• 締切済み

燃費モニターの計算は、どんなセンサーからの情報を元に? 

先日、最新式の2500ccの車で300km(弱)離れたところに日帰り旅行をしました。 私が以前乗っていた2500ccのクルマは500kmも走れば給油が必要でしたが、最新式のそのクルマには"燃費モニター"がついていてその情報を意識した運転をしたら往復で600km走った後でも燃料に余裕があります。 「いやー、燃費モニターってほんとにすばらしいものですねー」(車種の違いや技術の進歩とかあるので、そんな単純ではないですが)と思いました。そして、装着されていないクルマでもつけることが出来たら、燃費を意識した運転で少しでも燃費に貢献できるのではないかなーと思います。 燃費モニターというのは、自動車のセンサーなり、コンピューターなりのどんな情報が必要で、どんな計算からそのような数値を割り出しているのでしょうか? 識者の方、回答をお願いします。

noname#135218
noname#135218

みんなの回答

  • leon326
  • ベストアンサー率39% (131/328)
回答No.4

詳しくは分かりませんが自動車には色々なセンサーがついています。 恐らく、ガソリンの噴射量を計算してるのでは無いでしょうか? 自動車はエンジンが吸う空気の情報をリアルタイムでチェックしています。 例えば、今この瞬間に吸った空気の温度は30℃ これに対して最適なガソリンの量は3cc(超適当です) 厳密にはもっともっと複雑な計算をしていますが 簡単に言うとこんな感じです。 それを元にガソリンの総噴射量を計算していると思われます。 走行距離÷ガソリン使用量=燃費 と言う感じではないでしょうか? あとはガソリンタンクのセンサーで、残りのガソリン量を計算して ・航続可能距離 ・平均燃費 ・瞬間燃費 ・外気温 などを表示していると思われます。 違ったらごめんなさい。

  • j_nishiz
  • ベストアンサー率26% (183/697)
回答No.3

私はこれをつけてます。 http://www.blitz.co.jp/products/electonic/iColor_series/r-vit_icolor.htm 参考にはなるのですが、数値がシビア過ぎて読みにくいです。 純正で付いてくるのはそのあたりを巧く塩梅きかせているのでしょう。 接続は診断用のカプラーから取ります。 装着は簡単です。

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.2

最近の自動車は、排気ガス対策上エンジンに送るガソリンの量を正確に コントロールしていますので、使用したガソリン量はそれこそ「ミリ リットル」未満の単位まで計測可能です。 一方、走行距離は車輪の回転数からこれまた正確にわかります(カーナビ がトンネルに入ってからもフォローし続けるのは、この距離情報から計算 しているからです)。 これらの情報が分かれば、後は単なる割り算で燃費が出てきます。 最近の自動車はかなり優秀なコンピュータを積んでいますので、これらの 情報があれば、プログラムそのものは大して難しくないです。 ただ、これらの情報をどうやって表示するか、は結構問題です。 自動車のインパネは「地価が高い」ために、燃費情報を表示させる場所 をどうやって確保するか、という問題にまず直面します。また、自動車 はコストをギリギリまで切り詰めて設計しますので、表示のための余分な ユニットは乗せたくても「コスト上」難しいのです。 逆に言えば、その気になればずいぶん昔から作ることは出来たわけで、 コストよりエコを優先させる欧州車では、20年くらい前から結構な車種 に搭載されていました。日本車もようやく「意識が」追いついた、って とこだと思います。 技術的には難しくないんだから、後付市場に出てもいいのにねえ>燃費計

回答No.1

燃費モニターは新しいものではなく、わたしは25年以上も前にメーカは忘れましたが3万円くらいで12項目が表示されるのを付けていました。配線はインジェクターと速度センサとプラグのコードから信号だけだっとと思います。要するに燃費は噴射する時間と燃料消費量それに走行距離が分かれば計算できるのではないでしょうか。

関連するQ&A

  • アクアの実質燃費を伸ばす方法を教えてください。

    アクアの実質燃費(走行距離÷給油ガゾリン量で計算)について。 私のアクアは燃費17~17.7kmです。 車を買った営業マンは平均22~23kmと言います。 どうしたらあと4~5km燃費を伸ばせますか? 私のアクアは、2013年6月末に納車された新車の定価180万の新アクアです。 1回目の燃費は、走行距離÷給油ガゾリン量で計算すると、1リットルあたり17kmでした。 2回目の燃費は、走行距離÷給油ガゾリン量で計算すると、1リットルあたり17.7kmでした。 現在の給油は2回しか行っていないため燃費計算はこの2回までです。 車についているインパネのデジタル式平均燃費はだいたい22~23kmを示します。 そこで、車を買った営業マンに聞きましたところ、「EVモード」を使って燃費を 伸ばせば良いのではないかと言います。 しかし、このEVモードは条件が整わないとなかなか使えません。 私の知り合いで、プリウスα7人乗りに乗っている人がいます。 この人の車の走行距離÷給油ガゾリン量の燃費は冬場で18kmくらいで、 エアコンを使用すると16kmくらいだと言います。 これでは、1800ccのプリウスαと1500ccの私の新アクアは同等あたりの 燃費になってしまいます。これは、おかしいことです。 私は、最近ずっと暑い日が続くのと、温度のかなり低いエアコン風 大好き人間なのでよくエアコンの設定をオートのLOにして 乗る癖があります。 アクセル開度ですが、もともとアクアはスポーツカーではないし かっ飛ばす車ではないのでゆっくりとしたアクセル操作をしています。 約85%はインパネのインジゲータのECOの範囲でエンジンとモーターで走行し、 残り約15%はインジゲータの車マークのEVでモーターのみで 走行を心掛けています。 車を買った時に営業マンは、最もエコランする人で燃費28kmで、 平均22~23kmですと説明を受けました。 そこからすると私はあと4~5kmくらい頑張って燃費を伸ばさなくてはなりません。 もし、営業マンが言っている燃費22~23kmが車についている インパネのデジタル式平均燃費のことを言っているのなら納得は行きます。 これに関しては営業マンには確認はしていません。 トヨタ自動車のフリーダイアルのお問い合わせに電話もして聞きましたが 「その状況によって燃費は異なる」以上何ら回答はくれませんでした。 そこでアクアに詳しい方に質問です。 いったいどうすればアクアの燃費が22~23kmあたりまで伸びますか? また、皆様のアクアの燃費はどのような状況下でどれくらいですか? 詳しく明確に分かりやすくよろしくお願い致します。

  • 燃費

    燃費が車で37KM って  有り得るのでしょうか? ホンダのバイクじゃあるまいし・・・  どうしてかしら? 識者様教えて頂けませんか?

  • 古いファミリアの燃費について

     初年度登録平成5年のファミリアセダンに乗っています。1500ccでツインカム、ターボは付いていません。  で、燃費なのですが、街乗りで8km程度。さほどエンジンの回転を上げて運転しているわけではないのですが、この車の燃費はこのようなものなのでしょうか?それともどこか異常があるのでしょうか?

  • 車の燃費計算 EXCEL

    EXCELで車の燃費計算を月ごとに集計したいと思っています。 入力可能データは、給油時の距離数(Km)、給油量(l) 支払金額(円)です。 月の平均燃費も計算できればしたいと思います。 計算式のサンプルをお願いします。

  • 燃費が極端に悪い原因

    ER34スカイラインを買いました。 しかし、一回目の給油で、5km/Lと、燃費が悪いことに気付きました。 しかし、本題はここからです。 上記の満タン給油を終え、一週間で22km程走り、土日は旅行で車は置いていました。 ところが、帰ってきてみると、ガソリンメーターが少し下がっていた気がしました。 そこで、この状態で給油したところ、11.9L入ってしまいました。 2km/Lを割ってしまっています。 ガソリンがどこからか漏れているのでしょうか。 最初の給油で燃費が悪いと感じたのもこれが原因かもしれません。 燃料が漏れるとしたら・・・ 燃費が悪いとしたら・・・ etc・・・ 何か、考えられる原因を教えてください。 尚、車は、平成12年式スカイラインGTターボ、走行17,000km、ミッション車です。 改造は一切していません。 (前オーナーが改造していて、純正に戻した可能性はありますが) 走行も、3000回転以上にならないように丁寧な乗り方をしています。

  • プレオの燃費

    プレオの燃費の事でみなさまの意見を聞いて見たいと思い書き込みました。 最近ディーラーで11年式プレオLMのマイルドチャージ、CVTを購入したのですが、 ものすごく燃費が悪いんです・・・。納車したあとにネットなどでプレオの事を 調べて見ると、やはりみんな燃費悪いって言ってるみたいで・・・ 実際、前回給油の時満タンで25リッター入ってギリ200kmぐらい走りました。 エアコンつけないでエコ運転してです。こんなにも悪いものなんでしょうか? 走行距離は13000kmでドノーマルのプレオなので、どこか壊れてるとか おかしいような所は見当たりません。 なんか燃費の悪くなる原因があるのでしょうか?><アドバイスお願いします。

  • ガソリンを給油後の燃費計

    車に平均燃費がわかる燃費計が付いていますが、 給油後必ず(給料量は毎回違いますけど) 必ず1~2kmぐらい増えて、翌日の通勤時か帰宅時には通常の数値に戻るのですが、(通常12kmくらいが13~14km)になるのですが 他の車などの燃費計もこのような感じなのでしょうか?

  • アルトの燃費

    H25年式スズキのアルトFを新古車(100KM以下)で購入。街乗り通勤往復燃費で7.5kmしかでません。納得いかずディーラーで燃費測定すると15Km。(車載燃費13.6Km)ディーラーいわく走行距離1000Km以下だから、燃費の測定がわるいのでは・・・など。運転時、車載燃費も7.5km、走行距離とガソリン満タン計測でも7.5km.。これっておかしい?トヨタの方に伺ってもそれはおかしいと。うちのもう一台の1BOX(2000cc)でも同じ条件で7.5Kmです。ちなみに運転は女性(標準体重)+子供2人(合せて体重40Kg)街乗り平坦でECO運転心がけてます。こんな方いらっしゃいます。どうしたらいいでしょうか?(スズキのメーカーに電話で聞いても代理店の答えがメーカーとしての答えだそうです)

  • エコカーの燃費

     プリウスやインサイトに代表される?エコカー.  燃費がいいらしい(一般人が運転する時もそうなのかは疑問?)のですが,燃費という点で言うと,どんな運転でもエコカーの恩恵を受けられるのでしょうか?.  私は車通勤でほぼ毎日運転していますが,1日15kmくらいしか乗りませんし,休日も遠出は殆どせず,買い物などの街乗り中心です.  こういう乗り方(街乗り)でも(燃費という観点で)エコカーを買うメリットはあるのでしょうか?.  ちなみに,今は,マーチ(アウストラーダ,1300cc,マニュアル)に乗っており,燃費はだいたい12~14kmというところです.  街乗り中心でエコカーに乗られている方・・・だいたいどれくらいの燃費が出ているのか教えてもらえると嬉しいです. 

  • ENEOSのガソリンは燃費が良い???

    ENEOSのガソリンは燃費が良いのでしょうか? 今までは安いところを選んで(ノーブランドは除外して)給油していましたが、 しばらく前からは義理絡みでENEOSに一本化しました。 ENEOSに変えてから燃費が向上したように感じております。 車は2台あるのですが、2台ともリッターあたり1~1.5Km良くなってます。 流石は高いだけあると感心しているのですが、 メーカーによる品質の違いってあるのでしょうか? それとも同じブランドを使い続けるメリットなのでしょうか? 車は2台とも日産の2000CCで、レギュラーガソリンです。