• 締切済み

同僚(異性)にどこまで自己開示しますか?

タイトルの通りです。みなさんは異性の同僚にどこまで自己開示しますか。自己開示するほど、気を許していますよね? 例えば、 プライベートでメールする ミクシーなどでもプライベートを公開 ランチにいく 飲みに行く お互いに慰めあう・励ましあう 将来のことについて話す 家族のことや悩みについて話す などなどあると思いますが、自己開示するほど、 恋人になる確立も高くなりますか。 それから、仲良くしていることを、他の同僚にも 言ったりしますか?

みんなの回答

noname#89404
noname#89404
回答No.3

私は19歳の女でとある地方公務員です。 職場に同期(27歳)が2人いて、毎日3人でお昼は食べています。 片方は既婚者なので、独身の同期についてお話します。 かなり年の差があるのもあって、結構いじられキャラになっています。 私のことは根掘り葉掘り聞いてくるけど、自分のことはなかなか喋りません。 だから、プライベートは知ってるようで知らない感じです。 マイミクにはなっていますが、向こうが殆どログインしないのでこれは無しと同じです。 向こうは前職持ちですし年上なので、たまに真面目に仕事のアドバイスをしてくれたりはしてます。 お互い結構開けた感じで、周りからは仲いいねと言われますが、 それが恋愛に発展するかと言えば、全然違います。

回答No.2

自己開示と恋愛感情ってあまり関係ないと思います。 単に話しやすい相手っていう感じですかね。 私自身、質問文の内容を全てやっている異性の同僚がいますが、 彼は結婚していますし、私には彼氏がいます。 彼は、他の同僚の女性からも、いろいろと悩みを相談されたりしてるみたいです。 なんとなくわかります。彼はそういうことをしやすい相手なんですよね。 他の同僚にわざわざ言ったりするかどうか。 話の流れで言うことはありますね。特に意識して言うことはないです。

noname#42776
noname#42776
回答No.1

人による、ですね。親しくてなおかつ話す機会が多ければ 様々な話題も出しますしプライベートでの関わりも持ったりします。 ただ、恋人ではないからこそできる自己開示というのもあると思います。 それから、恋人に発展するには自己開示とはまた別に 恋愛対象になるかならないか、という根本的なことが 関わってくるのではないでしょうか。 わざわざ他の人に仲が良いと言わなくても周りからすれば 見ていれば仲が良いのは分かると思いますが……