• ベストアンサー

プログラミングを一から勉強するにあたって。

benelliの回答

• ベストアンサー
  • benelli
回答No.2

自分の場合はプログラムの知識を得てから作り出したのでもしかしたら参考にならないかも知れませんが…… なんの言語でも良くてできるだけ簡単に作れればいい、のでしたらACCESSのVBAまたはExcelのVBAをお勧めします。 もっとも、手にした参考書に書かれている言語でもなんでもいいのですが、ひとまず何の言語を使用するのかは優先的に決めたほうがよろしいかと思います。というかそれを決めないとまったく先に進みませんので。 そして言語を決めましたら、最初の数週間は基礎勉強を優先し(初心者向けの言語の本などを理解する)、一通りソースが読めるようになってから改めてWebや本で調べてみてください。株価取得ソフトの使い方などがよく分かるようになるかと思います。 よって、見たほうが良いサイト・本は「決めた言語の初心者向けの説明をしているページ・本」となります。まず最初は株式の知識だけではなく言語の基礎知識と慣れが必要です。その基礎知識を一通り覚えれば株式の知識の重要性が一気に上がりますので、それまでは株式とプログラミングの関係は切り離して考えてください。

CME
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 エクセルで組めるなら、身近なのでエクセルを候補にしようと思います。 あとは、努力あるのみですね。。。。。 地道に勉強したいと思います。 多分判らないことが出てくると思うので、その時、ここで見かけたら、またよろしくお願いします。