• 締切済み
  • すぐに回答を!

GOLFIII CLD 冷却水漏れ&冬季のオイル選び

94年式のGOLFIII CLDに乗っていますが購入して半年ほどですが冷却水漏れに3度見舞われました 一度トヨタ系DUOとVWディーラに持ち込んだのですが「年式相応なので漏れやにじみでるのは仕方ない」といわれましたその後2ヶ月おきくらいに冷却水がなくなります緊急用の水道水を常時車内に入れてあるのですがこれから寒くなるので心配です 輸入車には専用の冷却水があると聞いたことがあるのですがカーショップで売ってる赤や緑のやつを入れても大丈夫なのでしょうか? これから寒くなりエンジンの始動が鈍くなりますがディーゼル車用で寒い時期でも一発始動できるようなエンジンオイルはないでしょうか? (今は10W-40が入っています)

みんなの回答

• 回答No.1
  • XB9R

カーショップで売ってる赤や緑のを入れても大丈夫です LLCの役目は、凍結防止、腐食防止ですから これから寒くなりエンジンの始動が鈍くなりますがディーゼル車用で寒い時期でも一発始動できるようなエンジンオイルはないでしょうか  オイルでは解決しません 距離はどの位乗っておられるのでしょうか? ディーゼル車でも 始動時に、暖めるプラグが各気筒に付いてます 距離が進んでいるなら交換してみると始動性が良くなります

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 土・日にカーショップにてLLC入れてもらいます。 約14万キロはしってますのでプラグの交換も検討してみます。