彼と音信不通1ヶ月。うつ病でしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 3年付き合った彼氏の裏切り行為を許せず、音信不通が1ヶ月続いています。
  • 別れを受け入れようと思いますが、心配な症状が出ています。
  • 食欲や集中力の低下、無気力感、生理の停止、体重の減少が見られます。うつ病の可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

うつ病でしょうか?彼と音信不通1ヶ月

3年付き合った彼氏の裏切り行為を許せず、問い詰めてしまいそれ以来音信不通が1ヶ月続いています。 冷静になって、元に戻ってもたぶん気持ちはもう戻らないだろうと、 思うのでこのままジタバタせずに別れを受け入れようと思います。 gooでも何回も質問しましたが、どう考えても別れたほうがいいと気がついた事もあります。 DVだったり浮気性だったり偽名を使って仕事をしていたりです。 しかしそうと気がつくまでにはなかなか苦しくて、別れたその日からいろんな症状が出ています。 解りやすくまとめますと (1)食欲が無い (2)1時間もののドラマにも集中できないぐらい集中力がない。 (3)すべてに無気力 (4)生理が止まった (5)体重激減 今まで太めだったので今は、痩せるのが楽しくて仕方が無いのですが・・・冷静に考えると何も努力はしていないのです。 体重的にはまだまだ全然心配するに足りないぐらいです。 平均体重より多いですから。 ただなんとなくうつ病のサイトを見ていたら心配になってきました。 ご意見お願いします><

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#53250
noname#53250
回答No.1

うつ病かどうかは私には判断できませんが、ご参考までに。 気分が落ち込むことは、誰にでもある普通のことです。 うつ病の場合は、気持ちが落ち込むだけでなく、食欲不振、動悸、冷や汗、便秘などの自律神経症状や不眠などの体の症状を伴います。 うつ病の落ち込みが、脳内の神経伝達物質の減少で生じる病気だからです。 単なる気分の落ち込みは、体の症状を伴わないか、あっても軽度なので、気晴らしをすれば良くなります。 体の症状を伴った落ち込みがほぼ1日中あって、尚且つ2週間以上その状態が続いた時には、うつ病の可能性があります。 貴方の場合、すでに生理も止まっているし、体重も減少されています。 お早めに専門医を受診された方が宜しいと思います。 ちなみに、私も食欲がないので当然痩せていきましたし、集中力もなく無気力でした。 お辛いことと思います。どうぞお大事にされてくださいね。

miechin22
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 うつ病のHPをたまたま見かけて、朝はやく起きてしまうなど書いてあったので急に心配になりました。 たまに、涙がでますが。普通に笑う事もあり、たぶんこのまま回復すると思います。