• ベストアンサー

赤ちゃん連れの旅行について

近々、娘を連れての家族旅行を計画しています。その頃は7ヶ月になっている予定です。 あちこち連れまわすのは疲れると思うので、宿には早めにチェックインして、ゆっくりお昼寝できるようにしようと思っています。 そこでふと思ったのですが、皆さんお昼寝の時ってどうしましたか? 宿泊する部屋は和室(1間)で、夕食は部屋食なのでお布団を敷くのは夕食後、夜になります。 そもそも、乳児なのでお布団なしの宿泊プランです。 こういう場合、お昼寝用に何か敷くものと掛けるものって自分で持っていくのがマナーなんでしょうか?

  • 育児
  • 回答数6
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hsakana
  • ベストアンサー率35% (22/62)
回答No.4

こんにちは。私は子連れ旅行経験はないですが、 大人だけで温泉旅館(部屋食)に泊まる時でも、チェックイン後すぐ夕食前にお布団を敷いてもらって、のんびり温泉&ゴロ寝を楽しむことありますよ~! 食事の時は布団を端に寄せて…って感じになるので情緒?はなくなりますが、それが質問者様にとって問題なければOKだと思います。 もし私だったら(我が家は車がないので荷物が多くなるのは困るので)赤ちゃんのお昼寝用に先に一組だけ敷いてもらうと思います。その代わり(私は普段、サービス料をとる旅館は心付けは渡さないのですが)子連れ旅行ではいろいろ配慮していただくことになるので、心付けをお渡しするかな~と思います。 お布団なしの宿泊プランは、「子供は親と一緒にお布団を使う」というプランですから、お子様がお布団を使うこと自体はまったく問題ないですよ。お布団を汚すことが心配なら、バスタオルやおねしょシートを敷く配慮をすればいいのかなって感じました。 もし不安なら、あらかじめ旅館に電話して相談しておくと安心できると思いますよ。旅館にもよるけど、子連れを受け入れている旅館なのだからきっと快く対応してくれるはず(お願いすればあらかじめ敷いておいてもらうこともできると思います)。 楽しい家族旅行になるといいですね☆

harucchimocha
質問者

お礼

夕食前に布団を敷いてもらうのOKなんですね。 いつも敷いてほしいな~と思いながら、遠慮して言い出せませんでした。 今回は、宿にお願いして布団を先に一組敷かせてもらおうと思います。 良く吐く子なので、バスタオルを持参して敷いて寝かせようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • cocom001
  • ベストアンサー率17% (3/17)
回答No.6

我が家も1ヶ月ほど前に、家族3人での旅行をしてきました。 そのとき、子供は生後8ヶ月でした。 旅館の敷き布団がものすごく柔らかいと窒息の危険もあるかなぁ・・・と思って、お昼寝用布団セットを持っていきました。たぶん、保育園なんかで使うものだと思うのですが、だいぶ前に私の父が買ってくれていたので、活用しました。 敷き布団、掛け布団、まくら、それを入れる肩掛け袋。 車での旅行だったので、荷物が増えても気になりませんでした。 車から部屋までは、旅館の人が運んでくれましたし。 到着後、すぐに布団を敷いて、子供は昼寝。 夜は川の字で眠りました。 旅館の布団は添い寝ができるほどの大きな布団でもなく、寝心地があまりよくないフカフカすぎる敷き布団だったので、子供の布団を持って行って正解でした。 気になることは旅館に直接確認することをお勧めします。 我が家もいろいろと電話で相談しました。 ハイハイするから花瓶などを撤去してもらったり、ポットを置く位置なども替えてもらい、タオルはあらかじめ余分に用意してもらって、あと、ミルクを冷ますための氷水をたくさん置いてもらいました。 あとは、紙おむつ用にゴミ箱を追加してもらいました。 細かいことでも対応してくれたので助かりましたよ。 気に入ったので、また来年の春にも泊まりに行くつもりです。 素敵な旅行になるといいですね。

harucchimocha
質問者

お礼

今回は、宿にお願いして布団を先に一組敷かせてもらおうと思います。 cocom001さんはお布団一式持参したんですね! 凄いです。赤ちゃんのことを思えばそれがベストですよね・・・。 その他、花瓶等のこと、大変参考になりました。 ありがとうございました。

noname#68215
noname#68215
回答No.5

自分で敷いて寝かせちゃいます。 宿に着いたらいつでも寝られるようなスペース確保。 うちでは必ずそうしてます。 それから、小さい毛布(ひざかけ)とバスタオルはベビーカーや 車中でも重宝します。 楽しい旅行になるといいですね!

harucchimocha
質問者

お礼

今回は、宿にお願いして布団を先に一組敷かせてもらおうと思います。 やっぱり赤ちゃんがいるのでいつでも寝れるスペースは必要ですよね。 掛け物は移動中も使えるベビー毛布など、持参します。 ありがとうございました。

  • sai_445
  • ベストアンサー率13% (13/95)
回答No.3

宿でお昼寝、、、と、都合の良いようにはならないでしょう。 移動時(車、電車、ベビーカーetc)に眠ってしまう事は多々あります。そんな時、この時期は何かかけてあげないと、風邪をひいちゃいますよ。 それに、初めての場所で不安な赤ちゃんも、普段使用している肌触りとか香りで安心♪ ↑コレは勝手な私の想像ですが、、、

harucchimocha
質問者

お礼

今回は、宿にお願いして布団を先に一組敷かせてもらおうと思います。 やっぱり都合よく寝てくれないですかね~(笑) 掛け物は、移動中にも使用するでしょうし、持参しようと思います。 ありがとうございました。

  • yachan4480
  • ベストアンサー率27% (944/3482)
回答No.2

姉夫婦は旅行時にタオルケットは必ず持参しています。 荷物が多く大変だと思ってます。 宿なら食事前でも毛布や掛け布団などを自身でひいての昼寝はまったく問題ありません。

harucchimocha
質問者

お礼

今回は、宿にお願いして布団を先に一組敷かせてもらおうと思います。 掛け物はベビー毛布など、持参します。荷物多くなりますけど・・・(泣) ありがとうございました。

回答No.1

季節によりますよね。 私も6~7ヶ月位の時に連れて行きました。 季節は12月頃でしたが、持っていったのはフリース生地のひざ掛けです。 和室でしたから下には座布団を引いてフリースをかけてました。 夜は一緒に添い寝しましたよ。

harucchimocha
質問者

お礼

今回は、宿にお願いして布団を一組敷かせてもらおうと思います。 でも、和室なら座布団を使うという手がありましたね! 頼みにくかったら、座布団にしようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 赤ちゃん連れでの旅行&食事

    今度、私、旦那、息子(6ヶ月)、私の母親の4人で旅行に 行く予定です。伊東のハトヤホテルが家族連れに人気という のを見て、自宅から近いのと、和室、部屋風呂もあるので そこに宿泊しようかな・・と考え中です。 ただ・・食事が部屋食でなはなく、レストランでの食事です。 レストランでの夕食・朝食があるホテルに赤ちゃん連れで宿泊 したことのある方・・その時は、赤ちゃんが座る椅子かラック(持ち運びできる物)やベビーカーなど・・持参して行きましたか?? それとも誰かが抱っこして交代で食べましたか?? どのようにしたか教えて下さい。

  • 作並温泉で部屋食がある宿を探しています。

    作並温泉で部屋食がある宿を探しています。 今度、友人と作並温泉で宿泊することになりました…1泊2日です。 そこでぜひ夕食くらいは部屋食で…と思いましたが部屋食で提供頂けるような宿はご存じでしょうか。 朝食はレストランなどでも構いませんが。 別途料金ではなく、出来れば普通に夕食が部屋食提供が宿の方がありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 乳児のいる温泉旅行

    6ヶ月の乳児を子育て中です。家族3人で温泉旅行を計画しています。 できれば子供のおしりを気兼ねなく洗えるバス付きの部屋で、部屋食を希望しているのですが、両方揃った宿は満室になってしまっています。 バスなしですと、乳児のおしり(多少はうんちのついた状態)を大浴場の洗い場の隅で洗うことになり、他のお客様の事を考えると申し訳なく思います。 個室料亭なら授乳も気楽にできますが、食事中に隣の個室に乳児の奇声や泣き声が聞こえてしまうと思うので、部屋食よりは気を遣います。 皆様ならどちらのほうが迷惑に感じるかと思い、ご意見をお聞かせいただければ幸いです。

  • グリーンプラザ軽井沢の赤ちゃんプラン?

    北軽井沢にある「グリーンプラザ軽井沢」に宿泊された方いらっしゃいますか? 赤ちゃんプランというものがあるのですが、同じ館での通常の宿泊プランでの宿泊とどれほど変わるのでしょうか。 8か月の娘と3人で宿泊を考えていますが、添い寝じゃないと寝ないので赤ちゃん用布団の必要はなく、あえて言うなら離乳食のみが必要かな?の状態です。 共有スペースでのお子様サービスが十分充実しているように思えるのでで、離乳食だけならレトルトを持参すればいいだけのことだし、金額的にも差が出てくるので、どれほどの違いがあるのか気になります。 宿泊されたことがあるかた、情報をいただけませんか?

  • 軽井沢おもちゃ王国周辺の宿泊

    7がつのはじめごろの金曜か日曜の宿泊でおもちゃ王国に行こうと予定してます。 5さい、1さいの子供に義母さんたち6名で泊まる宿を探してます。わたしは、近くの軽井沢グリーンプラザでバイキングでもいいかとおもうのですが、 主人は、チビもいるし部屋食がいいのでは? ということで、部屋食できる和室があるような宿泊宿を調べています。 おすすめの宿があるようでしたら、教えていただきたいです。 宜しくお願いします。

  • カップルで温泉旅行

    彼の誕生日に温泉へ招待しようと考えてます。大阪から車で行ける場所でオススメのお宿を教えていただきたいのですが。あまり国内旅行をしたことがないので自分で調べていても迷ってしまいます。予算は宿泊(一泊二食)で二人で5~6万円で考えております。今考えているのは淡路島のホテルニューアワジ プラザ淡路島です。重視しているのはお料理とお部屋の雰囲気です。できれば露天風呂付のお部屋がよいのですが料理を重視してこの予算だと難しいのでしょうか。プラザ淡路島では露天風呂付のお部屋だと部屋食ではないようなので普通の和室を考えてます。プラザ淡路島に宿泊された方の感想も教えていただけると助かります。その他、大阪から2~3時間で行けるオススメのお宿を教えていただけないでしょうか?

  • 彼氏と箱根旅行

    彼氏と箱根旅行 首都圏在住の21歳同士の学生カップルです。 今年の9月1日~3日の2泊3日で箱根旅行を計画しています。 お互いに免許を持っているので車で行く予定です。 初めての旅行なので宿探しで苦労しています。 じゃらんさん等見てはいるんですが、情報が多すぎて困っています。 口コミで良いと評判の宿を教えてください。 条件としては… ・温泉宿(できれば貸切にできる所) ・和室 ・夕食だけでも部屋食で ・1泊1人~¥15,000くらい あと…1泊づつ宿を変えるのと連泊するのでは皆さんどうしてますか? 個人の好き嫌いがあるとは思いますが、よければ回答お願いします。 観光ではユネッサンに行くことだけは決めているんですが… 他に箱根に行ったらはずせない観光スポットがあるとは思うので教えてください。 全くの無知なので皆さんのお力を貸してください。 お願いします!

  • 京都旅行 親子3人

    8月17日夜着 宿泊 18~19日観光 帰路 の予定で娘二人と京都旅行を計画しています。 遠い為、再度いけるかわからないので、いろんな所に連れて行きたいと思っています。 宿泊場所も含めて、オススメプランを教えていただけないでしょうか? その他、カフェや甘味処、雑貨やなんかもプランに入れてもらえるとうれしいです。 宿泊料金は、安いほうが良いですが、娘なので、きれいで料理もおいしいホテルまたは旅館が希望です。 また、夕食は、外でも、宿泊所でもどちらでもいいです。 すみませんが、よろしくお願いいたします。

  • 三重県で一人旅したいのですが

    今月の平日に「一人旅」を計画しています 一人でも宿泊できて、せめて夕食は部屋で ゆっくりしたいと考えますが、なかなか そんな宿がなくて困っています。 一人では、儲けられないのもわかります。 また、食事を部屋食にすると人件費がかかるのも わかりますが。 以前、一人旅で夕食を宴会場で 他の団体と一緒にされて、まったく落ち着きませんでした 多少の金額はアップしても・・・と思います どなたか、いい旅館を教えて下さいませんか? ここ数日間、あっちこっちのサイトを探していますが 日がたつばかりで困っています。 よろしくお願いします

  • 一人旅の旅館

    今月の平日に「一人旅」を計画しています 一人でも宿泊できて、せめて夕食は部屋で ゆっくりしたいと考えますが、なかなか そんな宿がなくて困っています。 一人では、儲けられないのもわかります。 また、食事を部屋食にすると人件費がかかるのも わかりますが。 以前、一人旅で夕食を宴会場で 他の団体と一緒にされて、まったく落ち着きませんでした 多少の金額はアップしても・・・と思います どなたか、いい旅館を教えて下さいませんか? ここ数日間、あっちこっちのサイトを探していますが 日がたつばかりで困っています。 よろしくお願いします