• 締切済み

日本空手協会の昇級基準について

日本空手協会の空手を始めようと思っています。 社会人で、時間の都合のつくときにしか出席できないのですが、昇級・昇段審査を受ける際、出席回数は条件となっているのでしょうか。 (出席が不足する分は、家でひとりで形の稽古をするなどして補いたいと思います。) ちなみに初めてのひとは何級からスタートするものなのでしょうか? 教えていただければ幸いです。

みんなの回答

• hoipi
回答No.1

日本空手協会には所属していませんが、出席回数は関係ないでしょう。 中学生以下は9級から、高校生以上は8級からスタートです。

参考URL:
http://ooinari.s41.xrea.com/siawase/karate/index6.html
PONTA25
質問者

お礼

早速のご回答有難うございます。

PONTA25
質問者

補足

昇段試験の組手は寸止めで行うのでしょうか。また組手のときには、安全のため、ヘッドギアやサポータなどの防具をつけるのでしょうか。