• 締切済み
  • すぐに回答を!

GOLFIII CLD 冷却水漏れ&冬季のオイル選び

94年式のGOLFIII CLDに乗っていますが購入して半年ほどですが冷却水漏れに3度見舞われました 一度トヨタ系DUOとVWディーラに持ち込んだのですが「年式相応なので漏れやにじみでるのは仕方ない」といわれましたその後2ヶ月おきくらいに冷却水がなくなります緊急用の水道水を常時車内に入れてあるのですがこれから寒くなるので心配です 輸入車には専用の冷却水があると聞いたことがあるのですがカーショップで売ってる赤や緑のやつを入れても大丈夫なのでしょうか? これから寒くなりエンジンの始動が鈍くなりますがディーゼル車用で寒い時期でも一発始動できるようなエンジンオイルはないでしょうか? (今は10W-40が入っています)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数294
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 回答No.1
  • XB9R
  • ベストアンサー率41% (752/1820)

カーショップで売ってる赤や緑のを入れても大丈夫です LLCの役目は、凍結防止、腐食防止ですから これから寒くなりエンジンの始動が鈍くなりますがディーゼル車用で寒い時期でも一発始動できるようなエンジンオイルはないでしょうか  オイルでは解決しません 距離はどの位乗っておられるのでしょうか? ディーゼル車でも 始動時に、暖めるプラグが各気筒に付いてます 距離が進んでいるなら交換してみると始動性が良くなります

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 土・日にカーショップにてLLC入れてもらいます。 約14万キロはしってますのでプラグの交換も検討してみます。

関連するQ&A

  • ゴルフの修理

    18日に高崎の中央DUOで冷却水とオイル漏れの修理をする予定なのですが自宅から中央DUOまで約20kmあります自走は可能でしょうか? 冷却水が漏れてなくなってしまい今は変わりに水道水が入ってます(1リットル) トヨタ系DUOでも見てもらったのですが担当者には「古い車種なので次に乗る車を早めに検討したほうが良いと思います」といわれましたそこまで深刻な問題なのでしょうか?

  • オイルの種類

    現在1999年式のE39に乗っています。 この車に限った事ではないかもしれませんが、 オイルの種類として、 ・エンジンオイル ・ブレーキオイル ・デフオイル ・オートマオイル があると思うのですが、 他にもオイルがあるのでしょうか? また、冷却水は水道水でよいのでしょうか? 車に興味を持ちはじめたのですが、 まだまだ分かりません。 よろしくお願い致します。

  • 船外機をチルトアップしてエンジン始動はOK?

    船外機のエンジン始動に関して質問です。 YAMAHA 150馬力船外機なのですが、 チルトアップした状態でエンジンを始動しても問題ないでしょうか? 冷却水の吸い込み口にはホースで水を供給した状態です。 斜めになっているのでエンジンオイルの循環などが気になります。

  • ゴルフ3にこんな症状が・・・

    VW ゴルフIIIを現在乗っているのですが、2日ほど前から以下のような症状が発生していて困っています。 【症状】 前側のナンバープレート右端辺りからエンジンをかけて停車していると少しずつ冷却水らしきものが垂れ落ちているのですが(エンジンをかけていない時は垂れていません) 今朝確認したのですが冷却水の量はやはり規定の量より少なくなっていました。 【質問】 (1)何処が不具合なのでしょうか? (2)またその不具合箇所を直す場合、費用は幾ら掛かるのでしょうか? (3)修理をするとしたら安く修理をしてくれるようなショップやその他ありましたら教えてください。 ちなみに、年式は94年、グレードはGLI、距離は120000キロ。タイミングベルト及びウォーターポンプは90000キロ時に同時に交換しています。 みなさん、よろしくお願いします。

  • トゥーラン(故障)についての質問です。

    トゥーラン(故障)についての質問です。 ◇状態/1ケ月頃前に、冷却水の警告ランプが点灯(タンクの下位ラインに減少) →・近くのガソリンスタンドで冷却水を補給 →・10日ほど後に再び冷却水警告ランプ点灯(タンクの下位ライン迄は減っていなかった) →・水道水を補給(上位ラインよりも若干多く入れた)※車の下の路面を見たら少量の漏れ確認。 ◇ディーラー点検/少量の漏れを確認し、ウォーターポンプ(部品1万円弱)の交換に加えて、タイミングベルト(リペアキット部品4万弱)の交換のアドバイス有り。※技術料は別途約4万円。 ◇質問/冷却水の漏れがベルトに垂れている事が予想される為、ベルトの劣化が心配なのでタイミングベルトも一緒に交換しましょう。とのディーラー意見なのですが、皆さまのアドバイスをお聞かせ下さい。※ウォーターポンプの交換は止むを得ないと思いつつも、ベルト交換の是非についてお願いします。 ◇新車購入から5年半で、約3万キロ走行です。

  • オーバーヒート サーモスイッチ?について

    車はダイハツネイキッドで2004年8月に新車で購入しました。 今年8月21日に車検をし、10月7日にいきなりオーバーヒートし、いきなりエンジンがかからなくなってしまいました。 エンストするほんの数分前に、ゴムが焼けたような臭い匂いがしました。 冷却水を車検の時にいれたのに、おかしいと思い、車検をやってもらったところへ電話をしたら、冷却水が漏れているかもしれないと、水道水でもいいから水を入れてこちらへ来るようにと言われました。 エンジンはかかり、車検の場所へ行って調べてもらったところ、冷却水の漏れではなく、サーモスイッチが壊れていると言われました。5年しか乗っていないのに、サーモスイッチが壊れるという事はあるのでしょうか?走行距離は約3万キロです。 修理するのに、部品代は8千円位と言われました。車検が終わったばかりなのに・・・。車検の時に気づかないものなのでしょうか?それともいきなり壊れてしまうものなのでしょうか? とりあえず部品が届くまで、エアコンをかけたまま走行すれば、強制的にファンが回ってオーバーヒートしなくなり、匂いもなくなるということで、1週間たった今も乗っているのですが、「連絡がないので・・・」車を運転するたびにやっぱり臭いです。 車に関して全く知識がありません。だまされているかどうか心配でたまりません。

  • オーバーヒートした車

    先日水温計の警告ランプが点灯したので、修理工場で見てもらったらオーバーヒートしているといわれました。 実際は俗に言う「煙が出た」とか「エンジンが止まった」と言う処までは行ってないのですが・・・。修理工場まで自走しています。(応急処置として冷却水代わりに水道水をいれました) 車を買い換えたくはないので、だましだまし乗りたいと思いますが、何か良い対処法を教えて下さい。 原因は冷却水の漏れで、そちらは修理して貰う予定です。ただ、完全に修理するにはエンジンを載せ替えた方が良い→エンジンを載せ替えるくらいなら同じ年式の中古車が買えるよ と言われ悩んでいます。 このまま走っていてエンジンが止まったりするのでしょうか。 RX-7で走行9万程度です。 宜しくお願い致します。

  • BMW 318ツーリング 冷却水が減る原因

    BMW E46 318ツーリング最後期型(N46エンジン)に乗っています。 去年夏ごろ高速道路走行中に突然冷却水警告灯が点灯し、、間一髪でSAに駆け込みオーバーヒートはまぬがれました。原因はサブタンクの破裂でした。 認定中古車の1年保険を利用し、サブタンク周り1式、サーモスタットをディーラーにて無償交換してもらい、その後問題なく走行していましたが、昨年の秋ごろ、旅行中にまたもや警告灯が点灯。今度は、アッパーホースからの漏れが発覚。そしてロアホースとともに交換しました。 それから心配なので定期的に冷却水の量を確認するようにしていたのですが、昨年末に冷却水が減っていること(赤いフロートが底についてました)を確認し、またもやディーラーに検査入院しました。ところが、今回は圧をかけても漏れが発覚せず、年明けまで検査がかかると言われ、結果ウォーターポンプの軸から漏れていると言われ、ウォーターポンプを交換しました。その時にガスケットからエンジンに漏れ出してはいないことは確認してもらいました。念のためラジエターキャップも交換しました。 がしかし!先日確認したところまたもや冷却水が減っていました!目視では、漏れた形跡はありません。駐車場にも漏れた形跡はありません。 念のため水道水を入れたところ500ML ぐらい入りました。 少しラジエターキャップが緩んでいたかもしれません。そもそもキャップから蒸発することなどありえるのでしょうか? 他に原因等があるようでした、可能性の範囲でどなたか教えていただけないでしょうか?

  • 冷却水の減少について

    ここ1年位、リザーバータンクの冷却水が減るようになりました。 幾度となく購入した販売店に点検してもらっているのですが、原因がわかっていません。 サービスの方も明らかに減りが早いと言っていました。 2500kmくらい走行するとリザーバータンクのアッパーレベルからロアーレベルまで減ってしまいます。具体的な水量は測っていないので何ともいえません。 今まで4回位テスターで加圧して漏れのチェックをしてもらいましたが、いずれの時も漏れてはいないとのことでした。 尚、リザーバータンク内への吹き返しや水温の異常な上昇はなく、 エンジンオイルに水が入った形跡もありません。エンジンの調子も良いです。 車は平成8年式ハイラックスサーフ、3400ccV6ガソリンで11,8000km走行しています。 よろしくお願いします。

  • 坂道でエンジンが止まりました。

    妻のラパン(スズキ)なのですが 先ほど2時間半のドライブの後、1時間休憩、その後、エンジンをかけたまま1時間ほど仮眠して走り出したところ、すごく急な坂道で2回程エンジンが止まりました。 すぐにはエンジンはかかり辛かったのですが、なんとかかかって坂道を脱出、その後は1時間程で問題なく家まで帰り着きました。 エンジンが止まった時とかける時にパネルの警告マークはエンジンの警告のマークがついていました。 購入4年目、走行43000kmです。 原因は一体何でしょうか? バッテリーは新品で問題なしですし、エンジンオイルも交換直後(漏れもないようです)、冷却水もたっぷりありました。 今、妻はプラグとプラグコードを交換しに行っています。(関係ないでしょうか?) よろしくお願いします。