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ゆとり教育か、学力か

interplayの回答

  • interplay
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回答No.5

学力低下と子供の自殺・鬱・イジメ増加はぴたり一致しています。 学校のルールも守れない人が社会のルールを守れるでしょうか? 学業に耐えられない人が職業に耐えられるでしょうか? 内申書を気にして先生の顔色ばかり伺っていることが生きる力になるでしょうか? 努力した内容が点数等の功績で明確に判断・評価されることの方が世の中では問われているのではないでしょうか? 自ずと答えは出ていると思います。 文部科学省の官僚の子供や公立小中学校の教師の子供はそれが分かっているから私立の中高一貫校に入れてる人が居て、全入時代の大学で意味のある上位校へ入学させようと必死になってます。(もちろん入れてない人も居ると思いますが、本音はお金さえ有れば入れたいと考えてるでしょうね) 道徳の教科化とか変なことしないでも良いのです。 トイレ掃除と老人介護等をボランティアで義務化すれば済む話です。 トイレは皆が使うが掃除をするには一番嫌いな場所だし、人は皆老いて人の手を借りることが多くなります。 その現実を見て体験することが足りないだけです。 当事者達と接したりコミュニケーションすることで人を思いやる気持ちは道徳の授業をするより遙かに有意義になるのではないでしょうか・・・。

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