• ベストアンサー

赤ちゃん連れの旅行について

近々、娘を連れての家族旅行を計画しています。その頃は7ヶ月になっている予定です。 あちこち連れまわすのは疲れると思うので、宿には早めにチェックインして、ゆっくりお昼寝できるようにしようと思っています。 そこでふと思ったのですが、皆さんお昼寝の時ってどうしましたか? 宿泊する部屋は和室(1間)で、夕食は部屋食なのでお布団を敷くのは夕食後、夜になります。 そもそも、乳児なのでお布団なしの宿泊プランです。 こういう場合、お昼寝用に何か敷くものと掛けるものって自分で持っていくのがマナーなんでしょうか?

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hsakana
回答No.4

こんにちは。私は子連れ旅行経験はないですが、 大人だけで温泉旅館(部屋食)に泊まる時でも、チェックイン後すぐ夕食前にお布団を敷いてもらって、のんびり温泉&ゴロ寝を楽しむことありますよ~! 食事の時は布団を端に寄せて…って感じになるので情緒?はなくなりますが、それが質問者様にとって問題なければOKだと思います。 もし私だったら(我が家は車がないので荷物が多くなるのは困るので)赤ちゃんのお昼寝用に先に一組だけ敷いてもらうと思います。その代わり(私は普段、サービス料をとる旅館は心付けは渡さないのですが)子連れ旅行ではいろいろ配慮していただくことになるので、心付けをお渡しするかな~と思います。 お布団なしの宿泊プランは、「子供は親と一緒にお布団を使う」というプランですから、お子様がお布団を使うこと自体はまったく問題ないですよ。お布団を汚すことが心配なら、バスタオルやおねしょシートを敷く配慮をすればいいのかなって感じました。 もし不安なら、あらかじめ旅館に電話して相談しておくと安心できると思いますよ。旅館にもよるけど、子連れを受け入れている旅館なのだからきっと快く対応してくれるはず(お願いすればあらかじめ敷いておいてもらうこともできると思います)。 楽しい家族旅行になるといいですね☆

harucchimocha
質問者

お礼

夕食前に布団を敷いてもらうのOKなんですね。 いつも敷いてほしいな~と思いながら、遠慮して言い出せませんでした。 今回は、宿にお願いして布団を先に一組敷かせてもらおうと思います。 良く吐く子なので、バスタオルを持参して敷いて寝かせようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• cocom001
回答No.6

我が家も1ヶ月ほど前に、家族3人での旅行をしてきました。 そのとき、子供は生後8ヶ月でした。 旅館の敷き布団がものすごく柔らかいと窒息の危険もあるかなぁ・・・と思って、お昼寝用布団セットを持っていきました。たぶん、保育園なんかで使うものだと思うのですが、だいぶ前に私の父が買ってくれていたので、活用しました。 敷き布団、掛け布団、まくら、それを入れる肩掛け袋。 車での旅行だったので、荷物が増えても気になりませんでした。 車から部屋までは、旅館の人が運んでくれましたし。 到着後、すぐに布団を敷いて、子供は昼寝。 夜は川の字で眠りました。 旅館の布団は添い寝ができるほどの大きな布団でもなく、寝心地があまりよくないフカフカすぎる敷き布団だったので、子供の布団を持って行って正解でした。 気になることは旅館に直接確認することをお勧めします。 我が家もいろいろと電話で相談しました。 ハイハイするから花瓶などを撤去してもらったり、ポットを置く位置なども替えてもらい、タオルはあらかじめ余分に用意してもらって、あと、ミルクを冷ますための氷水をたくさん置いてもらいました。 あとは、紙おむつ用にゴミ箱を追加してもらいました。 細かいことでも対応してくれたので助かりましたよ。 気に入ったので、また来年の春にも泊まりに行くつもりです。 素敵な旅行になるといいですね。

質問者

お礼

今回は、宿にお願いして布団を先に一組敷かせてもらおうと思います。 cocom001さんはお布団一式持参したんですね! 凄いです。赤ちゃんのことを思えばそれがベストですよね・・・。 その他、花瓶等のこと、大変参考になりました。 ありがとうございました。

noname#68215
noname#68215
回答No.5

自分で敷いて寝かせちゃいます。 宿に着いたらいつでも寝られるようなスペース確保。 うちでは必ずそうしてます。 それから、小さい毛布(ひざかけ)とバスタオルはベビーカーや 車中でも重宝します。 楽しい旅行になるといいですね!

質問者

お礼

今回は、宿にお願いして布団を先に一組敷かせてもらおうと思います。 やっぱり赤ちゃんがいるのでいつでも寝れるスペースは必要ですよね。 掛け物は移動中も使えるベビー毛布など、持参します。 ありがとうございました。

• sai_445
回答No.3

宿でお昼寝、、、と、都合の良いようにはならないでしょう。 移動時(車、電車、ベビーカーetc)に眠ってしまう事は多々あります。そんな時、この時期は何かかけてあげないと、風邪をひいちゃいますよ。 それに、初めての場所で不安な赤ちゃんも、普段使用している肌触りとか香りで安心♪ ↑コレは勝手な私の想像ですが、、、

質問者

お礼

今回は、宿にお願いして布団を先に一組敷かせてもらおうと思います。 やっぱり都合よく寝てくれないですかね~(笑) 掛け物は、移動中にも使用するでしょうし、持参しようと思います。 ありがとうございました。

• yachan4480
回答No.2

姉夫婦は旅行時にタオルケットは必ず持参しています。 荷物が多く大変だと思ってます。 宿なら食事前でも毛布や掛け布団などを自身でひいての昼寝はまったく問題ありません。

質問者

お礼

今回は、宿にお願いして布団を先に一組敷かせてもらおうと思います。 掛け物はベビー毛布など、持参します。荷物多くなりますけど・・・(泣) ありがとうございました。

回答No.1

季節によりますよね。 私も6~7ヶ月位の時に連れて行きました。 季節は12月頃でしたが、持っていったのはフリース生地のひざ掛けです。 和室でしたから下には座布団を引いてフリースをかけてました。 夜は一緒に添い寝しましたよ。

質問者

お礼

今回は、宿にお願いして布団を一組敷かせてもらおうと思います。 でも、和室なら座布団を使うという手がありましたね! 頼みにくかったら、座布団にしようと思います。 ありがとうございました。