• 締切済み

【故障!?】PCの画面が映らなくなりました

3年前友人に作ってもらったPCが、昨日普段通りネットを使っていたところ、いきなり画面が映らなくなってしまいました。 ディスプレイの故障かと思い、他のディスプレイに代えてみましたが、映りませんでした。 なので本体の故障と思うのですが、この後、どうやって故障箇所を見つけたらいいのでしょうか?

みんなの回答

  • kusa_mochi
  • ベストアンサー率76% (1599/2089)
回答No.1

その様な場合は、  ・起動時のBEEP音で、故障箇所を判断  ・電源をONした後に、何処までが動いているかをLEDや動作音で判断 してどの辺りが、原因かを見極めます。 ただ、自作をしてきた人でないと判断は難しいかもしれません。 とは言っても、画面が出なくなったら壊れている箇所は、  ・ビデオカード  ・マザーボード  ・電源ユニット の3箇所に大体集約されるので、最悪その3つのパーツを交換すれば画面は出てくると思いますが・・・

ayako8049
質問者

お礼

やっぱり自分ではわかりそうになかったので、 PCショップに持っていって点検してもらうことにしました。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • デスクトップPCの画面が消えてしまいます

    PCを使っていると突然PCの画面が消えてしまうようになりました。 ディスプレイ自体には電源は通っています。 画面が消えた後、【映像信号が入力されていません。・・・】等と小さな窓が表示され何度ディスプレイの再起動をしてもすぐ消える状態です。 ディスプレイの電源を入れなおしてコードの緩みも見ましたが原因は見つかりませんでした。 省電力モードやスクリーンセーバーは利用していません。 画面が写らないのでどうにもならず、PC自体を強制終了して再起動すると画面は表示されます。 本体、もしくはディスプレイの故障でしょうか? 本体は以前1度故障して修理に出しています。PCの購入時期は約4~5年ほど前です。 今までこんなことはなかったのでびっくりしています。 変え時なのでしょうか・・・? PCはデスクトップパソコンで  Windows7 Home Premium  製造元はAcer  モデルはAspireM5811  実装メモリ(RAM)2.00GB  64bit  です。 容量で、Cドライブの方を3分の2ほど使用してしまっているのですが容量の問題でしょうか? (もしかすると容量の使いすぎでしょうか^^;) 仕事で絵を描いたり趣味で写真をよく撮るのでそういったデータはDドライブに保存していて、まだ全然余裕もあります。 ソフト系は全てCドライブです。このまま解決できなければ仕事も難しくなるので買い替えをしなければならないのかと思っているのですが・・・ 少し重たいソフトを開いたときにすぐ画面が消えてしまうような気がします。 (画像編集ソフトやネットゲーム等) 解決策にお心当たりがありましたら教えてもらえますと幸いです。

  • ノートPCの画面が消えた。これは故障でしょうか。

    ノートPCに外付けディスプレイを繋げたのですが、画面が外付けディスプレイに映ってしまいました。 ノートPCの画面は真っ暗で接続のケーブルを抜き差ししても画面が真っ暗のままです。 ディスプレイの設定画面を見ましたが、外部ディスプレイを検知しておらず、まるでノートpcがデスクトップPCのような状態になっております。 これは故障でしょうか?それとも設定を変えればなおるでしょうか? もしご存知の方教えてください。 外部ディスプレイとノートpcを繋げたケーブルはVGA-HDMIの変換ケーブルで繋げております。 すみませんが助けてください。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • 画面が写らないPCからデータを救う方法

    画面が写らないPCからデータを救う方法 6年前から使用していたDELLのPCのディスプレイの調子が悪く、 新しく買い換えたディスプレイもまた調子が悪くなったので先日PCとディスプレイのどちらが悪いのか質問させていただきました。 そのとき回答者様に「本体が悪いのでは」と言われたのでもう一つの家族用のPCにディスプレイをつないでみたところ、 ちゃんと画面が写り、正常に動作しました。 本体が悪いとわかったのでとりあえずPC本体を掃除すれば多少は良くなるのでは、と思い さきほど掃除して大量の埃を取り除いたのですが、いざPCの電源を入れると いつものように画面は写らないままだったのですが(放置しているとそのうちつく) 明らかに異常だと感じたのは、PCの電源を入れたとき一度電源が入った後すぐ消えて もう一度電源が入る現象でした。 そのあといつもならば画面が写っていなくてもちゃんと読み込みランプ(?)が点滅して読み込んでいるのですが今回は電源のランプがついているだけで読み込んだりしなくなりました。 バックアップは、一応300GBの外付けHDDを持っているのに取っていませんでした・・・ とりあえず画面がいまだ写らないので何も出来ない現状です。 もう本体を買い換えようと思っているのですが本体のHDDの中身を外付けHDDに移動することは可能でしょうか? さすがに下手にいじって壊してしまったら怖いので質問させていただきました。 解答いただければ幸いです。。

  • パソコン故障?

    情報不足かもしれませんがご協力お願い致します。 6年程前に買ったDELL(デスクトップ、OS:XP、機番等今わかりません・・・)を先日起動させようとしたら画面がパッとついた後すぐ消えてしまうようになってしまいました。 症状としては 電源をONすると PC本体(通常は緑ランプが点等するが、故障後は緑点等後すぐランプが消え、オレンジランプが点滅) ディスプレイ(通常緑ランプ点等が本体と同じくすぐ消えオレンジランプへ点等) ネットで少し調べたらどうも本体とディスプレイの信号がうまく伝わっていなことが原因なのかな?と思いディスプレイケーブル新しいのに変えれば直るかと思い変えてみましたが結局ダメでした・・・ 正直買い替え時かなとは思ってますが、中のデータとかありますので自分で直せるのなら直したいです。 詳しい方いらっしゃればもしかしたらこれが原因かもよ?とかご教授頂ければと思います。 情報が少ないのは重々承知しておりますが、助けて下さい!

  • PCの画面が映らなくなりました

    お世話になります。 3週間程前に突然デスクトップのPC(window98)の画面が映らなくなりました。 PCの電源を入れると本体電源は入り、ファン等も回っています。 ディスプレイの表示はオレンジ点灯のままです。 ディスプレイが壊れているんだと思い、ノートパソコンにディスプレイの線をつないだ所、 ノートパソコンの画面が映し出されましたので、ディスプレイは壊れていないようです。 完全復活出来るのが何よりですが、 最悪でもデスクトップの中身をノートパソコンに移したいのですが、何か良い方法はありませんか? ちなみにPCのスペックはで3年位前に友達にハードディスクを追加して貰ったり、 マザーボード等も変えて貰っているので8年位前!?の原型はとどめていないので参考にはなりませんが、 FAITHというメーカーのSEEDというパソコンです。 どうか宜しくお願い致します。

  • PCの故障と原因について

    こんばんは。 スペックは本文後に記載します。 マインクラフトというゲームを起動しながらOperaでネットを閲覧している最中に突然のブルースクリーン→強制的にシャットダウン(ブルースクリーンがミリ秒単位(100ミリ秒にも満たないほどの後に強制的に電源が切断されたという感じでした) その後、再起動が自動的に行われ本体の電源がすぐにONになったのですがディスプレイにシグナルが送られていないという状態のまま如何なる動作をも受け付けない状態になり、再起動を重ねるも改善されないという状況です。 最初はグラボが死んだのかと思い、他のPCからグラボを抜いて交換してみましたが改善せず交換した側のPCでは故障を疑ったグラボが正常に動いています。 ディスプレイに信号がこない状態なのでBIOS画面にすら入れないのでどうしようもなく困っています。 なお、このPCで以前GeForce9800GX2を使っていたのですが、何らかの原因により9800GX2が故障し、その後GeForce250GTSを購入し1年半ほど使用し今にいたります。 ここ半年ほど、原因不明のブルースクリーン→再起動という現象が稀に起こっていました。その現象が起こる時の何割かは席を外そうとし立ち上がるとブルースクリーンになるということが見受けられましたが明確な原因は不明でした。 他に試すべきこと、故障が疑われる箇所、記す必要があるスペックや状況などアドバイスを頂けませんでしょうか。 PCスペック メーカー:ドスパラでBTOで発注した物 OS:WinXP CPU:Core2Duo E8500 メモリ:4GB M/B:ASUS P5K-SE グラボ:GeForce250GTS      GeForce7800GTXの二枚を交換し動作テスト 電源:ENERMAX EPR625AWT(625W電源)

  • PCが立ち上がらなくなってしまい、困っています。画面が真っ暗です。

     PCの電源を入れても、ディスプレイの画面が真っ暗のままです。困って います。どのようにしたらよろしいでしょうか。教えてください。  中古のデスクトップPCと中古の液晶ディスプレイを購入し、セットして PC本体の電源を入れたところ、数回はきちんと起動し、ディスプレイの 画面にもきちんとWINDOWSが現れました。  ところが、その後も起動はするのですが、ディスプレイが真っ暗に なったままという状態が続いています。  そこで、ディスプレイのみを、別個に持っているノートパソコンに つないで外部ディスプレイとしてためしたところ、ディスプレイは正常 に機能しました。  したがって、PC本体に問題があるということになるのかもしれませんが。  1度セットしたPC本体とディスプレイのケーブル類を全部はずした状態 や壁に直接ACコンセントを差し込んだ状態で起動を試みましたが、だめで した。  また、セーフモードを立ち上げようとしましたが、これもだめでした。  BIOSは、偶然うまく立ち上がりました。そこで、デフォルトの状態に セットしたところ、自動的にディスプレイにNECのロゴが現れ、続いて WINDOWSXPが現れました。様子をみようと思い、再起動をクリックした ところ、うまく起動できました。  また、CMOSバッテリーの交換を考えて、本体の内部をあけてみました。 内部は大変きれいでした。バッテリーの交換自体は、結局はやめました。  PC本体には、ディスプレイとキーボードしかつながっていません。  ・NEC:PC-VL1003D、・メインメモリー:256MB、・WINDOWSXP   Home Edtion  ・NEC:F15T52(ディスプレイ)  BIOSはなんとか立ち上げられそうなので、この段階での設定が問題だと すれば、どの項目をどのように設定変更すればよろしいのでしょうか。  どなたか、是非お教えいただきたくお願いいたします。   

  • ノートPCディスプレイ故障?

    ノートPCディスプレイ故障? 現在ノートパソコンのディスプレイを、時間がたつと消える節電設定にしています。 普段なら何かしらのキーやマウスを動かすと画面が点くのですが、最近節電画面になってからキーやマウスを動かしても画面がまったく点きません。 なので強制終了で電源を切ってから再び起動しています。 起動してからは問題ないのですが、節電画面になって画面が真っ暗になるとそこから何をやっても点きません。 これは故障なのでしょうか、それとも設定でなおるものなのでしょうか…。 パソコンにはあまり詳しくないないほうです。 VAIO VISTA

  • パソコンの画面が急に黒くなります

    数日前からなのですが、パソコンをさわっていると 突然画面全体が黒くなることがあります。 マウスを動かすとすぐに元に戻るのですが、 ディスプレイの左端の一部が黒くなったままになることもあります。 数日前は黒くなる回数も少なかったのですが、 だんだんと回数が多くなってきて不安になってきました。 これはディスプレイの故障なのでしょうか? それとも本体の故障なのでしょうか? ディスプレイをつけかえて試すことができればいいのですが うちにはディスプレイが1つしかないので、それもできません。 ディスプレイ(iiyama)はもう6年ほど使っていて、 本体(EPSON、OS:XP)は1年ほど前に新しく購入しました。 この1年は特に不具合なく動いていたのですが・・・。 もしかして何かウイルスが原因なのかとも思ったりもしたのですが、 なにが悪いのかが分からなくてこちらに質問させて頂きました。 どうぞよろしくお願いします。

  • ノートPC : ディスプレイ故障

    いつもお世話になっております。 もう直ったのですが、一体どんな故障だったのかが分からず、質問させて下さい。 ● PC : DELL LATITUDE D600 (1)ディスプレイと本体を繋ぐヒンジ?部が破損し、ディスプレイがしっかり固定されない状態になりました。 (2)本体の電源を入れると、1分位はディスプレイが普通にワークするのですが、1分ほどすると真っ暗で何も映さない状態に。 ※ 実際はうっすらと見えます。 本当にうっすらなので、ディスプレイとしての使用は不可。 (3)電源を消し、立ち上げなおすとまた(2)に戻ります。 本体~ディスプレイ間の何か(フレキ等)が破損し、ディスプレイに何も映らないのであれば納得も理解も出来ます。 しかし立ち上げの度、1分ほどは普通に映るのです。 何回しても同じでした。 一体どういう故障だったのでしょう? 尚、修理はディスプレイそのもの(PCの『ふた』の部分)を取り替えてもらいました。