• ベストアンサー

「マーケティング」「プロパー」って何のことですか?

 会社内での役職と関係のある言葉のようなのですが、「プロパー」とはどういう意味なのでしょうか?  また、よく耳にする言葉ですが、「マーケティング」とは何のことでしょうか?この言葉にぴったり合う日本語って無いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Eivis
  • ベストアンサー率29% (1122/3749)
回答No.2

プロパー:生え抜きの社員、天下りや親会社などから来た人ではないという意味。 マーケッティング:生産者から消費者へ商品やサービスが流れていく過程の一切の商業活動で、広告宣伝や市場調査等も入ります。

その他の回答 (4)

回答No.5

「プロパー」・・・それがN○○グループの会社の話なら、「社員」って意味で使われているようです。契約している協力会社とか派遣スタッフじゃなくて、ということ。 「マーケティング」は市場調査です。といっても、「市場調査」って何、どこからどこまで? とわたしは思っちゃいますけど。

  • kame1417
  • ベストアンサー率50% (81/159)
回答No.4

○プロパー プロパー(proper)の元々の意味は、「本来の」「固有の」という意味で、 他社からの出向社員や派遣社員とは違って、その企業で採用された 「正社員」の事です。 ○マーケティング そもそもマーケティングには様々なとらえ方があり、視点をどこに置くか によって多種多様な解釈が成立します。 ですから、マーケティングにはその定義・解釈をめぐっていろいろエピソ ードがあるそうです。 マーケティング名言集  ・マーケティングとはロマンのシナリオ化である  ・マーケティングとは語り屋のことだ。いかにうまく語るかっていうのが、マーケティングだ  ・マーケティングとは要するに企画書の書き順のことだろう  ・マーケティングとは企画の360度全部の可能性を全てつぶしていくものだ  ・マーケティングとは意志である フィリップ・コトラーの「マーケティングマネジメント」はマーケティングのバイブルとされている そうですが、この中でのマーケティングの定義は、 「交換過程を通じてニーズとウォンツを満たすことを意図する人間の活動である」 というよく訳の分からない定義だそうです。 まあ私の私見で簡単に言うと「企業戦略」だと思っていいと思います。

  • goncyan18
  • ベストアンサー率27% (187/679)
回答No.3

こんにちは(*´ー`) 私は元服飾の出身ですが、その様な言葉は毎日のように聞いてました。 プロパーとは正規のっていう意味です。 マーケティングは市場(いちばではなくしじょうと読みます)の意味。 マーケティングリサーチって聞いたこと無いですか?市場調査のことです。 小売店では標準小売価格のことをプロパーと言ったりします。

  • cohie
  • ベストアンサー率20% (30/149)
回答No.1

プロパーとは「正社員」という意味だと思います。 マーケティングとは「販売戦略」とか「販売促進企画」とかの「戦略」のことだと思います。

関連するQ&A

  • マーケティングとは…

    マーケティングという言葉をよく耳にしますが、人によって定義が違うのか、よく分かりません。簡潔に「マーケティングとは○○○です」と言える言葉を教えてください!

  • マーケティングの定義とは?

    マーケティングという言葉をよく耳にしますが、つまるところマーケティングとは何なのでしょうか? マーケティングの定義を一言で言うとどういうことになるのでしょうか? またマーケティングと営業の違いについても教えてください。

  • マーケティングって何?

    マーケティングの意味を教えてください。 港には 感情マーケティング ほっらかしマーケティング いたずらマーケティング パラサイトマーケティング このような商材、書物がありますが・・・ なんか・・・マーケティングという表現をモノ を売るためには便利な言葉として使っているような 気もしてしまいます。 何故、人は○○マーケティングという言葉に反応するのだろう? そんな凄い言葉なのかな~ マーケティングって・・・ 私は20代の頃、女性をディスコクラブで良くナンパ していました。お持ち帰りもしていました。 女性を口説くステップを体系的にして、 「持ち帰りマーケテイング」という商材もでき ますよね!? ですよね。 要はこれもマーケティングですよね。 商材として販売している人もいるかもしれ ませんよね。 下品な話で申し訳ありません。 是非、マーケティングをどう捉えているか みなさま、無知な私に教えてください。 よろしくお願いします。

  • ダイレクトマーケティングとは?

    最近(通販などで)よく耳にするダイレクトマーケティングですが、 あまりにも広義で、雲をつかむような感さえあります。 1.そもそもビジネスモデルは確立されているのでしょうか? (常に変化変幻してつかみどころがないのか?) 2.発祥はアメリカ? 3.日本の第一人者は?(いくらでもいるのか?)・教科書となる本はあるものなのか。 4.まだ日本でTOPシェアと呼べるところはないのか? 5.ダイレクトマーケティングとはそもそもビジネス界でどの領域になるのか 詳しいかたいらっしゃいましたら見解お伺いできれば幸いです。

  • Marketing Dept. Administrative Assi

    Marketing Dept. Administrative Assistantを日本語で言うとどうなるの? 現在アメリカの会社で働いており、このたび日本語でも名詞を作成することになりました。 ですが、自分のタイトルを日本語で言うと何になるのか、わかりません。教えていただけると、うれしいです。よろしくお願いします。

  • マーケティング

    先日突然上司と社長からマーケティングをしてほしいと言われました。理由は営業がそこまで出来ないから・・・と。私は全く違う仕事を担当しています。(ターゲットは今の所ピックアップされています。ちなみに当社は中小企業です。)社長は私がいいんじゃないかというようなターゲットを提案してくれてもいいともいっていましたが・・・・。 私は営業がするべきだと思っています。 (もちろんマーケティングと営業は別というのもわかっていますが。) 本来マーケティングって片手間でできることじゃないですよね・・・。 やる人がいないから私に・・・ってどうなの・・・。 みなさんの会社ではマーケティングってどんな感じでおこなっていますか?? どんな考えでも結構です・・・お言葉をお願いいたします。 ※文章が雑ですみません。

  • なんとなくは分かるけど マーケティング会社とは?

    毎度大変お世話になっております。 タイトル通りですが、自分で調べたものの、マーケティングの意味がいまいちつかめません。 そこで、マーケティング会社はどのようなことをするか教えていただきたいです。お願いします。

  • マーケティング戦略で有名な日本人

    マーケティング戦略で日本人の第一人者で海外でも有名な人といえばだれですか? イタリアのマーケティング本で、日本人のマーケティング第一人者が紹介されていて、その人の本がイタリア語に翻訳されているかを探そうと思ったのですが、その本を人に貸したらなくされてしまって、本屋さんでも見つけることができず、日本人の名前がわからなくなってしまいました。 インターネットで検索してみたのですが、どれが有名なのかもわからず、イタリアにいるため日本の本屋事情もわからず、初歩的な質問ですが、どうぞよろしくお願いします。

  • キャノン、またはキャノンマーケティングは海外マーケティングをしてないのでしょうか?

    現在就職活動中の大学3年の者です。 志望企業としてキャノン、またはキャノンマーケティングを考えています。私のやりたい仕事としては、海外でのキャノン製品の営業ができたらいいと思っているのですが、まずキャノンには営業部門がなく、その営業をキャノンマーケティングに任せているみたいです。そして、キャノンマーケティングのホームページいわく、キャノンマーケティングは日本国内向けのマーケティングをしているそうです。 そうすると、キャノン製品の海外営業等はどこの会社が担っているのでしょうか?他にキャノンの子会社があり、そこが担当しているのでしょうか? それとも実際はキャノン、キャノンマーケティングがやっているのでしょうか? どなたかご存じの方がいれば、教えていただけると幸いです。

  • マーケティング GoalとMissionについて

    現在学校でマーケティングを勉強しているのですが、少々わからないところがあるので質問します。マーケティングを学んでいる中でGoalとMissionという言葉が出てくるのですが、違いがよくわかりません。どちらも目標:目的といった意味だと思うのですが、違いは何なのでしょうか? 具体的なのはどちらなのでしょうか? 教えてください。

専門家に質問してみよう