• 締切済み

FT(フォークテール)のボードについて

angeldillの回答

  • angeldill
  • ベストアンサー率39% (35/88)
回答No.1

僕自身バックカントリー好きなのでパウダーボードに 興味深々なので持ってる人に聞いた話によると パウダーではやはり抜群の性能らしいです。 滅茶苦茶楽しいのでパウダーではもはや他を考えないぐらいだそうです。 が、普通のゲレンデでは普通にしか滑れないし 普通に滑るのも楽しく滑れないので本当にパウダー専用に なってくるようです。 なんで僕は敬遠してBURTONのFISHにしました。 まーこれも普通のゲレンデじゃ滑りづらいですが FTよりはマシです。 一番両立しやすいのはBUROTNのMALOLO辺りだと思われますよ!

関連するQ&A

  • スノボのセットバックの設定

    こんにちは。 スノボ歴は4年ですが、1シーズン当たりの数が少ないためものすごくは上手ではないですが、先シーズンでは自分でも分かるくらい上達し、それまでは怖さが先走って10度までしか滑れなかったのですが、15~20度の斜度でも滑れるようになりました。 先日、サブリナPOP(’07モデル)の142cmを譲ってもらい、今年からはそれを使っていこうと思っています。 サブリナPOPの形状は、サブリナスノボのHPで調べたところ、ディレクショナルで、予め-1cmのセットバックが入っている状態(テール側が短い)になっています。 スノボ板でも見た目は変わらないのですが、「ツインチップ」と「ディレクショナル」の2種類があって、初級向けは「ディレクショナル」のほうが扱いやすいと言うことを聞くのですが、セットバック1cmというのは大きいものなのでしょうか? それとも、心配だったら取り付け位置そのものを前後ろそれぞれを少し後寄りに取り付けたほうがいいのでしょうか? ちなみに過去には「BE POP」や「キスマーク エンジェルキス」を使っていました。 参考までに、現在のビス位置(黒丸がビス取り付け位置です) 前       後 ○  ○    ○  ○ ●  ●    ●  ● ○  ○    ○  ○ ●  ●    ●  ● ○  ○    ○  ○ ※ビス穴間隔は1cmです

  • ボードの板が短いの無いんです!!

    こんにちは! 私は身長150cmなんですけど、-20cmの130cmの板って、かなり無いんです!! 最低でも135cm。。 本当は真空の板が欲しかったんですけど・・・。 近いのはバートン、インフィニティーくらいしかなくて・・ デザインもいまいち。甘ったるいンですよね。 かなりのメーカー探しました。 マイナーメーカーとかでも、捜す方法、もしくは今年、去年モデルで130~135の板を扱ってるメーカー知りませんか? 情報をください!! 出来れば、トリックしやすい柔らかくて軽い板!飛びたいです。 よろしくお願い致します。

  • リバースキャンバーのボード

    ボード歴5年です。(グラトリは初心者) 行きつけのボードショップで先日新作の板情報を聞き、グラトリメインで来期はしたい旨を話したところ、「リバースキャンバー」という、ソールが膨らんだタイプの板がグラトリなど、弱い脚力でも遊びをしやすいという話を聞き、来期(09~10モデル)では、ほとんどのメーカーがそのタイプを採用すると聞きました。 実際にRCを使ったことのある人にお聞きしたいのですが、やはりやりやすさとかは違いましたでしょうか? 違和感とかはありましたでしょうか? ちなみに来月末に展示会があって、そのときに予約も考えたいと思います。 (候補は、デスレーベルまたはサブリナです)

  • ボードの長さについて

    バートンのCustom 09モデルの購入を検討していますが、158cmがどこも売切れで、154cmを予約しました。 身長176cm、体重72キロでボード歴は10年以上。昔はCustom Xのたしか156cmに乗ってたんですが、154cmでも短くはないでしょうか? カービンをメインにグラトリと小さなコブでジャンプするくらいです。パウダーがあれば思いっきり突っ込むタイプです。 色々と、調べて154cmは許容範囲かなぁとは思うのですが158cmが売切れてて踏み切れない部分があります。 ちなみに、156cmはデザインが好きではなく、158cmか154cmで選ぼうと思ってます。 ブーツ:ルーラー27センチ/バイン:Mission予定 どなたかコメント頂けるとうれしいです。

  • 何で御茶ノ水がいいの?

    今年スノボの板とビンディングを新たに購入したいと思ってるのです。御茶ノ水が有名なのは知ってるのですが、それは何故有名なのですか? 店がいっぱいあるからですか?安いからですか? 去年のモデルでいいので、板とビンディング合わせて7万前後で購入を考えてます。御茶ノ水でどこかいいお店があれば教えて下さい。

  • それぞれの板とビンディングの組み合わせによる相性

    こんにちは。 スノボ歴4年で、「絶対にやめれない趣味」に昇格したのと、もっとうまくなりたいかなと思い、ギアとかを総とっかえしました。 よく、「バートンの板は穴が他の板と違っているために、他のメーカーのビンディングはつけれない」とか「各板とビンディングには相性がある」などとよく言われ、私も最近は板の柔らかさとかをはじめ、分からないこともありますが、少しずつスノボのギアのことを勉強しています。 過去に使っていたギアの相性も含め、参考にしたいので、それぞれの相性と扱いやすさ、恥ずかしい組み合わせかを教えてください。(先に書いたほうが板で後に書いたほうがビンディングです) 初期:BEPOP(板・138cm)+キスマークステップイン(ビン)+キスマークステップイン(ブーツ) 中期:オールキスマーク(ギアは初期から引継ぎ・板をエンジェルキスに変更) 今年から:サブリナPOP(板・142cm)+バートン(ビン)+サロモン(ブーツ) ※今回が初めてストラップビンディングです また、過去に使っていた板は友人にあげたのですが、友人の組み合わせについても教えてください 友人の組み合わせ:キスマークエンジェルキス+NAKED(ビン)+メーカーは不明ですが、おそらく初心者向けの靴

  • スノーボードの形の選び方についてアドバイス下さい

    今シーズン、スノーボードの板を買おうかと思っています。 ですが、メーカー、大きさ、形状など、 なかなか自分で決めきれません。 もしよければアドバイスお願いします。 ■現在は… ・当方、身長148cm、女性です。 ・板を買うのは二枚目。(一枚目はキャンバー) ・スノボ歴は今年で5年目。1シーズン5、6回程ゲレンデへ。 ・中級コースでカービングしながら滑っていることがほとんど。 ・フリーランがメイン。ジブを使ったりグラトリしたりなどの滑り方はしない。 ■今後は… ・ジブ、グラトリ等は今後もするつもりはないが、キッカーに挑戦したい。 (高速カービング・ジャンプをみがきたい) 板の形状は現在いろいろ出ているそうですがおすすめはどの形状でしょうか。 また、具体的なオススメ板などあれば 併せて教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 板とビンディング+靴が別のブランド

    ・板(バートン 2009 クラッシュ 155cm) ・バインディング(kissmark KM-5D473 FT) ・靴(kissmark TGF 27CM~27.5CM HBモデル) の3つの購入を考えているのですが 板はバートン バインディングと靴はkissmark(ステップイン) を考えています。 この組み合わせは大丈夫でしょうか? また、ビンディングと靴は別々に買うのですが合うものなのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 初心者がオーバースペックめな板で滑るコツ(スノボ)

    スノボ歴2年で身長165cmの女です。 滑りは緩斜面で大回りのドリフトターン(?)がようやく左右繋がる程度です。 フロントサイドのターンと、スピードが出る直滑降や斜滑降で逆エッジを起こしやすく苦手です。 先日板:SALOMONのWONDER(150)とバイン:FLUX RK30を購入しました。 本当なら146cmの板が欲しかったのですが、 「両端にロッカー形状が入ってて有効エッジが短い」とのアドバイスで150を購入。 プレチューン後に店に146cmの在庫が無かったことを知り、うまく丸めこまれたような気がして不安になってきました。 完全なエントリーモデルより、書きの点で自分には少しオーバースペックかと考えています。 ・キャンバーでフレックスがやや固め ・長め(立てると鼻より上にきます。) このような板で、なるべく逆エッジを起こさないよう滑るためには特にどのようなことに注意して練習をすればよいでしょうか。

  • スキー検定に向き不向きな板

    先日、SAJのスキー検定で2級を合格しました。 それは嬉しいのですが、検定員のかたに、 その板は短すぎるし、形状もクラシカルなので、 外向傾のでるクラシカルな滑り方向きになってしまうと 言われてしまいました。 現在の板は150cmでr=14mでサロモンの初心者用の板です。 1級受験には、160cm以上のDemoモデルが良いのでしょうか。