• 締切済み

ガソリンを給油後の燃費計

車に平均燃費がわかる燃費計が付いていますが、 給油後必ず(給料量は毎回違いますけど) 必ず1~2kmぐらい増えて、翌日の通勤時か帰宅時には通常の数値に戻るのですが、(通常12kmくらいが13~14km)になるのですが 他の車などの燃費計もこのような感じなのでしょうか?

noname#69163
noname#69163

みんなの回答

回答No.3

給油直後にリセットされているなら平均となる実績が少ないので誤差が大きいとか。 スタンドのタンクから入れたての冷たいガソリンは密度が高く燃費が良くなるとか。

noname#69163
質問者

補足

回答ありがとうございました

  • p33q33
  • ベストアンサー率46% (190/409)
回答No.2

家の車にも平均燃費がわかる燃費計が付いていますが 給油後に値が変動するような事はないですね。

noname#69163
質問者

お礼

回答ありがとうございました

  • newbranch
  • ベストアンサー率30% (319/1053)
回答No.1

クラウンですが、そのような現象はありません。 いつもと同じような数字10.5~10.6KMの 数値です。

noname#69163
質問者

お礼

回答ありがとうございました

関連するQ&A

  • ガソリンスタンドでの給油量について

    車に給油する際、タンクの半分のほうが燃費がいいと言われていますが、 毎回スタンドで給油する際、どのような理由でどのくらいの量を入れているでしょうか?

  • アクアの実質燃費を伸ばす方法を教えてください。

    アクアの実質燃費(走行距離÷給油ガゾリン量で計算)について。 私のアクアは燃費17~17.7kmです。 車を買った営業マンは平均22~23kmと言います。 どうしたらあと4~5km燃費を伸ばせますか? 私のアクアは、2013年6月末に納車された新車の定価180万の新アクアです。 1回目の燃費は、走行距離÷給油ガゾリン量で計算すると、1リットルあたり17kmでした。 2回目の燃費は、走行距離÷給油ガゾリン量で計算すると、1リットルあたり17.7kmでした。 現在の給油は2回しか行っていないため燃費計算はこの2回までです。 車についているインパネのデジタル式平均燃費はだいたい22~23kmを示します。 そこで、車を買った営業マンに聞きましたところ、「EVモード」を使って燃費を 伸ばせば良いのではないかと言います。 しかし、このEVモードは条件が整わないとなかなか使えません。 私の知り合いで、プリウスα7人乗りに乗っている人がいます。 この人の車の走行距離÷給油ガゾリン量の燃費は冬場で18kmくらいで、 エアコンを使用すると16kmくらいだと言います。 これでは、1800ccのプリウスαと1500ccの私の新アクアは同等あたりの 燃費になってしまいます。これは、おかしいことです。 私は、最近ずっと暑い日が続くのと、温度のかなり低いエアコン風 大好き人間なのでよくエアコンの設定をオートのLOにして 乗る癖があります。 アクセル開度ですが、もともとアクアはスポーツカーではないし かっ飛ばす車ではないのでゆっくりとしたアクセル操作をしています。 約85%はインパネのインジゲータのECOの範囲でエンジンとモーターで走行し、 残り約15%はインジゲータの車マークのEVでモーターのみで 走行を心掛けています。 車を買った時に営業マンは、最もエコランする人で燃費28kmで、 平均22~23kmですと説明を受けました。 そこからすると私はあと4~5kmくらい頑張って燃費を伸ばさなくてはなりません。 もし、営業マンが言っている燃費22~23kmが車についている インパネのデジタル式平均燃費のことを言っているのなら納得は行きます。 これに関しては営業マンには確認はしていません。 トヨタ自動車のフリーダイアルのお問い合わせに電話もして聞きましたが 「その状況によって燃費は異なる」以上何ら回答はくれませんでした。 そこでアクアに詳しい方に質問です。 いったいどうすればアクアの燃費が22~23kmあたりまで伸びますか? また、皆様のアクアの燃費はどのような状況下でどれくらいですか? 詳しく明確に分かりやすくよろしくお願い致します。

  • 車の燃費計算 EXCEL

    EXCELで車の燃費計算を月ごとに集計したいと思っています。 入力可能データは、給油時の距離数(Km)、給油量(l) 支払金額(円)です。 月の平均燃費も計算できればしたいと思います。 計算式のサンプルをお願いします。

  • 異常に燃費がいいのですが・・・

    03年式のZZR250を所有しています。 用途は県内の田舎道をツーリングするだけなのですが、なぜかかなり燃費がいいのです。 給油する度に燃費を算出しているのですが、平均リッター36キロで、いい時で39キロ、悪いときにでも34くらいなのです。 ちょっと燃費がよすぎるような気がするので少し不安なのですが、燃費を測る時はガソリンを満タンに入れて、トリップメーターの数値÷給油した量でよかったでしょうか?一応携帯の電卓で計算しています。 トリップメーターは給油が終わるとすぐに0に戻しています。 あと、燃費が普通よりいいということはどこかの機能が作動していないということもあるのでしょうか?

  • 安いガソリン

    今までキグナスと言うスタンドで入れてました。 24時間営業でセルフなんですが整備工場もあり 手が開いてる時はお店の人が給油してくれます。 前払いプリカで他より数円安いので利用してました。 2月から会社近くのエネオスで給油する様になったんですが 燃費が良くなりました。 キグナスでは 1年半ほど燃費など付けてるんですが平均 450km-470kmで給油ランプら点灯します。 エネオスに切り替えてから 初めて500km超えて給油ランプが付くのが2ヶ月連続でありました。 1年以上500km走って給油ランプがつく事なんてありませんでした。 やっぱり安いガソリンって燃費が悪いのでしょうか?

  • ガソリンどこまで減ったら給油しますか?

    アナタは車(バイク等のガソリンを必要とする物)のガソリンがどこまで減った時に給油されていますか? 又、満タン給油かリッター給油のどちらでしょうか? 給油するタイミングと量を教えていただければと思います。 ちなみに私の場合、警告ランプがついても給油しないことが多いです。 ご近所にスタンドがあっていつでも入れることが出来るからかもしれません。 ガソリン高騰時@192円の頃はリッター給油でしたが 普段は満タン給油です。 ご回答よろしくお願い致します。

  • ハイオクガソリン給油 2サイクル50cc

    2サイクル50ccで燃費測定しました。 測定方法は、皆サンご存知の満タン法ではなくて、『継ぎ足し法』で測定しました。 測定方法 (1)溢れるまでハイオクガソリン給油 (2)自宅まで帰る (3)走行距離を記録&ガソリンをジョッキで再び溢れるまで保存していた携行缶から給油口から溢れる一歩手前まで並々に給油 (4)給油量と走行距離から燃費を計算して割り出す。 こんな感じです 私の場合今日は、レギュラーガソリンを使用して燃費測定しました。近くのGSで満タン給油してきました。500ccでL/9km×2=L/18km この前、キグナス石油で給油した時は、同じく、継ぎ足し法でハイオクガソリン連続給油でL/21kmだったのを思い出しました 燃料タンク容量5,5Lなので、ハイオクガソリンとレギュラーガソリンの価格差は、55円ですよね         レギュラーガソリンでL/18km ハイオクガソリンで21km 満タン実走レギュラーガソリン=99km 満タン実走ハイオクガソリン=115,5km レギュラーガソリンとハイオクガソリンの価格差55円 3分の1以上の燃費向上 満タン実走16,5km向上 ハイオクガソリンでレギュラーガソリンとの価格差埋めました ハイオクガソリンの価格差は、55円なので単純計算して3分の1燃費L/21km÷3=満タン実走で7km以上燃費向上していればハイオクガソリンの価格差埋めた事になりますよね? 皆サンどう思いますか? 車種AXIS50 ハイオクガソリンL/21km レギュラーガソリンL/18km

  • ガソリン代の求め方

    1日に往復15km車で通勤します。この車の燃費は14km/Lです。20日間運転するとガソリン代はいくらになるのでしょうか。給油するガソリンスタンドの料金は120円/Lです。

  • 給油時の誤差

    原付スクーターのようなセンスタじゃなくサイドスタンドのバイクの給油時の質問です。 私は給油の度に毎回燃費計算をしてます。 ですが同じ場所を同じように走ってても燃費差が大きい時が結構あります。 もちろん同じように走ってるつもりが実はそうでなかったって事もありますが その他に考えうる可能性としては給油量にバラつきがあるのではと。 毎回満タンと依頼してますが(私はセルフは利用しないです)時によって 厳密な満タンより@1リットル手前だったとか、満タン限界近くまで キッチリ入れたとか。それによって燃費計算も変わってきますよね。 こう考えるに至ったのは実は結構パターンがあるって発見したからです。 燃費が悪かった次の給油ではほぼ毎回燃費が伸びるのです。 同じくらい悪いってのが2回連続することは記憶の限りありません。 燃費が良い悪いが割りと交互で起きるパターンが多い。 って事はつまり仮に毎回実際の燃費が同じだったと仮定して ある時たまたま満タンより余裕めの給油だった(その時の燃費は実際より良い計算になる) →次給油する際は結構満タンギリギリだった(逆に実際より悪い計算になる) →次の次の給油仮に同じく満タンギリギリだったっとしても燃費計算は前回より良くなる って事が起こってるのかなと。 みなさんはどんな感じですか?

  • 車全体の平均燃費?

    車通勤の会社なので、通勤費を出すのに車全体の平均燃費がどのくらいで算出するのが妥当なのか、わかりません。 色々HP見てるのですが、8km~10kmぐらいが多いのですが、 何kmが良いのか? 教えて下さい。