• 締切済み

日本空手協会の稽古の再開について

10年以上も前に、日本空手協会の道場に通っていました。 また最近空手を始めたくなり、できれば同じ日本空手協会を考えてます。 その場合はまた最初(無級?)からになるんでしょうか? ちなみに以前は初段まで取ってます。

みんなの回答

• fmyg
回答No.2

(社)日本空手協会の支部に所属している者です。 総本部道場には過去50数年分の有段者全てが登録されていて、コンピューターですぐに検索してくれます。 私の道場にも20年振りに空手を再開した方が入会しました。その人は20年前に初段を取得していて、総本部で検索してもらい、記録が残っていたので、一年余り頑張って稽古をし、間もなく弐段を受験します。 会員登録が切れていても新規にあらためて登録すれば大丈夫です。 会員登録についてですが、新規の場合は4000円と手帳代500円がかかります。次の年からの年会費は3000円です。 その他、25000円で永年登録をすると、ずっと更新の必要はありません。 是非、お近くの日本空手協会の支部、あるいは総本部道場で空手を再開されてみてください。 道場の場所についても、総本部道場に問い合わせてくだされば教えてくれます。

• wo_oA
回答No.1

私も少し前まで空手をやっていました。 協会にも所属していましたが、他に移ってしまい、 また高校で空手部に入ったら指導者の方が 協会だったのでまた入会する形に... 詳しくはわかりませんが、登録料を払い続けて、 毎年更新しないと今まで取得した段も無効になってしまうと思います。 今はもうやめてしまいましたが、 辞める時に「黒帯に戻れないよ」とも言われました。 練習のときなどは黒帯を締めていても大丈夫だとは思いますが 登録上は無級からのスタートになるのではないでしょうか。 はっきりとした回答ができなくてすみません。 初段の時点から再開できる方法(?)もあるかもしれません。 でも、経験者の方なら感覚を取り戻せば 級も簡単に上がると思います★ 頑張ってください!

britney0083
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 また取得し直さないといけないのですね。どの位続けられるか分からないので、とりあえず稽古に通い、先生に相談してみます。 ありがとうございました!!