• ベストアンサー

うわき!!

あなたの恋人が、あなたが浮気だと感じる行動をした時どうしますか? 1.大好きな恋人の場合 2.マンネリ化してきた恋人の場合 3.可もなく不可もなくの場合   それぞれ上記の場合に分けてお考えください。

noname#44191

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

既婚者なので奥さんが対象になるとちょっとずれると思いますので、あくまで独身時代の恋人として考えますね。 自分にとって浮気=体の関係を前提とします。 1.その事実を知ったとき全身の力が抜け、夜も眠れなくなり一週間~一ヶ月くらい悩む。 相手が自分に知られた事を知っていなければ、何食わぬ顔をしてそのことを伝える。 相手の反応や言い訳によっては好きでなくなる可能性もあるだろうと思う。 ただし、自分は男なので相手が浮気をしたときは何らかの理由があるのだろうとは思う。たとえばあまりかまえず寂しくて自分の気を引こうと思ったのかも知れないし、ひょっとしたらその相手のことを好きになってしまったのかも知れない。 ただしそれを相手に聞いてもおそらく意味は無いでしょう。 それによって浮気が帳消しになるわけでは無いですし、ただの取り繕いの言い訳に過ぎませんから。 なんにせよ、浮気は発覚すると二人の間で何かが壊れるので、元に戻ることはないかもしれません。 二人の関係を再構築する以外はその後付き合うことはないと思います。 すごく好きなら何とか関係を再構築しようとするでしょう。 そのときの譲歩の条件が難しいですね。 相手に今後浮気をさせないようにするためには、ということですから。 相当な話し合いが必要になると思います。 特にすごく好きな相手だと、進むも別れも地獄(の苦しみ)ですので、一番きついかも知れません。 特に惚れた方が弱いですからね。 2.「お互い」がマンネリという前提にします。 新しい刺激を求めすぎる関係だと付き合いがマンネリ化した、と感じるんですよね。(どきどきする恋愛なんて特にそうですよね) ピークがあると、そこを過ぎた後はマンネる一方です(笑) 新しい刺激を常に求めるのであれば体の関係以外だったらある程度許せます。なので体の関係の浮気は許しません。 おそらくマンネリ→浮気の場合はお互いに「今の相手以上の人を探している」状態だと思いますので。 浮気をしたということは自分をキープしつつ相手が良いかどうかを確認している作業だと思うのでそれは勘弁です。 遅かれ早かれ相手が良かったらこっちを捨てるでしょうから。 なのでマンネリ→浮気の場合は「即別れ」です。 浮気されて捨てられて相手にすがるというのは惨めなので、こっちが捨てられる前に別れます。 3.「可も無く不可も無く」って本当に恋人かどうか疑問ですが(体の関係のある友達?セフレ?)、おそらく何とも思わないでしょうね。 そして別れても何にも感じないでしょうね。 そして1年後には忘れてしまう可も知れません。 時間の無駄なのでそんな恋愛はしませんが。 (そもそも気持ちの無い付き合いは自分の中では「恋愛」として考えられません。たとえ相手の気持ちが強くても自分の気持ちがついて行かなければおそらくダメでしょう。付き合えません) 以下余談です。自分のことを書きます。 確かに自分も若いうちはそういう体だけの関係を複数持ち、自分がモテると勘違いしていい気になっていた時期もありました。 今から思うと何一つ大事な事は解っていなかったと思いますし女の子のことや恋愛のことを解っていなかったと思います。 今は心と体をある程度の水準を満たす恋愛で無いと、もはや時間の無駄と思ってしまいます。 それは常に100%の感情や体の相性を求めるものではなく、連続的なアベレージで色々な要素から上記の水準を満たすもの、ということです。 例えるならば、野球でシーズンを通して安定した打率を保っている選手のようなものです。そこに長打や盗塁、守備の良さが入ればもう完璧です。(さすがに打率のみという選手は少ないと思いますが) いずれも10割を超える選手はいませんが、いいときは6割、悪いときは1割未満だとちょっとどうかな、と思ってしまいます。 恋人もそうではないでしょうか? 何かだけだたまにすごく良くてもねぇ…と思ってしまいます。 なので、可も無く不可も無く、というのは恋人としてあり得ないのです。 やはり野球だったらよほどのがんばりを見せるテスト生、でしょうか。 がんばりは認めますが、レギュラーとなると… ちょっと無理かな。 そういう人は勝手に他所の球団に行っても別に痛くもかゆくも無いですしね。

質問者

お礼

詳しいご意見誠にありがとうございます。 浮気の基準は人それぞれですし難しいですね。

その他の回答 (2)

• robs55
回答No.3

1 相手の事本気なんだな~と思ったら、自分から身を引く   だって、大好きな彼氏が一番幸せな状況になることが   結局自分の心の幸せになるって事わかってるから。   人によっては綺麗ごとにしか聞こえないかもね。   本当にできるの?なんて思われるんだろうなぁ。。   でも、ドロドロしないようさっと身を引いて短期間で   終わらせれば、自分なら大丈夫だと思う。   ただ、そのときの恋人の言い訳や自分に対する未練からくる   引き止め言葉は右から左に聞き流しちゃうか、言える状況さえ   作らせなかったりしてしまうかも。w   とにかく泥沼や不幸に浸ってる自分に酔ってる人を見るのがが   嫌なので。   相手の心をもてあそんでる遊びなんだな~と思ったら   その時点で完璧冷めるから、この場合はすぐ別れる。   そういう人好きでいられる自信が全然ないので。   体目当ての浮気ってことは起こらない自信があるので   これはないね。   自分に自信があるという意味じゃなく、そういうことする   タイプの人を好きにならないという意味で自信あるから。    2 黙って放っておく。本当に浮気してると分かったらすぐ別れる。   気持ちも冷めてると思うから、そう感じた時点で別れる準備   始めてるかも。 3 別れる。もっと夢中になれる人と楽しい恋愛したい~とずっと   思ってきたのに、なんでこんなくだらない相手とこんな事で・・・   と思うから。

質問者

お礼

やっぱり好きな人に関しては悩みますよね。

• nina47
回答No.1

1)不満をぶつける…というかたぶん泣いて怒ると思います。 自分の気持ちを伝え、とりあえず話し合いをします。 2)とりあえず「わかっているぞ」というそぶりだけ見せて放置。様子を見ます。 きっとその後ケンカに発展はするでしょうけど。 3)別れます

質問者

お礼

ありがとうございます。