• ベストアンサー

個人輸入の際

私はアジアを周り衣類の買い付けをしようと思っております。 現地に行き商品を買い、それを日本へ持ち込む際 何か書類のようなものを作成しなければいけないのでしょうか。 どういった手順で商品を日本へ運ぶのか、ご存知の方がいらっしゃいましたら 教えていただけませんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

明細領収書(インボイス)が必要となります.これは課税の対象になります. ほかに税関用紙がありますので、出発の際、時間があれば、申告書をもらえばいいです. いちばん簡単なのは、手荷物として持って帰ることです. もし大量に買う予定であれば、日本の通関業務会社に連絡をして、行く国ごとの支社の連絡先を教えてもらっていけば、向こうに行ってから連絡を取り、別便の手続きをしてもらえば簡単です. ブランド製品の偽物と分かると何を言おうと没収されますので、気をつけてくださいね. 知らなかったでは、通りませんので. 頑張って、儲かってください! 同業者より.

march-33
質問者

お礼

Ganbatteruyoさん。 お礼が遅くなり、申し訳ございませんでした。 親切かつ的確なアドバイス有難うございます。 私は全くの初心者で、色々な輸入に関する本を読んでいる内に「難しい&よく分からない」と不安でいっぱいになってしまったのですが、経験者のGanbatteruyoさんから「簡単ですよ」と言ってもらい少し緊張がほぐれました。 手続きにまだまだ不安がありますので、初めはやはり通関業務会社にお願いしようかと思います。励ましのお言葉までいただきまして本当に有難うございました。

関連するQ&A

  • 個人輸入について

    衣類や雑貨を個人で輸入しようと思っているのですが、下記の内容について教えて下さい。 (1)偽ブランドやコピー商品とは、どの範囲までを指すの?(100着程度購入)  例えば、ブランド名はないが、スポーツチーム名の入ったものは?      ブランドロゴやスポーツチーム名も入っていないが、明らかに     あるブランド商品とデザインが似ているものは? (2)ブランド商品を、日本より安い価格で購入して来て、日本で販売するのには各ブランドのライセンスか何かがいるのですか? (3)海外から日本に荷物を送る際には、当然、現地語を喋れないと送る事は難しいですか?(例えば、バンコクだとタイ語) (4)日本の税関では、手荷物であろうと郵送(航空便・船便)であろうと、それが商売目的の場合には、商品内容によらず関税が掛かってくるのですか?(手荷物で持ち込める位の物ならば、趣味で通せたりしますか?) 以上、初歩的な質問ばかりですが、教えて下さい。

  • 個人輸入?

    まだ日本に進出していないヨーロッパのアパレル企業があり、そこのレディースアパレルの洋服を自分の店で売る為、HPから購入しようと思ったのですが、日本には発送も取引もしていないようで、悩んでいます。 そこで現地に住む日本人の方に買い付けを頼んでみようかと思っております。掲示板等で宣伝してみたところ、請負ってくれる方は結構いらっしゃるみたいなんですが、なんせこちらも初めてのことなので、報酬をどの程度渡せば良いのか見当がつきません。 こちらも小さいセレクトショップなので、大量に買い付けてもらうわけではなく、だいたいシーズンごとに3~40枚、あとは、品薄の時などに少量頼む程度でいいのですが・・・。どなたか同じ、もしくは近い経験のある方いらっしゃいましたらご教授頂きたいです。

  • 輸入ビジネス(中国等)をする場合

    現地に在住していない限り、 中国の現地の人を雇って買い付けを行うと思うのですが、 コネクションはどこでとればいいのでしょうか。 又、具体的には『MCM』の商品に特化したいのですが、 買い付けの、良い方法等はあるのでしょうか? どなたか、お教え頂ければ幸いでございます。 何卒、よろしくお願い申し上げます。

  • 個人輸入した商品

    日本でも売っている外国の商品を購入したところ、ラップ包装(中に異物などを混入できないように周りをラップのような透明ラップでくるむこと)がしてなくて驚きました。 オーガニック商品だったので(使用期限などある)、正直驚いていてストック用としては使えないな・・・と思っています。 店に質問をしたのですが、3日たった今でも回答が届きません。 外国では、日本のようにラップ包装をしないのでしょうか。 ちなみにアメリカのショップから購入しました。(商品もアメリカ製品です) 箱には、通関の際に開封したというようなラベルもありませんでした。

  • 海外からの仕入れの処理について

    私は外国より衣類を買い付けて販売しております。 年に2回日本から買付資金を現金で持ち出し現地で買い付け、 海外から日本へと送り、販売しております。 会計ソフトは弥生を使用しているのですが、帳簿のつけ方が 良く分かりません。 日本円を現地通貨に返金した際にレートは日が経つにつれて 違いますし、また現地での駐車代等細かい費用がかかります。 逐一メモできる量ではないのでメモもとってありません。 この場合ですと買掛金では無いと思いますので、仕入高でそのまま 計算してしまっていいのでしょうか? また新しく費用を払い商品を仕入れた場合、棚卸等は考えなくて 宜しいのでしょうか? 同じように海外から現金で仕入れている方おりましたらアドバイス 頂きたいです。 宜しくお願い致します。

  • ベビー服の個人輸入業の始め方について

    表題の件について質問させて頂きます。 ベビー服の個人輸入業を始めたいと思うのですが、そのやり方はわかりません。 よくヤフオクなどで主婦の方がカーターズやジンボリーなど日本未進出ブランドを出品されており それを生業としていると思われる方がいらっしゃいますが (1)、彼等(彼女等)はどのように商品を仕入れているのでしょうか?? 直接現地に買い付けにいっているのでしょうか??それともイーベイなどの国際的な ネットオークションを通して仕入れたものを転売しているのでしょうか?? また、出品されているジンボリーの出品価格をみると 公式サイトに記されている定価よりも日本円に換算すると安く販売されていることが多いのですが (2)、卸し問屋のようなものがあるのでしょうか?? また、トミーヒルフィガーやラルフローレンその他の出品物をみると「アメリカ正規店より購入」 と記されていることがあり、その多くが米国販売価格より低いかほぼ同等の価格なのですが (3)、どのように利益を出しているのでしょうか??セール等で購入したものを出品されているのでしょうか?? どなたかご存知の方、又は個人輸入業を営んでいる方がいらっしゃいましたら 個人輸入業の始め方、仕入れ方等ご教授頂けますと幸いです。 ベビー服に限らなくても結構です。 何卒宜しくお願い申し上げます。

  • 個人輸入の際の関税手続き

    こんにちは コンピューター関連の小物用革製品(7,000円くらいの小物)をアメリカのメーカーから通販で購入しようと思っています。そのメーカーのホームページのオーダーフォームに住所・氏名等必要事項を記入すれば注文を受け付けてくれるようです。支払いはクレジットカード、また、世界中何処にでも届けてくれるとのことです。 ここで、一旦このホームページ上で注文すれば後は何もしなくても商品が自宅まで届くのでしょうか? (通関の際の必要手続き(書類の作成等)は輸送業者(UPSらしいです)がちゃんとやってくれるのでしょうか? また、税金が発生した場合は、この輸送業者が支払ってくれるのでしょうか?) 宜しくお願いします。

  • 現地ビンテージバイヤー募集をしているサイトなど

    はじめまして。 私はイギリス在住なのですが、イギリス~日本へアンティークやビンテージの買い付け・バイヤーを募集している会社を探しております。 夫が日本~イギリスへ買いつけする為に、年1,2回日本に買い付けへ行くのですが、その反対ができたらな・・・と考えております。 日本で、アンティークフェアに出品したりして、陶器系は、日本帰国の際、個人的に販売しているのですが、来年からイギリスの家具など大きな商品も販売できたら・・・と考えております。 そのため、イギリスの現地バイヤーが必要な方や企業を探しているのですが、どのように探したらよいのか分かりません。 どなたか、ご存知の方回答よろしくお願いいたします。

  • 船を使ったインスタント食品輸入

    東南アジアから輸入を考えてます。 貿易は全くの素人ですので、詳しい方に教えていただきたいです。 現地で複数の会社から買い付けをして、船でインスタント食品の輸送を考えているのですが量が20ftコンテナ半分くらいです。LCLでお願いしたいのですが、 通関業務含め、どこの業者がオススメでしょうか?

  • 輸入の際のB/Lについて

    すいません。アメリカからある荷物を船で送ってもらったのですが、荷物は すでに日本に到着しているにもかかわらずB/L等の書類が届きません。 その会社からは何度か同様の方法で商品を購入しているのですが、 いつもは貨物が日本に到着するまでに国際郵便等で書類が届いていました。 (今回は商品が少し異なりますが、同じ会社から買っています) アライバルノーティスが届いたので、慌てて相手会社にB/Lなどの書類はいつ発送しましたか?、まだ私は受け取っていません・・とメールを送ったところ、以下が返ってきました。 As in other shipments to Japan, the documents accompanied the shipment? They are with the shipping company? この後、ブローカ(通関業者)を使っているなら、ブローカーはあなたのためにそれらを入手しなければならない・・と書いてありました 今までと手続きが違い戸惑っているのですが、船会社がB/Lなどの書類も持っているので船会社から書類を受け取ってください・・と訳せるのですが、正直意味がさっぱりわかりません。 B/Lを船会社から貰う・・という手順は普通にあることなのでしょうか? (船会社の代理店がB/Lを発行→輸出人→自分だと理解していました) 船会社にB/Lをください・・と言ってもくれるとは思えませんし、何をどこに問い合わせたらよいのか わからず困っています。 どなたか詳しいかたいましたらアドバイスいただけると助かります。

専門家に質問してみよう