• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

バリオス 冷却水 漏れ

最近、エンジン停止後したを見ると冷却水がもれたます。 ウォーターポンプと鉄パイプの継ぎ目からです。シリコンを塗っていますが微妙に漏れます。 なので水を抜いて塗ろうと思っているのですがどうやって水を抜くですか? それと水と冷却液の割合も教えてくださいm(__)mペコ

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

メ-カ-の車販売店の部品課に(トヨタ.日産.三菱何処でも良い)ラジストップ売ってるから入れたら、2000円位かな、ラジセメンとも言うよ、水抜かずに入れて循環させて漏れの部分から出だすと空気と触れて固まり洩れを防ぐよ、シリコンより良いよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • sshiina
  • ベストアンサー率26% (737/2749)

こん**は  ウォータポンプのどのあたりから抜けているかわかりませんが、かなりの圧力が掛かる部分ですので、シール部分ならシールを交換した方が良いでしょう。  パイプとホースの継ぎ目から漏れているのなら、ホースに亀裂が入っている可能性があります。  ホースごと交換した方が、あとあとトラブルも無く良いでしょう。  ラジエタ液交換ですが、バリウスはやったことがないので正確にはサービスマニュアルを参照してください。  ラジエタ液の抜き方ですが、リザーブタンク部分を抜き、ラジエターキャップを外し、エンジンのシリンダー部分に付いているラジエタ液のドレンボルト(ワッシャ付き)を外してください。  次にラジエターポンプカバーをとめている1番下のネジ(ワッシャ付き)を外してください。  そうすれば車体中のほとんどのラジエタ液が抜けるはずです。  カワサキのラジエタ液の割合は50:50になっていますが、気温や場所によって割合を変えてください 

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

圧力のかかる部分ですので外から何を塗ってもいずれまたもれます。 継ぎ目と言うのが外れるなら外しますと水は勝手に全部出ます。 で、継ぎ目にガスケット等がこびりついているなら掃除して 継ぎ目に合う純正の新品ガスケットもしくはパッキンを付け直すとおそらく完全に直ります。 作業としては非常に簡単な部類です。 外れない部分からの水漏れならロウ付けで直すか新品交換です。 ラドウェルド、ラジセメント等の漏れ止め材はあまり信頼しない方が良いですし 車用に作られているのでバイクの貧弱なウォーターポンプに負担になりそうで気持ち悪いです。 水と冷却液の割合はめんつゆと同じでストレートから薄める物までいろいろあります。 冷却液の説明書に書いてある通りに入れれば問題ありません。 よく言われるエア抜きは必要ないと思われます。 エンジン分解後でもしたことがありません。 リザーブタンクにもたっぷり冷却液を入れておいて 減り具合を見てエアの抜け具合を確かめると良いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

どうやって冷却水を抜くのですか? ウォーターカバーを外せば抜けるとは、思うのですが 正しい抜き方を教えてくださいm(__)mペコ

関連するQ&A

  • 冷却水が!!

    先日、3年ほど放置されていた友人のFZR250を直していました。 最初はもちろん動くはずもなく、キャブをオーバーホールしてプラグも新品にして、無事エンジンがかかりました。 しばらくアイドリングで暖気してエンジンが温まったところで、アクセルをブンブン吹かしていました。 吹けあがりも上々でこのまま走り出せるかと思いきや、一歩下がってみると、なにやら液体があふれ出ていてバイクの下が水浸しになっていました。 最初はキャブから溢れたガソリンかと思いきや、よくよく見ると冷却水でした。 長年の放置プレイにより、冷却水の通る鉄のパイプが錆びて穴が開き、そこからピューピュー漏れていました。 その錆びて穴が開いたパイプなんですがエンジンにつながっているパイプなんです。 部品取り車があったため、そのパイプの交換を試みましたが、汚れがこびりついているのか錆びついているのか、どうにもこうにもエンジン部分から抜けません。 交換はあきらめて耐熱のシリコンやパテなどで穴を塞いでしまおうと考えているのですが、どうでしょうか? やはりシリコンやパテなどでは内側からの圧力に耐え切れずにまた漏れてきてしまいますかね?

  • 冷却液の漏れ

    BMW(E46)318です。昨日、左前のタイヤの下に緑色の液体の水溜りができているのを発見。恐らく冷却液の漏れと思われます。ちなみに、昨年7月に、冷却液、ホース、ウォーターポンプ、サーモスタット等一式を交換しており、これまでにこのようなことはありません。そのまま走行したところ、ボンネット左前下からポトポト盛大に冷却液が漏れています。しかしながら、不思議なことに相当程度漏れた後は、走行しても駐車しておいても、不思議に目に見える漏れは発生しません。こうした症状ですが、何が原因として考えられるのでしょうか。正月休みで修理にも持ち込めず困っています。

  • 冷却水が減りファンが止まりません…

    今日仕事でタイミングベルトとウォーターポンプを変えたんですが… 終わってエア抜きの為にエンジンをかけて冷却水を入れてたらすぐにファンが回り、おかしいな?って思っていたら水温計があがってファンも止まらず冷却水は減っていくばかり… 知人に聞くとウォーターポンプの不良だろうと言われましたがどうなんでしょうか?誰か教えて下さい。

  • 冷却水の流れる方向

    一般に乗用車のラジエターは冷却水の入り口と出口がそれぞれ1個ずつ、ひとつはラジエター上側、もうひとつは下側についています。私の車の場合、運転席に乗車して、エンジン右側にウォーターポンプが付いており、エンジン右側よりラジエター右上側にホースが1本あり、ラジエター左下側より、ホースがエンジンブロック左下側にさらに1本つながっています。このレイアウトだと、冷却水の流れ方はどうなるのでしょうか?(例:ポンプがエンジンブロック内の水を吸出し、それをラジエター上部よりラジエター下部へ圧送し、エンジンブロック下部よりウォータージャケットへ戻すように、冷却水が循環する。とか?)

  • 原付の冷却水について

    4st水冷の原付に半年ほど乗っている者です。最近気になったのですが、冷却水の水が買った当初から全く減っていません。フルのままです。減っていないということはエンジンが冷まされていないということではないかと思い心配になってしまったのですが大丈夫でしょうか? また、エンジンをかけて冷却水を見ても液が動いている気配がないのですが機能が働いていないなんてことありますか? 回答宜しくお願いいたします。

  • ラジエターの冷却水について

    HONDAのJADEというバイクに乗っています。 先日エアフィルターを交換した際、ラジエターのリザーブタンクに全く水がないことが発覚。(いままでオーバーヒートはしたことがないです) そこで、ついでということでラジエターの冷却水を交換しました。 ドレインから水を抜いてキャップを開けたままエンジンをかけて、エア抜きしつつ水面が上に来るまで冷却水を足しました。 リザーブタンクにも水を足したのち、キャップをしてしばらく回したのですが、エンジンが少し暖かくなっても(水温メーターのC真ん中を越えたぐらい) ドレインにつながる冷却水のホースは柔らかいままなんです。 冷えたときにキャップをはずして、ホースを押すと水面が動きました) これって問題ない状態なのでしょうか?それともウォーターポンプが壊れていて水がうまく循環していないのでしょうか? ちなみに、2,30km走らせましたがオーバーヒートなどは起こしていません。 ご指導お願いします。

  • 冷却しについて

    冷却水についてお伺いします 冷却水の液って半年ぐらいで減るものなのでしょうか?半年前に、冷却水のパイプの接合不良(と、ディラーが言っていましたが)で修理に出して、この問題は解決したと思ったのですが、半年ぶりにあけてみたら、冷却水の液が減っていました。もうそろそろ、12ヶ月点検なので、そういうものかと思っていたのですが。どうなのでしょう?半年ごとに、MAXからMINまで減るものなのでしょうか?前の車はそんなこと気にしていなかったようにおもいます。よろしくお願いいたします。

  • 冷却水について

    冷却水について 平成12年式GC8インプレッサを所有しています。 走行距離は8万キロです。 最近、冷却水の減りが気になっています。 ここ3週間ほど、週末ごとに300ml~500mlを補給しているかんじです。 特にラジエターホースやラジエターから冷却水が漏おっている感じはないですし ウォーターポンプからは異音など以上は感じられません。 やはりディーラーなどで点検してもらった方がいいのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • <レガシー>冷却水がポタポタ・・・。ウォーターポンプ?!

    H5年式、BG-5レガシーワゴンブライトンに乗っています。 3週間程前に水温計の上昇に気付きオイルパンとフレームの間ぐらいからポタポタ水が落ちてきだしました。 ホースには異常が見当たりません。その為冷却水を全て抜き、補修剤(ラジエータータイプではなくてエンジン側に入れるもの)を試してみました。最初は止まっていましたが、また同じところから漏れ始めました。エンジンをかけていない時は漏れてはいますがそこまでひどくありません。走行中がひどいです。今のところ水を注ぎ足し注ぎ足しで水温計に変化は見られません。 参考までにですが、補修剤を入れた時に説明書通り4日ほどサーモスタッドを外した状態で走行していました。サーモを取り付けてから3日ほど経って今の状態です。 ウォーターポンプが逝っているのかな?と思いますが、もしかしたらサーモかも?という淡い期待もあります(笑)とりあえず20~22日の間3連休をもらってきました。ばらす覚悟はできております。前の車(180SX)で交換は経験済ですが・・・。純正部品だとウォーターポンプ本体が11200円で、サーモが1700円なので微妙です(苦笑) 原因が分からないので困っています。考えられる原因と、もしよろしければウォーターポンプ交換のコツや方法なども教えていただければ幸いです。

  • RGVガンマ250VJ22 冷却水交換

    冷却水をどこから抜いたらいいのかわかりません… ウォータポンプらへんにドレンがあるらしいのですが見当たりません。 どなたか詳しく抜き方を教えてください。