12週までにおろしてください。 出来れば早めに。。。

fullmoon78
質問者

お礼

>今いる命を殺してしまったら もう二度と同じ我が子には巡り会えません。。。 確かにその通りです。同じわが子には会えませんよね。 家庭崩壊しても、この子ができてよかったといえるくらい、 私がまずは強くなんなきゃいけないんですよね。 心強いお言葉ありがとうございます。

• peshi-pa
回答No.6

中絶するのであれば、できるだけ早くの方が良いでしょう。今月中にでも。 赤ちゃんが欲しくてたまらない人が授からないのにどうして・・・って思いますね。>自分としては嬉しいけど、私の好きにして欲しい。 嬉しいけど赤ちゃんはいらないと言っているように解釈してしまいます。親>彼ならば、今回は諦めるしかないように思います。 中絶して妊娠しにくくなるかも・・・という不安はわかりますが、二兎を追うものは一兎をもえず。では? 決めるのは相談者様ですが、命の問題です。望まない妊娠・・・同じことは絶対に繰り返さないでください!ピルでしっかり避妊してください!!

fullmoon78
質問者

お礼

きちんと彼はどうしたいのか、話し合ってみようと思います。 親と彼と、…今の環境ではどちらかを選ぶしかないみたいですね。 命の問題、きちんと考えたいと思います。ありがとうございます。

• kaputun
回答No.5

中絶するなら、妊娠初期(10~11週)まで。 もう6週目ならあっという間に期限切れです。 母体への負担を考えるなら、早ければ早いほど良いです。 家族と仲良く暮らしたいのであれば、 反対しているところに婚前で妊娠などとなったら、もうオシマイです。 その男性の評価は財産どころか倫理的な面からも地を這うものになってしまうでしょうし、 質問者さん自身の信用もなくなってしまいます。 質問者さん自身も、今の時点ではそれほど欲しくないご様子なので、 バレないうちにコッソリ下ろすのがいいかと思います。

fullmoon78
質問者

お礼

>反対しているところに婚前で妊娠などとなったら、もうオシマイです …、普通に考えてそうですよね。 それがとても怖いんです。やっぱり家族も大切なんです。 でも彼も大切なんです。 バレナイうちにこっそり…。病院に行く前は正直それも考えました。 でも病院で写真をみたら…。ほんとにどうしていいかわからなくなりました。

• chixi-p
回答No.4

子供が出来たのは、2人の問題です。 2人居なければ、成立しませんし 結婚を前提で付き合っていたからこそ 避妊をしなかったのかな? それでも、出来てから彼は 彼方の好きにして良いだなんて 結構無責任な話だと思ってしまう。 むしろ、あまり望んで無いようにも思えてしまう答え 彼方も迷っているようですし 今後赤ちゃんを産んで入籍したとして 旦那様になる彼・彼方様 本当に今後の覚悟は、出来ているのか? ただのバツイチと子供がいるバツイチとだと 今後再婚などもたいへんだろうし シングルマザーになったりする可能性も 考えておいた方がいいかもしれません 彼方にそれが、出来ますか? どれだけの覚悟をもっていますか? 親も反対されているようですし 反対を押し切って結婚して 出産して、もし離婚なんかしたら それこそ、何を言われる事やら 中絶は、1度やっても、その後に 問題のある人もいれば 7回中絶しても、8回目で出産した人もいますけど ☆中絶可能な周期☆ 妊娠21週6日までが法定での中絶可能期間です。 妊娠11週6日までは初期中絶で「麻酔して股を開いているうちに終わる」手術ですが 12週0日以降の中期中絶は薬で陣痛を起こして数日がかりで「お産する」かたちでの堕胎になります。 (費用も出産並みにかかります) 中期中絶になると役場に死産届けの提出も必要になります。(戸籍などには残りませんが) 妊娠18週を超えるとたいていの妊婦さんは胎動も感じています。 わが身で「赤ちゃんが生きて私の胎内にいる」ことを実感してからの中絶は 心身ともに大変大きなダメージを受けますので、 どうしても産めないのなら早めに処置をすることが肝要かと思われます。 彼の子供が出来たと言う危機感が全く感じられませんし 今後の結婚にも、今の調子だと未来が無い様に 見えてしまうのは、私だけでしょうか? 私の、意見として、今回は、見送った方が良い気がします。 今後の事をしっかり、話し合うべきだと思いますよ 彼方の好きにしていいだなんて あまりにも、無責任すぎます。

fullmoon78
質問者

お礼

>本当に今後の覚悟は、出来ているのか? …重たいお言葉です。 正直言われたばかりの現状では、足りないのだと思います。 きちんと考える前に、頭が混乱してしまって、まずは自分が冷静にならないとだめですよね。 中絶についても詳しく教えていただいてありがとうございます。 まずは彼とよくよく話し合ってみます。ありがとうございます。

noname#42895
noname#42895
回答No.3

私は今赤ちゃんを望んでいます。赤ちゃんは思った時にはなかなか自分のところにきてはくれません・・・  私は、「いち妊娠を望む女性」として産んでほしいなぁとは思いますが、今のお2人のところに赤ちゃんが生まれてきて幸せになれるのか、少し心配・・・  産むなら産む覚悟を、産まないなら産まない覚悟を、赤ちゃんのためにしなければならないと思います。  全然アドバイスになってませんね・・・ごめんなさいね

fullmoon78
質問者

お礼

いえいえ、ありがとうございます。 私にはなんにしても覚悟が足りないんですよね。 どっちも決断できないんじゃだめですよね。 時間がないのはわかってますが、もう少しだけ考えて覚悟を決めたいと思います。 ありがとうございます。

noname#79650
noname#79650
回答No.2

>彼とは将来結婚する話つもりで、結婚したらいずれは子供が欲しいと思っていました。 だったら家族との縁を切って、彼氏と一緒になればいいだけの話だと思いますけどね。 そこまでの覚悟もないんだったら、そういう行為はしないこと。

fullmoon78
質問者

お礼

確かにおっしゃるとおりですね。 やることだけやっといて家族とも不仲になりたくないなどというのは、 欲張りなのかもしれません…。