結婚を決める/決めなかったポイント

このQ&Aのポイント
  • 恋に恋をしていたり、一緒いて楽しいとか、気軽な気持ちが男性とのお付き合いのきっかけになっていました。
  • 歳もとった今、世間というものや人生とかそういうものも、良くも悪くも色々経験してわかって、本当に『若かったなぁ』と思う事が多いです。
  • 結婚について現実的に深く考えてしまいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚を決める/決めなかったポイント

若いときは、恋に恋をしていたり、一緒いて楽しいとか、気軽な気持ちが男性とのお付き合いのきっかけになっていました。 歳もとった今、世間というものや人生とかそういうものも、良くも悪くも色々経験してわかって、本当に『若かったなぁ』と思う事が多いです。 男性側としても歳相応に色んな事が分かって、身の回りの事もできて、1人で十分生きていけるだろうし、実際30も半ばを過ぎた男性ともなれば、『今更』という思いを抱いている方も多いと想像します。 同時に、結婚について現実的に深く考えてしまいます。 自分で気づいた事は、他人である男性と同じ屋根の下で暮らす事が想像出来ない自分がいます。 友人に言わせると、『まだ好きな人に出会っていない』というんですが、そういわれるとそうなのかなとも感じます。 等身大の自分で自然に入っていけるという意味での『一緒にいて楽』な男性がいたんですが、結婚後を深く考えすぎて結婚を諦めた方がいました。 それは、不謹慎かもしれませんが、双方共にアトピーだったんです。 きっとアトピーがなければ結婚に至ったかはわかりませんが、 ずっとお付き合いは続けていたんではないかって思います。 人間的には自分にあっているかなとも思っていたからです。 でも、 結婚すれば、日常生活でのアトピーの辛さや煩わしさが自分の分と彼の分を女性である私が引き受ける割合は多くなるでしょうし、 子供がアトピーになる可能性もかなり高くなります。 こんな事を考えてしまったんです。 同じアトピーなのに自分が自分で信じられません。 完全な健康体を望むのは無理があると思います。 でも、他の病気の方の苦労を知らないだけかもしれませんが、 アトピーって小さな苦労が日常生活に占める割合が多いと感じます。 行動が制限されるというより炊事・洗濯・掃除に関わる部分が多いというか。 実際結婚後の生活面での苦労がお互い新たに出てきても、彼を好きならば乗り越えられるはず、なのかもしれませんが、私は、色々考えすぎなんでしょうか。 好きという感覚までわからなくなってきてしまいました。 性格や人間的に楽なのであれば、アトピーの事なんて『案ずるより産むが易し』なんでしょうか。

noname#63075
noname#63075

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aya123aa
  • ベストアンサー率21% (72/338)
回答No.3

私も結婚については、色々考え、悩みました…。 なので、必要以上に現実的に考える気持ちは、分かります。 私は、過去に結婚しようか迷った人がいました。 その理由は… 自分の年齢を考えて、結婚『したい』のではなく、結婚『しないといけない』と思ったのが大きかったと思います。 そんな時、私の事を想ってくれていて、経済力も普通にある人と出会い、この人と結婚したら、幸せになれるのでは?と思い、結婚しようかと思ったのですが、どうしても好きになれなくて…失礼なのですが、結局、お別れしました。 現在の主人と結婚しようと思ったのは、幸せな未来が想像できたからだと思います。 そして、自分が幸せになりたいというよりは、この人を幸せにしたいと思いました。(主人の幸せが自分の幸せだと思いました) 自分が結婚して思ったのは、結婚って、頭で色々考えてするものではないという事です。 この人と一緒に居ると楽だからとか、経済力があるからとかetc…自分なりの結婚の条件を並べ立てて、その条件に当てはまる人だから良いとか、当てはまらないから悪いとか、そういう理屈ではない様な気がします。(勿論、条件も大事ですが) 上手く言えませんが、条件を考え、無理して結婚しようと思おうとしている相手は、多分、結婚相手ではないのでは?と思います。 emi1さんが、結婚相手に巡りあった時は、きっと自然に結婚へと気持ちがいくと思いますよ。 私も主人もアトピーです…。 とは言っても、私はかなり軽いので、普通の人は気付きません。 主人は私よりは、ひどいけど、軽度だと思いますが。 因みに、私の両親も、主人の両親も、アトピーではなく、むしろ肌が丈夫です。 私の場合、主人がアトピーだという事が、結婚を迷う材料には全くなりませんでした。 逆に、気持を理解し合える部分があるし、一緒に頑張って治療し、少しでも良くなれたら…と思いました。 結局、相手のマイナス面ばかりが目につく相手とは、結婚しない気がします。 マイナス面があっても、それを補い合おうと思う相手でないと、上手くいかないのではないでしょうか? 素敵なお相手に巡り合える事を祈っています(*^_^*)

noname#63075
質問者

お礼

『この人を幸せにしたい』というのが『好き』という事なのかもしれないですね。 たまにお見合いをするんですが、『お見合い』には向いていないのかも。 条件とか彼の背景とか余計な事ばかり考えて、自然にお付き合いするという事ができていない気がします。 なんか、面接というと極端ですが、等身大でお付き合いするという段階まで進めません。 お見合いという形に縛られてしまっている訳ではないんですが、結婚という事を意識しすぎてしまっている感じです。 私もアトピーの中では軽症の方だと思います。 同じく気づかれることも少ないです。 それだけに一応結婚するならば伝えておかなければいけないし、でもその勇気が未だ持てずという感じです。 相手もきっと遺伝とか考えると思うと尚更です。 無理して好きになろうとしている段階では、いつか限界が来るのかもしれませんね。 それか、マイナス面ばかりが目に付くという事は、私自身の覚悟や器が小さいのかもしれません。 自然に結婚へと気持ちがいけば、その時点で条件とか理屈は乗り越えよう、という気持ちに変わってくるのかもしれないと気づかされました。 アトピーでも希望はあると思えました。有難うございました。

その他の回答 (2)

noname#57888
noname#57888
回答No.2

こんにちわ。 私は結婚を二回しています。 最初はひどい女と思うでしょうが、仕事から逃げたかったんだと 思います。 相手は上司で(もちろん独身ですよ)肩書き、収入、ルックス共に 端から見たら大変いい結婚でした。 ただし、人間性としては知っている人は知っている、という あまりいい人ではなく・・・ でも、どうせ恋愛結婚だっていずれかは醒めるんだからいいやと結婚しました。 案の定失敗しました。 その後は結婚はもう2度とイヤだと数年・・・結構長いこと 軽いお付き合い以外は避けてきました。 今のダンナは全く頼りにならないし、収入も良くないし、 ま~全くなんで結婚したんだろうってな感じなのですが、 唯一、一緒にいてまあ、楽ってのが決めてでしたね。 趣味が同じってこともありましたが・・・ 一緒にいて、黙ってる時間が長くても別に気にならない、 なんていうか、随分長く一緒にいたような感じだからですね。 ちなみに私もアレルギー体質、パニック障害、などなど ま~病気の巣窟みたいな人間だし、 ダンナは喘息持ちだし、えらいこっちゃなんですけど、 そもそも私の病気自体が長くかかりそうなこと、 回復を待っていたら高齢出産になりそうなことを 考えると子どもは持たないことになりそうですね。 どうしても子どもが欲しい、という場合は 相手の体質も考慮される方がいいでしょうね~。 でも、私自身、母は全くの健康体なのに 父がアレルギー体質で思いっきり悪いもんをいっぱいもらってます。 アトピーもありますね~、そういえば。 大人になってからマシになりましたが。 だから、両親共に、よりかは確率は下がるかもしれませんが ご自分がそういう体質だったら遺伝も考えられますしね・・・ 更に言うと、両親は両方とも健常なのに いろいろ病気を持って生まれる子どもさんもいます。 だから「案ずるより生むが易し」かもしれません。 だけども・・・ 最終的にはそれを自分が納得できなければダメだと思いますよ~。 そんなこと気にならないくらい好き!結婚したい! と思う人があらわれるかもしれないし。 いいお相手が見つかることをお祈りしますね♪

noname#63075
質問者

お礼

自分が納得しているか、という事なんですね、最終的には。 アトピーも一因で、性格的に奥手だし、出会いの機会はもう最近はありません。 友人の紹介も職場での出会いもないし(年齢的にいい男性はみんな既婚者です)、合コンなどは機会もないけれど苦手で逆効果になりそうだし… 出産を考えるともう高齢出産の域だし、ならば一緒にいて楽な人との人生を考えて、子供は諦めた方がいいのかとか、考え方の転換を迫られている感じです。 だんな様は回答者様のアトピーをすんなり受け入れてくれましたか。 私はたまにお見合いもするんですが、まだ言い出した事がありません。 仕事も派遣社員とか不安定で、正社員の時より格段に自分の気持ちがマイナスに働いてしまっています。 有難うございました。

  • 007_taro
  • ベストアンサー率29% (540/1831)
回答No.1

最初に読ませていただいて、自分が投稿しても同じことを書くだろうな、正直思いました。と言うよりも、私自身とそっくりなんです。 私の場合は、うつ病です。もし、相手もうつ病と分かったら、やっぱりうつ病になりやすい性格(気質)の子が・・・と思うと、やはり同じ病気を持つ人以外を選びそうで、私も自分が信じられません。自分が持っている病気で、家族が言うちょっとした事に、「理解してくれない」と反発しているはずの自分が、自分を差別しているんですから。 私は、先日偶然にある人と、結婚について話をしたのですが、 「2人と言うのも、良いものよ」 と言われてハッとしました。「結婚すると一人でなくなるから、時間も減るし・・・」と、必ず目に付くネガティブな部分。歳を重ねれば、段々と現実や自分の生活も、通常なら普通の安定が得られてきます。自分の生活のリズムもできてしまうし。でもそれって、自分の枠から出ることを嫌がるようになっていて、枠以外の可能性を否定しているのではないかと思いました。これは、巡り巡って自分自身の可能性の否定にもつながりませんか? 「好き」の定義も、年齢によって変わってきているのかもしれません。「愛着」と言うか、「パートナー」と言うか。。。居るとうるさかったりもするけれど、時々いないと急に淋しかったりするような愛着。失礼ですかね? なんだかご質問に自戒の念も込めながら回答してしまいましたが、自分自身についても、改めて考えさせられました。このご質問に出会えて、私の方が良かった気がします。ありがとうございます。

noname#63075
質問者

お礼

私も結婚に対して思うのは、『お互いに』支え合って生きていけたらと思います。 今の自分は、よく聞く『家族がいたから、支えてくれる人がいたから、理解者がいたから』という苦労や苦難を乗り越えた人たちの言葉を聞くたび、孤独を思い知らされています。 私には誰もいない、というより私には致命的なハンディがあるって思ってしまっています。 で、実際同じ病気の人と出会って、自分の心の狭さというか、『自分の負担が、子供が…』と自分の事を棚に上げている自分がいて。 こんな私を受け入れてくれるのは幸せだと思って、同じ辛さをわかっている人との人生を考えた方が、ずっと1人で生きていくより幸せなのかなと最近心が揺らいでいます。 結婚後の自分の事ばかり考えるなんて、結婚に対しての覚悟が足りないのかもしれません。 有難うございました。

関連するQ&A

  • 「尊敬」だけで結婚?

    こんにちは。 私と彼は付き合って1年、来年結婚を考えています。(共に20代後半) 彼からの押しで付き合い始め、結婚話も彼からのものでした。 結婚願望が薄く、「誰かと生活する自分」が想像出来なかったので、 即OKという訳ではなく、考えた末でのOKでした。 彼は想像出来る様に、彼の考えるこれからの事を色々話してくれました。 結婚をOKした理由として、私は、彼をとてもとても尊敬しています。 外見的には?ですが、内面がとても素晴らしく感じ、お付き合いを始めました。 1年経った今でもその気持ちは変わっていません。 彼の素晴らしさを日増しに感じています。 彼以上の人はいないと思うし、今後探す気もありません。 しかし、私は彼に対してトキメキを感じた事がないんです。。 かっこいい俳優さんにドキッとすることもありますし、全くトキメキを感じない人間というのではないと思うのですが(^-^;) 「ドキドキ」や「トキメキ」がないと、「恋愛」とは言えませんよね? 長くなりましたが、「尊敬」だけで、結婚って可能なんでしょうか?

  • 結婚しても働いて欲しいと言う彼をどう思いますか?

    私は28歳女性・彼は23歳、入社1年目で彼の月々の手取りは15万くらいです。 タイトルの通り、彼に【結婚しても働いて欲しい】と言われました。 私は、結婚したら家庭に入りたいと思っていたので、 彼に、子どももいないのに家庭に入りたいというのが理解できない。 と言われ、ものすごくショックでした。 「一生こいつを守ってやる」「一生食わしていく」と男の人は思っているものだと思っていたのに、 彼に聞いてみたところ、そういう考えはない。自分が苦労して働いているのに、 楽しようとして家庭に入りたい奴を何で養っていかないといけないんだ。と言われてしまいました。 これは、男らしくない発言だと思いますか? このやり取り以来、彼の事が好きか分からなくなってしまいました。 たしかに、15万では到底生活はできません。 彼と結婚するなら最初は働かないと生活できないだろうな。と考えています。 それに、子どもができてからも、毎日家にいるのもそのうちつまらなくなるでしょうし、 きっと働きに出たくなるもんなんだと思っています。 けれど、自分で考え、働くのはいいのですが、 彼に「俺も働いているんだから、お前も働け」といわれるのは絶対に嫌です。 女性の稼ぎをあてにするなんて考えられません。 これって価値観の違いなんですかね? ただの私のワガママなのでしょうか? 同じような経験をした方。 私の彼と同じような考えの男性と結婚した方。 私の彼を同じような考えをお持ちの男性の方。 アドバイスお願いします。

  • 結婚したいという気持ちになれない

    30代半ばです。結婚願望がありません。 どちらかというと結婚に恐怖感をもっています。どんなに好きで結婚しても、数年後にはそんな感情はなくなり、疎ましく思うことさえあり、親戚付き合いなどでも苦労して、子供をもてばそっちの人間関係や子供自身のことで悩み。。。もちろん全ての人がそうではありませんが聞く限り、大半はそうです。 私はもともとちょっとしたことで落ち込んだり、ストレスを感じてしまい、普段からいかに心穏やかに過ごせるかを大事に生活しています。独りが気楽でいいと思っています。 こんな風に考える自分はわがままで自分勝手だということは充分わかっているつもりです。結婚して、他人と一緒になることによって、いろんな価値観や生活習慣などの違いを知り、お互い我慢や思いやる心を持ったり、子供をもつことで、今までにない慈しみの感情を持ったり、子育てとともに自分も成長していく。。。分かってはいても自ら苦労する道に入っていく気になれません。 でもこのままでは親不孝だと思うし、社会人としてもしっかり家庭をもちつつ働きたいと思っているのですが、、、自分でも、なんとか「結婚したい」という気持ちになりたいとおもうのです。 一番のネックは人付き合いが下手、人付き合いにストレスを感じることです。結婚したいという気持ちになるにはどうすればいいでしょうか。

  • 結婚の選択

    結婚の選択 付き合って5年になり同棲している彼氏がいます。 彼はとても私のことを愛し、つくしてくれ、私と結婚したいと言ってくれています。 けれども、私はそう言ってくれるのは嬉しいし、ありがたい、自分も そう思えるようになりたいと思うのですが、心から結婚したいとは思えずにいます。 彼といるのは楽だし、趣味もあうのですが、友達や家族のようで 恋愛感情が足りない感じがしてしまうのです。 そんな時、別に気になる人ができてしまいました。 気になる男性はワイルドで強そうな感じの人で、私とは全然タイプが違います。 ただ、深いところでつながっている感じがして、自分では珍しく本気で 恋をしてしまいました。 この方は、私に彼氏がいることも私の弱さも全部受け止めてくれ、私と結婚を 前提に付き合いたいと言ってくれています。 ただ、知り合ってまもないこともあり、お互いに相手のことを 全て知っているわけではないし、お互い恋に恋してしまっている ような感じもします。タイプが全然違うこともあり、この方と一緒にいるのは とても楽しいし新鮮ですが、結婚して一緒に生活する姿があまりイメージできません。 家族は絶対今の彼と結婚するべきと言うのですが、珍しく本気で 恋をしたせいもあり、この恋にかけてみたいという気持ちを捨てきれません。 今、彼と別れてこの男性と付き合うか、一時の恋の病として忘れ 彼と結婚するか、どちらとも一緒にならず一人になるかでとても悩んでいます。 結婚したいと言ってくれる気持ちはとても嬉しいですが、そもそも自分には 結婚願望があまりないような気がし、そこも悩みの種です。 何かご意見をいただけると有り難いです。

  • 結婚して何%幸せですか?

    若い夫婦の中で ◇結婚してから相手を見損なうようなことがあり、恋愛関係だった頃と同じようには相手を愛せない あるいは ◇環境や条件面に嫌なことがあって生活の満足度は決して高くない それでも 離婚は考えず、結婚生活を維持している こんな人は少ないのでしょうか (不満の程度が高すぎれば別居や離婚となること、年齢があがれば割合が増えることは想像がつきます) なんだかまわりくどい質問ですみません どう尋ねればいいのかよく分からないのですが、要は私がこんな状況です 結婚してまだ2年ですが夫の両親との同居・経済問題・近所付き合い等々で納得のいかないことが多く、肝心の夫はというと「こんな人だったのか」と失望するような言動が多々あり 「ああ、この人じゃなかったかも」とか 「この人と結婚しなければこんなつらい目にあうことはなかったのに」とつい思ってしまいます せめて友人に愚痴を聞いてもらえれば気も楽になるのですが、みな夫婦仲良く幸せそうで、とても言い出せません。 本当に皆何の問題も不満もないのでしょうか? 誰にも話を聞いてもらえないのがつらいです。

  • 同級生の結婚式

    同級生の結婚式 私は20代の男性です。 先日ある同級生の披露宴への招待状が届きました。 この結婚式にはどうしても行きたくなく、意見を聞きたくて投稿しました。 この同級生は同じ町内で小中と同じ学校に通っていたんですが、ここ10年程顔も合わせてなく、子供の時もあまり付き合いが無かった人です。その上中学の時には自分をある種のいじめに遭わせていた人間の一人でもあります。感情というのはおもしろいもので、大人になり、10年経った今もいじめられていた苦痛は残っていて、その人間を思い出した時には恐怖感と嫌悪感が蘇ってきます。なので私としては交流も無く、過去に苦痛を味あわせた人間の結婚式なんかには絶対に行きたくありません。 ところが同居してる親は絶対に行け、と言いいます。理由は「付き合い」だから。私の住んでいる地域は田舎で、町内の繋がりがとても強いのです。行かなければその家との付き合いが悪くなり、町内でも気まずくなるからだと思います。おそらく当の同級生も「付き合い」だからと親に言われて招待状を出したのでしょう。 親には「行くのが当たり前だ」、「家に居るのなら行かなけらばいけない」(行かないのなら家から出ていけという意味も含まれていると思います。)など言われました。 私は会社の上司等自分の生活に関わる人間の結婚式なら多少嫌でも行かざるを得ないとは思いますが、今回の何の付き合いも無い人間の結婚式などにどうして行かなければ行けないのか、と激しく疑問に思います。 このことについてどう思われますか? あなたの住んでおられる地域でもそういった事はありますか? あなたならどうしますか? よろしくお願いします。

  • 《彼女に対して》結婚したいと思ったポイント

    《彼女に対して》結婚したいと思ったポイント 同棲生活において、「彼女と結婚したい」と 思った瞬間、ポイントを教えてください。 逆に「彼女とは結婚無理」と 思った瞬間やポイントも知りたいです。 男性目線でのご回答を希望しますが、 女性からのご意見、経験談なども是非お聞かせ下さい。 --- 必要ないかもしれませんが、背景についてお話します。 私は27歳女会社員。 現在付き合って半年の彼(28歳会社員)がいます。 その彼から同棲の提案がありました。 私は同意し、試しに半同棲生活をすることとなりました。 様子を見て半年以内に本格同棲を始めます。 さらに同棲から半年以内に結婚orNOTを見極めたいと思っています。 私も彼もいい年です。 彼の仕事も落ち着いているし、 結婚のタイミングとしては良いと思うのです。 しかし、まだ付き合って半年。 一緒にいると落ち着く、安らげる、と彼の口からは よく聞くのですが(つまりフィーリングはバッチリ)、 もっと物理的で現実的なところ、性格や生活習慣が見切れていないようです。 結婚するには決定打が足りないのです。 なので、同棲をして早いとこ見切ってしまおうというわけです。 私は是非結婚につなげたい。 (私も彼を見極める必要がありますが、とりあえずその点は置いておいて・・・) 打算的ではありますが、ちょいちょい「結婚したいと思わせるポイント」を 稼ぎたいと思っています。 素の状態を見て判断してもらわなければ結婚後苦労をするよ、 というご意見も有るかと思います。 その点も置いておいて、ご意見を頂けるとありがたく思います。 宜しくお願い致します!

  • どうしたら結婚できますか?

    今年24歳になるOLです。 結婚願望が強い方なので、私の様な人間がどうしたら結婚できるのか皆様にアドバイスをいただきたいと思います。 合コンでは、必ず男性から連絡を聞かれたりするのですが、なかなか自分の好みの人に出会わないので、お付き合いをしようと思う人には出会いません。 私は、かなりしっかりしている性格で(周囲からもそのように言われます)、きちんと自分の意見が言える男性が好みです。(容姿は気にしません) 男友達に紹介されても、女性慣れしていない人でこちらが疲れてしまい、お付き合いまでに発展しません・・・。 会社は女性ばかりで、しかも結婚できていない人は、いつか男性が現れてくれると本気で思っていて自分から動かなかったり、結婚相談所やお見合いで出会う事をバカにしています。(こういう人たちになりたくないと思う私は愚か者でしょうか?) このような結婚できない人たちになりたくない為に、結婚相談所に25歳位になったら入会しようかと思うのですが、早いでしょうか? こんな私でも結婚は頑張れば出来るのでしょうか?

  • 結婚する時の気持ちの度合い

    みなさんはどの程度の気持ちで結婚されましたか? いま付き合って一年ちょっとの彼氏がいます。 付き合い当時は、私にはまだ好きだった人の事をひきずった状態でした(その事は彼も承知) 今はその人を引きずってるとかでもないですが、 その人を想っていたような気持ちが、今の彼には抱いていません。 好きだった人のことは、好きで好きで、顔もまともに見られなかったり、 会えたらめちゃくちゃ嬉しかったのですが。 もちろん今の彼も、好きといえば好きです。 見た目は好みではないですが、 趣味もほぼ合うし、食べ物のすごく好みも合うし、楽な感じです。 優しいし、私のことを本当に好きでいてくれてます。 ただ、ときめかないです。 付き合いが長くなるとときめきは薄れるとは言いますが、最初の頃からあまりありません。 一緒に居て楽だけど、好きだなぁー、幸せだなぁーと噛みしめる事はないです。 もし万一別れを言われたとしても、そっかあ~ぐらいになりそうな自分が怖いです。 このまま付き合っていればいずれは結婚の話も出るでしょう。 でも、もしプロポーズされても即OKとは言えないと思います。 みなさんは結婚に踏み切れる恋愛感情はどのくらいなのでしょうか。 ドラマの燃えるような恋なのか、なんか楽だしいっか、くらいなのか。 私が結婚に対して、理想を持ちすぎなのでしょうか? 三十路に突入しますし、どうしても結婚のことは考えてしまいます。

  • 結婚したいのに恋人もいない・・・

    私は20代後半の女性です。 今までにお付き合いした人は2人。 それから、かれこれ3年彼氏がいません。 また好きな人がいて告白するのですが 相手も私に一目ぼれし好きだと言ってくれたのですが 彼には、彼女がいて結局はお互いに 好きだけれども、彼女が大切だと言い結ばれる事が なかったり、(タイミングが悪い) 好きな人がいて頑張ってアタックするものの まったく相手にされず、 ふられてしまいます。 私の事を好きだと言ってくれる人もいました。 しかし、いつもタイミングが悪く 私には好きな人が(片想いですが)いて 相手の気持ちに答えてあげる事が出来ませんでした。 日本社会では少子化の問題も出ていて 社会からもプレッシャーを与えられていますが 、自分なりに恋もしてるし 好きな男性がいれば頑張ってみたりもします。 頑張っているけれども恋人がいない私は どんどんと悲しくなってきました。 この先、本当に恋人が出来るのだろうか? この先、本当に結婚出来るのだろうか?という 疑問が出たりします。 現時点では自分が結婚する姿が想像出来ません。 そんな私のような人間でも ちゃんと運命の相手に出会い トントンと結婚出来るものなのでしょうか?

専門家に質問してみよう