• ベストアンサー

ゴルフ3にこんな症状が・・・

VW ゴルフIIIを現在乗っているのですが、2日ほど前から以下のような症状が発生していて困っています。 【症状】 前側のナンバープレート右端辺りからエンジンをかけて停車していると少しずつ冷却水らしきものが垂れ落ちているのですが(エンジンをかけていない時は垂れていません) 今朝確認したのですが冷却水の量はやはり規定の量より少なくなっていました。 【質問】 (1)何処が不具合なのでしょうか? (2)またその不具合箇所を直す場合、費用は幾ら掛かるのでしょうか? (3)修理をするとしたら安く修理をしてくれるようなショップやその他ありましたら教えてください。 ちなみに、年式は94年、グレードはGLI、距離は120000キロ。タイミングベルト及びウォーターポンプは90000キロ時に同時に交換しています。 みなさん、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hallis
回答No.4

私も東京在住ですがVW系は埼玉にあるディーラへ出しています。お金のかかる修理など本人納得でないとやりませんし、整備が丁寧なので遠いのですが安心を買うつもりで お願いしてます。 http://www.ageonet.jp/tokudane/sample/volkswagen-ageo.html それ以外の輸入車は横浜・港北の FACT というお店に頼んでいます。料金は良心的で、作業はきっちりやってくれます。職人系です。メルセデスじゃなくても見てくれますよ。 http://www.alpha-net.ne.jp/users2/fact/

COBRA136
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。具体的なショップやディーラー名などを教えてくれてホント助かります。 こういう答え待ってました!という感じです。早速、教えていただいたショップ等に問い合わせしてみます!ところで「補足要求」となっているのですが、どの辺りを補足すればよろしいでしょうか?

その他の回答 (6)

• hallis
回答No.7

AN#4です。 補足要求は間違えてチェックしたもので要求していません、すいませんでした。 ゴルフはボディ等の骨格がしっかりしていますから消耗品など交換しながら長く乗ってあげてください。

COBRA136
質問者

お礼

はい、わかりました。 前もゴルフIIに乗っていたのでこのゴルフIIIも大事に乗って行きたいと思ってます。

• haluya
回答No.6

ひょっとしたらオーバーフローの水かもしれませんね。 水温はどうですか?キャップを換えてやるだけで直る事もありますが、見てみないと何とも言えませんのでどこかに持ち込まれたほうがいいと思います。

COBRA136
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。調べて見ましたがキャップの方は異常ありませんでした。

回答No.5

こんにちは。 私は以前、ゴルフ2に乗っていたのですが、水回りのトラブルの可能性が高いですね。 私の時はサブタンクにあるセンサーのプラスチックキャップが経年でボロボロになって、そこから冷却水が減っていました。 ねじ止めのはずのキャップが、スコっと真上に開いたのを未だに忘れられないです。 冷却水の水位が減っているとのことで、ディーラーに持って行かれた方が良いです。 おそらくラジエター・クーラント等の水回りのトラブルです。 それがラジエター本体の腐食なのか、ホースの寿命なのかは、見ないと分かりません。 ただ、水回りは、駄目になっているところだけを交換しても、他が古いままだと、そこに負担が掛かって別の所から漏れてきたりすることがあります。 ディーラーに行かれることをお勧めします。

COBRA136
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。キャップは問題無いとおもいます。皆さんの意見から自分でどうこうなる物でもなさそうなのでショップ又はディーラーに早めに持っていて見てもらいたいと思ってます。

• hallis
回答No.3

早く整備工場に行かれた方が良いですよ。思わぬところが錆び始めていたら熱と水があるため一気に進行します。 水漏れ防止材の類は緊急時の応急処理で、異物を投入することになりますから強くお勧めしません。 漏れが少量のうちに対処した方が良いです。 (3)の質問ですが地域を書かれた方が良いですよ。 余談ですが、昔はラジエータの修理屋さんがあり、ラジエータ・コアの穴あきは修理してくれましたが、今は交換のはずです。

COBRA136
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。素人の当方には色々と参考になりました。

COBRA136
質問者

補足

ご指摘ありがとうございます。 当方、住んでいる所は東京です。 都内、もしくは均衡で安く直してもらえるショップ等ございましたらよろしくお願いします。

回答No.2

もし、フィン以外が樹脂であれば、そこからの微小クラックから漏れているか?・・違うメーカーさんのは根元から折れて、そこでSTOPになります。 無いとは思いますが、ホースのクランプ部分からの漏れとか考えられます。 ・・・どちらにせよ、自分で修理不能ですから、お店で見てもらって、見積もり金額出してもらったほうが確実です。 水漏れ剤・・・入れて、1週間程度で効果が無い場合には冷却水を全部入れ替えてください。サーモを駄目にする確立高いです。それと、場合によってはポンプも。

COBRA136
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。今後の参考にさせていただきます。

• yoroyoro2
回答No.1

普通にラジエターに穴があいてるのでしょう 小さな穴でしたら漏れ止めで直る場合もあります。

COBRA136
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。