• ベストアンサー

VeritasBackupについて

Veritas Backup Exec10.0をwindows2003サーバで使用しています。バックアップ先はLTO1テープです。RAID5構成もしています。バックアップは毎日確実に取れています。このサーバーには販売・会計・人事システムが入っていて、さらに共有ファイルもあります。もし共有ファイルの中の重要なエクセルファイルを間違って消してしまった場合、システム全体を元に戻すしかこの重要なエクセルファイルを復活させる方法はないのでしょうか。以前、テープから任意のファイルのみを取り出せると聞いたことがあります。それができる条件等ご存知でしたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kenkenNo1
回答No.1

Veritas(Symantec)Backupexec 10(d)はファイル単位でバックアップおよびリストアできるバックアップソフトウェアです。 逆にシステム全体(ボリューム単位)でバックアップ・リストアはできません。 ご質問の回答としては、条件などなくテープから特定のファイル・フォルダ単位でリストアができます。 ちなみに、Backup Exec System Recovery (LiveState Recovery)はボリューム単位でバックアップ、ファイル単位でリストアできる製品です、ただしバックアップ先はディスクのみであり、テープ装置は利用できません。