• ベストアンサー

空手の級について 

お願いします。 日本空手協会で審査を受けました。 そして「仮7級」とされました。 「仮」とはどういう意味なんでしょうか? 7級の帯を締めてもいいんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 10thDan
回答No.3

10th Danです。 assijiさんは、仮7級でも仮無し7級でも、7級は7級ですので、安心してください。(証書には、そんな事書いて無いでしょ?) ただ、試験結果として残っている訳です。 当方の知っている他の道場生の例では、仮昇級の場合の、次の審査の時の審査官の事前確認というのは、昇級試験受けて良いかどうか、道場指導員(そこから本部へ)に事前に相談、承認をもらうという形です。(本来は、練習時間足りていれば事前に承認得る必要はない) 従って、次に審査受ける前に、道場指導員にどうするか確認して下さい。普通は、よほど練習不足でなければ、昇級試験受けさせると思います。 「仮」昇級は少年部に多いです。昇級試験を受けて不合格だと、そのままやめてしまう子もいるので、昇級するには技量的には今一歩だが、今後も練習頑張れという「激励賞」です。 次は、仮昇級しなくても良いように、今後も練習頑張ってください。

assiji
質問者

お礼

ありがとうございます。 証書にも「仮」と書かれてました。。 極真から移って3ヶ月なので仕方がないかと思いますが、 大人で仮は屈辱です。 しかも理由を教えていただけないのが辛いです。 型も間違えずにできました。 今はなんとか7級と同じ帯を締めて稽古してますが、 今後どうなるのか不安です。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• 10thDan
回答No.2

No.1の方が回答している通り、貴方はこれで7級の帯締めてよいのですが、補足として、仮で昇級すると次の昇級審査前に、審査官の確認が必要になります。 つまり昇級試験受けられる練習時間数が足りても、今度の審査受ける前に確認(基本は、昇級審査官が確認)が必要という事です。このあたり、次の審査の時はどうするのか道場の指導員に確認してみて下さい。

assiji
質問者

お礼

ありがとうございます。 次の昇級審査の時に、もう一度テストしてもらわなければならないのでしょうか?ややこしいですね・・・。つまりやはり7級とは認められていないということですね。どういった機会に7級の資格があると認めてもらえるのでしょうか。ちなみに私の師範は県本部長です。

• mouryou
回答No.1

私もむかし他流派で仮級をもらったことがあります。正規の級にはちょっと足りない努力賞のような意味あいでした。  帯はその級のものを使用して良いといわれました。

assiji
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 ちょっと足りないという感じの級なんですね。 帯はその級、7級の帯を締めてもいいということですね? 審査委員に聞けなかったもので、 ありがとうございます。