• ベストアンサー

猫の鳴き声

12歳になる老猫を飼っています。 先日、喧嘩をしてきて「フーッ」と怒って声を大きく出してから鳴き声がガラガラになってしまい、ほとんど鳴き声が出なくなってしまいました。 鳴いている口はするのですが声が出ていません・・・ 人間と一緒で声がつぶれている状態なのでしょうか?? ほっといても治るものなのでしょうか? 病院でみてもらうのがよいでしょうか??? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

うちは16歳の子がいますが、そういうことはないですね。 声帯がどうかしたのでしょうか。 老齢になると何かあっても治療に限度がありますから、何事も早期に判るのが一番です。 様子を見てるうちに悪化しては大変ですから、やはり獣医に診てもらった方がいいと思います。

noname#59903
質問者

お礼

ありがとうございます。 回答を見て早速、病院へいきました。 しばらく様子をみてれば大丈夫と言われて安心しました。 そろそろ定期健診も考えていたのでいろいろ相談もできてよかったです。