• 締切済み

私服勤務規定

新規開設の特養で総務をしています。 介護士も事務員も全員私服での勤務なのですが、 ジーパンやハーフパンツ、へそや尻の出る服装での勤務を する職員がちらほらいて、規定等を担当する私に 職員の私服勤務に関する規定を制定するようにと、指示がありました。 そこで参考になるようなサイトが無いか探しています。 ご存知の方、教えてください。 (華美な私服は禁止、ジーパン禁止、等々・・・)

みんなの回答

  • dec02
  • ベストアンサー率36% (578/1602)
回答No.2

就業規程では 「見苦しい服装をしないこと」 「職場の風紀を乱す服装をしない」 などですね。 「清楚な服装を心がける」 などとすればどうでしょう。

tm2213tm
質問者

お礼

そうなんですよね。 どこもそのような規程を取ってるみたいですね。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • m_inoue222
  • ベストアンサー率32% (2251/6909)
回答No.1

私服は判断基準が曖昧ですので規定には具体的に書かれない方が良いでしょう 対外的にも「そんな事まで規定で・・・?」と思われます 「服装に関しては総務部長の指導に従って節度有る作業を妨げない服装にする」 など、判定者を決めるのも方法でしょう 規則以外で総務部長の通達のような方法で 「ジーンズは避けてください」 「腹部(ヘソ出し)や腰などが出ないように注意してください」 「極端なミニスカート・ハーフパンツは困ります」 等とその時代に合わせて都度別な形で指導や掲示をする方が便利でしょう

tm2213tm
質問者

お礼

なるほど。。。 参考になりました。 早速実践してみようと思います!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 女性の「カジュアルすぎない私服」とは?

    度々お世話になります。 来週から勤務することになった会社の服装規定に「カジュアル過ぎない、派手過ぎない私服」とあります。 私の常識内で判断していいとのことなのですが、いわゆる「きれいめ」の服をあまり持っていないので、これから購入しなければいけません。 しかし、「カジュアルすぎない」とは、どの程度が許容範囲でしょうか? 職種はIT系ですが、少々接客応対があります。 私の常識範囲 ・デニム、Tシャツ、ハーフパンツ、肩の出るワンピース、ミニスカート、素足(裸足)、サンダルはNG ・ポロシャツ、ワンピースは境界線 一応、薄手のジャケットや白いシャツ、クリーム色のフレアスカート、濃いグリーンのスカート(いずれもひざ丈)など、それらしいものは数日間分はそろえたのですが、今後のことも考えて増やしたいと思っています。 パンツが苦手なので、できればスカートを中心にコーディネートできると嬉しいです。 実際に職場に行けばわかるとは思うのですが、バリエーションも増やしたいので…。 「カジュアル過ぎない私服」で勤務されている方々、どのような服装で勤務されているのでしょうか?

  • 会社の制服がなく、私服の方

    派遣社員の事務の仕事をしています。今働いている会社は、制服がなく私服です。ミュール・厚底サンダル禁止。キャミソール禁止。Gパン禁止。といろいろ私服でも禁止事項があります。 まぁ、上記の禁止事項は普通だと思います。 しかし、今の会社はパンツ禁止で、女性はスカートでなくてはいけないのです。 おかしいと思いませんか?ミニスカート禁止とか、動きにくいからスカートは控えてとかなら納得いくんですが・・・スカートでなくてはいけないのです。 おまけにロッカーがなく、会社用にスカートを置いとくこともできないのです。(着替えるとしたらトイレ) どう思われますか?そして、『スカートでなくいはいけない』会社というのは多いのでしょうか? ちなみに会社は、どなたでも知っている一流企業です。

  • コーデが思いつきません・・・。

    高2の女です。来月部活で東北のほうに天体観測に行くことになりました。 私は関東住みなので東北の夜の寒さを想像できなくて、なにを着ていけば よいのかわからなくて悩んでいます。。 行くところは山の中なのでとても寒く、雪も降ると聞いています。 そして、いっしょに行く人たちに私服を見せるのが初めてなので、 せっかくだから少しぐらいおしゃれしたいんです・・・。 普段は裏原っぽいかんじでハーフパンツにたいつなどで 過ごしているんですが、ハーフパンツとか、スカートは禁止らしくて。。 いつもジーパンなどを履かないぶん余計に戸惑っています。 どうか誰かよいコーデがあれば教えてください。

  • お尻のポケットがないハーフパンツ

    お尻のポケットがないハーフパンツは体操服以外における私服と共に履く人は相当少ないと思いますか?

  • 新社会人の私服について。

    こんにちは。 今年の4月から社会人になる、現在、高校3年生の女子です。 この度、内定が決まったのですが、そこは制服支給がなく、 私服勤務なのです。 ですが、私は全くといっていいほど服を持っていないので、 何もかもが解らない状態です。 ファッション雑誌を見てみても、 「かわいいなぁ」と思うだけで「着てみたい」という風に 思わないので、これまたお手上げ状態です。 今の段階で判っていることは、  私はパンツ系が似合わない。  年下に見られる(3~5歳くらい下に見られる)  仕事内容はパソコン入力(デスクワーク)中心。  ジーンズ(おそらくデニム)・Tシャツ禁止。  母は出来るだけ安く納めたいと考えている。  (大まかな金額は教えてもらえない。)  普段母と行くお店は「EAST BOY」「ユニクロ」などです。 という状態なので、スカートとニット系をメインで、 服に着られているように見えない感じの服を 探したいとは考えています。 なので、札幌圏内(出来れば新さっぽろや札幌・大通など) でお店を探したいのですが、 どこかお勧めなお店をご存知の方は、教えていただけたらと思います。 とても解りにくいとは思いますが、よろしくお願いします。

  • 大学での服装について。(現役大学生さんへ)

    たびたび質問させてもらいます。 自分は4月から県外の大学へ入学します。 また自分は今まで高校生ということで、友達とたまに遊ぶ週末も部着(サッカー系のユニフォームにハーフパンツ)で過ごしてきました。 大学からは私服ということで、これから買い揃えたいのですが…。 特別にとてもオシャレをしたいとは思わず、清潔感を第一に、基本ロンTとジーパンで学校へ行こうと思ってるのですが。。。 困っているのが、服の数です。(涙) 「あ~また●●は同じ服装だ」と思われるのはツライです。。。 上(ロンT)、下(ジーパンやデニム)はだいたい何枚ぐらいずつ持っていたほうがいいでしょうか? 回答のほう、よろしくお願いいたします。

  • 脚が太い人のボトム

    脚に全然自信がなくて、いつもこの季節になると悩みます。 冬はスカートでもハーフパンツでもブーツがあるからまだマシだけど (コートもある程度隠してくれたり・・) 今の季節からは完全に脚が見えますし・・・。 学生の頃は初夏~夏までジーパンを愛用していました。 今の会社も私服はデニムOKなのですが、だからと言って学生の時みたに デニムばかり履いているのはちょっと嫌だなと思っています。 今持っているボトムがデニム(スキニーと普通のブーツカット2種)と 黒のセンタープレスのパンツとスカート(柄のAライン)が一枚です。 今年だと、ハーフパンツか、ワンピにレギンス、クロップドパンツあたりが流行りですが クロップドは背が低いとバランス難しそうだし、ハーフパンツはひざが見えるし、レギンスはふくらはぎを強調してしまうので 背も低くひざのあたりとふくらはぎが太いので、どのボトムが一番まだ着こなしやすいか悩んでいます。 良かったら、アドバイス下さい。

  • 私が求めているこんなブーツ

    大学生で毎日私服の生活を送っているのですが、まず服がなくて最初の頃は服ばかり買っていました。 ですが最近気付けば、靴に目を向けていませんでした。はい・・・毎日スニーカーでした; 服もぼちぼち揃ってきたところなので、靴にも目を向けれる余裕もできてきたと思ってきまして。 そこでオシャレさんな方にお聞きしたいことがあります。 私はジーパンが大好きです。ジーパンをよくはきます。 そして、通っている大学は最近常に雪が積もっています。スニーカーだと必ず染みてぐちょぐちょになります。 なので、長靴代わりになるブーツが欲しいのです。 そして、ジーパン(ちなみに濃い色のジーパンです)をブーツの中に入れてはいてもおかしくないブーツが欲しいのです。 さらに、ハーフパンツやスカートをはいた時にもそのファッションに似合うブーツが欲しいのです。 こんな条件が当てはまるブーツってありますか・・・?; ウエスタンブーツは、この先流行じゃなくなっていく可能性があり長く履いていく事ができないとこちらの掲示板で書き込まれているのを読んだ事があるので、ウエスタンブーツ以外でお願いします。 私的には、くしゅくしゅっとなったブーツがいいのかな・・・?と思うのですが、でも私だけの判断では確信できなくて・・・。 これからもずっと、こちらの回答を参考にして買ったブーツを履いて行きたいと思っているので、もしよろしければ、ブーツの色も色々お勧めなどありましたら教えていただきたいです。 今の冬休みの間に買ってしまって新学期にそなえたいと思っているので、どうかよろしくおねがいします!

  • 金融機関職員の信用取引は禁止されている?

    金融機関職員の信用取引は禁止されているのでしょうか?私は某地方銀行(東証一部上場)の職員です。数年前から株の信用取引やFX、日経225先物ミニなどに手を出しています。金融機関の職員がこれらの取引を行うのは証券業法規則で禁止されていると思いますが、そもそも罰則規定はあるのでしょうか?勤務先にばれる事はあるのでしょうか?現在、大手証券会社とネット証券を利用していて、勤務先欄には正直に記入してます。また去年大損したので損失繰越の確定申告をしようと考えていますがここからばれたりもするのでしょうか?

  • 施設の看護婦の位置付けについて

    病院(大学病院)勤務を7年終えた後、ケアマネの資格をとり、今は居宅支援事業所に勤務していますが、来年の4月から特養開設に向け、そちらの看護婦として勤務する予定です。 施設経験が全くないので、施設における看護の位置付けとはどういうものでしょうか?施設の場合、ワーカー(介護職員)が主流となりますよね?でも医療行為は看護婦である私たちが行うことになると思いますが、そうなるとお互いの業務が分担してしまい、職場の雰囲気が悪くなってしまうのではないかと心配です。 私の考えなんですが、ワーカーと看護婦がお互いの専門性を生かし、あくまでも看護婦はワーカーのサポートをするというのは現実難しいのでしょうか? 色々意見を聞かせてください。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう