• ベストアンサー

windowsXPの入っているPCにLinuxを入れたらwindowsが起動しなくなりました><

heygoroの回答

  • heygoro
  • ベストアンサー率34% (10/29)
回答No.1

もしかして、Winと同じディスク(通常はCドライブ)にVineいれちゃいましたか? そうであれば、Windowsは完全に消されています。 WinとVine Linuxはファイルシステムという構造そのものが異なるので、フォーマットされてしまったかもしれません。 覚えている限りでかまわないので、どのようにインストールしたのかもう少し細かく教えてください。 フツーに次へ次へとクリックしてしまったらWinのシステムディスクを含めてすべて消されていると思ったほうがよいです。

yasuke2
質問者

お礼

投稿ありがとうございます。 http://mkserver.dip.jp/vinelinux/perform/visual/visual_install.html このHPさんで言えば,10.自動パーティション設定のとこでラジオボタンをすべてのパーティションを削除するにしたような気がします^^;

関連するQ&A

  • Linuxを削除して、WindowsXPに戻したい

    Windows Xpを使っていたのですが、Vine Linux 4.0をインストールすることにしました。 しかし、Windows XPの方がよかったので、Vine Linuxを削除したいのですが、削除できません。 Windows XPをインストールしたときのように起動時にディスクを入れてやってみたのですが、CDから起動しません。 BIOSもCDから起動になっています。 googleでも調べてみたのですが、Windows95やmeなどXPより前のOSばかりでXPでの方法が分かりません。 どうすれば、Windows XPに戻せるのでしょうか? 教えてください。お願いします。

  • vine Linux3.2 の起動用FDが作れない

    vine Linux の起動用FDを作りたいのですが、Ver3.2ではインストール時の起動用FDの作成プロセスがありません。 Ver2.Xくらいなら起動用FDが作れた様です。 最近はFDDの無いPCが多いからでしょうか。 その辺の事情をご存じでしたらお聞かせください。 「Vine Linux 3.x FAQ」 に起動用FDの作成方法が載ってますが、成功しません。 本来「Vine Linux 3.x FAQ」に問い合わせるべきでしょうが、問い合わせの方法が煩瑣でよく分からないのでよろしくお願いします。 使ってるマシンは自作のWindows XPマシンです。

  • pc-9821 v200でのCDからの起動方法を教えてください

    pc9821v200というデスクトップなのですがvine linuxをインストールしたいのでCDドライブから起動したいと思っています。どのようにしたらいいのでしょうか?困っています、よろしくお願いします。

  • Vine Linuxについて

    いま、Windowsを愛用しています。少し前に、Vine Linux4.1を入手しCDに焼きました。そのCDを起動させてインストールをしようと思いました。私は、Windowsが好きなので、Windowsを残してインストールしようとしたところ、パーテンションの関係でインストールできませんでした。どうやったらWindowsを残してインストールできるのでしょうか。 ちなみにいま、vistaを使っています。

  • Windowsが起動できない

    NECのパソコン「MA10T」を使用しています。 OS:WindowsXP SP3 CPU:PentiumIII メモリ:384MB 普段はWindowsを使用しているのですが、HDDが2つあるので、Windowsが入っていない方にVine Linuxを入れて見ようと思いインストールをしたのですが、CDのファイルの破損が原因でファイルを開けないとかいうようなメッセージが出てきました。でもそのままインストールは続き、最後に「インストールが完了しました」と表示されました。 ところがCDを抜いて再起動してみると、「NEC」の画面で固まってしまいました。 やっぱりちゃんとインストールできなかったのかと思い、あきらめてそのHDDを抜き、Windowsを起動させようと思ったら、黒い画面の左上に「GRUB _ 」と表示されたまま進みません。何も字も打てません。 Windowsが起動できなくなってしまいました。回復方法を教えてください。 インターネットで色々と調べたんですが、WindowsXPのインストールCDやWindows98の起動ディスクを使う方法しかありません。このパソコンはオークションで買ったもので、最初からWindowsXPが入っていて、インストールディスクなどは何もありません。なので、そのようなものを使わない方法でお願いします。

  • Linuxの起動について

     Linux初心者のものです。  今回、Linuxをはじめようと思い、頂いた自(他?)作PCにVine Linux2.1CR をインストールしました。  インストール自体は、うまくいったと思ったのですが、電源を入れてみるとLinuxが起動しませんでした。画面いっぱいに、010101010010101・・・ と言う風になってしまいました。  試しに、BootDiskから立ち上げたら、うまく起動しました。  これは、Liloがうまく働いていないんでしょうか?一応ちゃんと入れたつもりです。  どなたかご存知の方よろしくお願いいたします。  PCの環境は、もらい物なのでよくわかりませんが、  MMX200位、  メモリ96M HD 4G です。

  • Vine Linux3.1のインストールで躓いています

    インストールしようとしているパソコンは XPです。 1. BIOSよりCDブートする設定をしました。 2. CDを入れて再起動しました。 3. Vine Linuxの画面が出てきました  http://vine-  linux.ddo.jp/linux/install/install.html  の1番最初に出てくる画面です  GRAPHICAL Mode でインストールしたいので  Enterキー を押しました  ですが、その次の画面が出てきません  更にCDが自動的に排出されました。 インストールを問題なくするにはどうしたらよいでしょうか 教えて下さい

  • Vine linux3.1でデュアルブートできない

    初めまして。私はWindows XPがインストールされているパソコンにVine linux3.1をインストールし、デュアルブート環境を作ろうとしています。 まず、パーティションマジックを用いて、Linux用領域やswapを作成し、そしてboot時にCD-Rからの起動を優先するようにBIOSの設定をしました。 しかし、Vine linuxインストール用CDを入れ、起動したのですが、何回やってもインストーラーが起動しません。sbinという表示が出たところでインストールが進みません。 ためしにredhatの起動用CDを入れてもインストーラーは起動せず、困り果てています。これはハードウェアに問題があるのでしょうか?教えてください。お願いします。

  • windowsからlinuxのディレクトリをみる。

    私は パソコンに2つハードディスクをつけていますが、 一つはWindows98 もう一つには Linux(vine Linux2.1) をインストールしました。 LinuxからWindows98のフォルダ をみる方法は わかるの ですが、逆に Windows98から、Linuxのディレクトリを みる方法がわかりません。 どなたか、ご存知のかたは 教えてもらえないでしょうか。

  • linux windows デュアルブート

    vistaだけが入っているパソコンに、パーティションを区切って別のパーティションにvine linuxをインストールしたのですが、vine linuxしか選択できなくなりました・・ 起動時の選択画面で、linux以外にother OSというのが選択肢にあるのですが、それを選んでも起動しません。 入れた後からlinux側でwindowsも選択できるようにできないでしょうか? 下手な日本語で申し訳ありませんが、ご教授願いたいです・・。 よろしくお願いします。