• 締切済み

旅行管理者資格は有効?

旅行管理資格を取得しようと思っているのですが、調べていくうちに、この資格はあまり旅行会社に有効でないなどのコメントを読んだりします。実際のところどうなのでしょうか?

みんなの回答

回答No.2

ある旅行会社のカウンター業務の募集要項には、旅行会社での実務経験、または、旅行業務取扱管理者資格を有すること、とありました。 ですので、実務経験がないけど旅行業界に転職したい、というような場合には有効なのではないでしょうか。

irikopan
質問者

お礼

どうもありがとうございます。aenvgielleさんは旅行会社で働いた経験はございますか?もしあるようでしたら、実際の旅行会社の仕事の本当のところを教えていただけないでしょうか。よろしくお願いいたします。

回答No.1

何の資格に対してでも言えることですが、社会にでると [資格をもっている]事よりも[何ができるのか]の方が 重要である事が多いのです。 そう言う意味で、旅行管理資格をもっていて仕事が出来なければ 有効とは言い難いですし、逆に持っていて仕事が出来たら有効です。 また、旅行管理資格を持っていなくても仕事が出来れば、それなりに 評価もされますし、持っていて仕事ができなければ評価もされません。

irikopan
質問者

お礼

どうもありがとうございます。yoshy1980さんは旅行会社で働いた経験はございますか?もしあるようでしたら、実際の旅行会社の仕事の本当のところを教えていただけないでしょうか。よろしくお願いいたします。