彼と音信不通1ヶ月。うつ病でしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 3年付き合った彼氏の裏切り行為を許せず、音信不通が1ヶ月続いています。
  • 別れを受け入れようと思いますが、心配な症状が出ています。
  • 食欲や集中力の低下、無気力感、生理の停止、体重の減少が見られます。うつ病の可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

うつ病でしょうか?彼と音信不通1ヶ月

3年付き合った彼氏の裏切り行為を許せず、問い詰めてしまいそれ以来音信不通が1ヶ月続いています。 冷静になって、元に戻ってもたぶん気持ちはもう戻らないだろうと、 思うのでこのままジタバタせずに別れを受け入れようと思います。 gooでも何回も質問しましたが、どう考えても別れたほうがいいと気がついた事もあります。 DVだったり浮気性だったり偽名を使って仕事をしていたりです。 しかしそうと気がつくまでにはなかなか苦しくて、別れたその日からいろんな症状が出ています。 解りやすくまとめますと (1)食欲が無い (2)1時間もののドラマにも集中できないぐらい集中力がない。 (3)すべてに無気力 (4)生理が止まった (5)体重激減 今まで太めだったので今は、痩せるのが楽しくて仕方が無いのですが・・・冷静に考えると何も努力はしていないのです。 体重的にはまだまだ全然心配するに足りないぐらいです。 平均体重より多いですから。 ただなんとなくうつ病のサイトを見ていたら心配になってきました。 ご意見お願いします><

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#53250
noname#53250
回答No.1

うつ病かどうかは私には判断できませんが、ご参考までに。 気分が落ち込むことは、誰にでもある普通のことです。 うつ病の場合は、気持ちが落ち込むだけでなく、食欲不振、動悸、冷や汗、便秘などの自律神経症状や不眠などの体の症状を伴います。 うつ病の落ち込みが、脳内の神経伝達物質の減少で生じる病気だからです。 単なる気分の落ち込みは、体の症状を伴わないか、あっても軽度なので、気晴らしをすれば良くなります。 体の症状を伴った落ち込みがほぼ1日中あって、尚且つ2週間以上その状態が続いた時には、うつ病の可能性があります。 貴方の場合、すでに生理も止まっているし、体重も減少されています。 お早めに専門医を受診された方が宜しいと思います。 ちなみに、私も食欲がないので当然痩せていきましたし、集中力もなく無気力でした。 お辛いことと思います。どうぞお大事にされてくださいね。

miechin22
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 うつ病のHPをたまたま見かけて、朝はやく起きてしまうなど書いてあったので急に心配になりました。 たまに、涙がでますが。普通に笑う事もあり、たぶんこのまま回復すると思います。

関連するQ&A

  • 音信不通の彼女と・・・

    三ヶ月前に些細な事で遠距離の彼女と喧嘩になりその後少し音信不通になっていしまいました。 その一ヵ月後に連絡は付いたのですが別れは言わず 「考える」って言われたまま完全な音信不通になってしましました。 その後メールは無事届くのですが、どんな内容にも返信がありません・・・メールは目を通してくれてると思います。 彼女は喧嘩などになると、話したくなくなる性格なのは、本人も自分も知ってますし、過去にも長期の音信不通が一度ありました・・・ しかしここまで長いのは初めてです。 何度も自然消滅と諦めようとしましたが、メールを拒否されるわけでもなく別れを告げられるわけでもないし、何より自分はまだ好きなのでなかなか諦められません。 女の人が冷静になるのって2,3ヶ月もかかりますか? 連絡がつくまで待ってあげるべきでしょうか? 難しい質問ですがよろしくお願いします。

  • 彼が怒ってから音信不通です

    25歳女です。 少しdv気質の彼氏が些細なことで怒って、また連絡くれるの?別れたいの?と聞いても、答えてくれませんでした。 そして、数日間経っても無視で音信不通です。 気が変になってしまいそうです。 彼からは連絡は来るのでしょうか?

  • 音信不通になった彼を忘れられません。

    音信不通になった彼を忘れられません。 彼はイギリスに住んでいます。遠距離恋愛です。 彼には「結婚することも考えてほしい」と言われ付き合うことになりました。 マメにメールをくれていたし、ランチタイムを私のスケジュールに合わせて スカイプで会話してくれたりしていました。 でも突然音信不通になってしまいました。メールを送ってみても音沙汰が ありません。もう私には興味がなくなってしまったのかな…と思っていますが、 どうしても彼のことを忘れられません。 「(結婚については)今はまだ考えられない」と言っても「いつまでも待つから。 待つ価値がある人だから」と言ってくれました。この秋日本に行くからという 約束も果たされないまま…悲しくなってしまいました。 音信不通になってから5か月になります。時々メールを送っていますが、 一方的なような気もして、失礼かなぁと心配にもなります。 他に好きな人ができたとか、私が嫌いになったとか正直に言ってもらえれば 吹っ切れるのでしょうが、どうしてよいものか分からず、無視されているなんて と近頃悲しくて淋しくなってしまいます。 友達には、「彼女を放置しすぎだから忘れてしまいなさい」と言われました。 そうできればいいのですが、忘れられないのです。 こんな時どうしたらいいのでしょうか。 男性が音信を絶つのは、やはり興味がないからなのでしょうか。 ご意見を聞かせてください。よろしくお願いします。

  • 音信不通になり1か月になります。

    お互い、社会人1年目のお付合い。 お付合いの期間は2年です。 元々、彼は一点集中型で、学生時代から音信不通になることがしばしばありました。 今年の4月から仕事が始まり、音信不通の期間が日に日に長くなり。 そんな中、5月~7月までの出張期間に全く連絡が来ず… その後、出張から戻ってきた7月頃に「会えないか」と連絡が入り、2ヶ月間の音信不通はとても辛かったと伝えました。 その時「言われるまで気付かなかった。気を付けるから傍で見ていて欲しい」と言われ、彼を信じることに。 しかし、8月の下旬から再び音信不通になりました。 上記のこともあり、腹が立った私は1か月連絡を取らないでいました。 ただ、彼から連絡が来る気配が無かったため、別れ話をする覚悟で「元気?」と一言送りました。 返信が来ましたが悪びれた様子もなく… これはもう別れた方が良いなと思った矢先に 「○○ちゃんのアパートから、車で5分の場所に家借りたよ」 と連絡が来ました。 てっきり自然消滅を狙われていたと思っていたので驚いたのですが、のほほんとしている態度にイライラし… でも、実際はとても嬉しかったので 「自然消滅狙われてるかと思ってたからびっくり。けど、凄く嬉しいです。私の家も近いってことは会社も近いしね」 と返信したところ、そこから彼が突然他人行儀に。 どうしたの?と聞くと 「○○ちゃんのために時間や体力やお金を使うのが勿体無いと感じちゃうぐらいになった」 「もう、前のような仲の良い関係に戻れる自信はないよ」 と唐突に言われ。 少々パニックになった私は 「じゃあ、家は会社に近いからそこにしたの?」 と問うと 「家は○○ちゃんのことだけ考えて決めた。けど、会社が理由なんでしょ!みたいな言い方されてもういいわってなった」と言われ… それから1か月音信不通です。 以前、喧嘩をしたときに彼は「感情に任せて別れるっていう奴は馬鹿がすることだ」と言っていました。 その言葉を今も信じている、信じたい自分がいます。 一方、自分のしたことは棚に上げ、感情任せで癇癪を起こした彼に「私の気持ちは想像もしてくれないのか…」と失望している自分もいます。 彼にとってはもう別れたつもりなのでしょうか? アドバイスやご教示のほどよろしくお願いいたします。

  • 大好きな彼女(24歳)から突然音信不通となってしまいました。将来につい

    大好きな彼女(24歳)から突然音信不通となってしまいました。将来について考えている大切な彼女です。数日前、最後に彼女とあった時は、普段の素振りであり、まさか音信不通になるとは思いませんでした。こちらから何度も携帯にメールや電話しても全く応答ありません。これまで連絡取れなくなることなど全くなかったので、心配で仕方ありません。近々温泉にも行く予定であり、キャンセルするかも含め、彼女の意思を確認したいのですが、一体どうすれば良いか?明後日には、宿のキャンセル費用が発生します。彼女と連絡取るにはどうすれば良いですしょうか?今は心配で全身脱力感があり食欲も出ません。精神的に辛いです。実は彼女には私の素性のついて、秘密に隠していることがあります。結婚している(離婚協議中)ことを話してません。最初から全部話せば良かったのですが、成り行きにそんな嘘をついてしまってます。 でも彼女との将来を考えていて、離婚したら、彼女と一緒になりたいと思ってます。彼女には2,3年後に 一緒になろうと言ってます。突然の音信不通も嘘がばれたとか、体調壊して電話にもでられないのかと原因を色々と心配してます。早く彼女と連絡取りたいです。一体どうすれば良いでしょうか?

  • 音信不通のうつ病の彼女(長文です)

    音信不通になって1ヶ月になるうつ病の彼女がいます。私は30歳、彼女は27歳です。 3ヶ月ほど付き合って、関係は非常に良好でしたがいきなり音信不通になりました。 音信不通になる前は会うのは週1回、電話は毎日、メールは彼女からの近況報告的なものが日に10回ほどきていました。 音信不通になって携帯電話は出てはくれないのですがつながります。メールはまず携帯メールが着信拒否になり、その後パソコンメールで送ったのですがそちらも着信拒否になりました。 元気なころの彼女は電話は好きで毎日話したいと言っていましたが、メールについては好きではなく、私の長文メールやメールのラリーなどもあまり好きではないと言っていました。 彼女からの近況報告的な日に10回ほどのメールも私のわがままで、送るだけなら彼女も全くストレスがないということだったので送ってもらっていました。 音信不通になる2週間くらい前から、うつ病のことを勉強している今となっては前兆的にものはあったのですが、当時は全くわからず、彼女からうつ病で2年ほど前から病院に通院していると聞いたのも、音信不通になる1週間くらい前でした。彼女の近況は共通の友人から伝え聞くしかなく(仕事には出ています)、一人暮らしのため心配です。 今は連絡が来るのを待とう決めていますが、待つ身としては毎日不安になり考えがころころ変わってしまいます。ネットのいろいろな掲示板などでご経験された方の生の声を見て、症状も十人十色なので一概には言えませんが、彼女から連絡がくるまでとにかく待つ(見守る)というのと、孤独で誰かに気にかけてほしいため返信不要のあたりさわりのないメールをたまに送るのも良いというのがあります。 私の場合はメールは着信拒否になっていますので、携帯電話の留守番電話に入れるしかないのですが、電話することで彼女の負担にはなりたくありません。ただ私がいつも気にかけていること、どんな彼女でも好きだということは伝えておきたいです。 また1ヶ月くらいのうつ病で精いっぱいの現状では何も彼女の気持ちには届かないかもしれませんが、彼女が元気になった時に気持ちが変わっていないのであれば私に連絡しやすいような環境を作っておきたいとも考えています。 うつ病で恋人や友人の方と音信不通になった方にお聞きしたいのですが、そのような考えの是否も含め、教えていただければありがたいです。 よろしくお願いいたします。なさけない話ですが朝と夜でも考えが変わり自分でも共倒れにならないよう気をつけようとは思っています。

  • 彼氏の音信不通・・私に喝をお願いします。

    【彼氏と音信不通になり5日が経ちます】 http://okwave.jp/qa/q8240741.html?from=history 【中耳炎の症状】 http://okwave.jp/qa/q8241667.html?from=history 上記ふたつをこちらで質問させて頂いた者です。 今も彼との音信不通は続いています。 ですが、私の今の心境は 「音信不通になった。このまま自然消滅してしまうのか」 という以前までのものは少し小さくなり、 「万一彼の身に何かが起こっていたら」という心配が大きくなりました。 とはいえ、彼が入院したり、連絡すら困難な状況に陥っていることはあっては欲しくないと思います。 本当です。 しかし、その裏で 「もし彼が元気にしていたら」「それでも連絡を絶たれているということは・・」 「彼が入院しているという感が当たっていて欲しい」 という思いを、完全に否定することが出来ません。 彼は、中耳炎や頭痛など、大して重く受け止めていないように思います。 私から、上記の質問でお教えいただいたこと、自分で調べたこと、送っても見ました。 そうやって彼のことを心配している素振りを見せながらも、 「例え彼の気持ちが冷めたが故の音信不通であっても これだけ心配して、これだけ彼のことを考えている。 どうして連絡をくれないのか等の言葉も必死で飲み込んで待っている。 もしかしたら、彼も考え直してくれるのではないか」 ・・・そんな気持ちがちらついてしまいます。 汚いと思います。 打算的な自分が情けなく、嫌になります。 考えを改めたいと言うか・・少し冷静になりたいです。 彼とこんな形で別れるのが嫌だから、 自然消滅以上に説得力のある理由を無理矢理探し出したいだけ・・ のような気持ちにもなってしまい、辛いです。 こんな時、頭を冷やして冷静になるには、どうしたらいいでしょうか。 教えて下さい。 もうこれ以上、眠れず、ものも食べられずで過ごすのは、体力的にも限界が近いです。

  • 音信不通の彼

    1ヶ月前から彼と音信不通です。 彼とは、一年前に今の職場で出会いました。色々あり、同じ部署からは離れましたが、違う部署で働きはじめて、三ヶ月経った一ヶ月前。仕事を辞めてしまいました。 付き合って、けんか別れし、ヨリを戻した仲です。 連絡は2日に1回くらい。会うのは彼が趣味と仕事で忙しかったので月に二回会えれば良い方。 仕事をやめて、一週間は彼から連絡あったりしてたのですが。 私が送ったあと、返信が来なくなりメールの内容に怒ってるのかな…と思い、一週間後にメール、先週電話をしましたが返事、折り返しもありません。 彼の友達とは何回か飲みに行ったり、お互いの友達は知ってる仲で家も知ってますし、実家も知ってます。 音信不通で自然消滅を狙ってるのかともおもいますが、彼が何を考えてるのか分かりません。 数ヶ月前にも仕事をやめそうになり、一週間音信不通になったことがありました。そのときは空メールがきて、あたしがメールをしたら会社をクビになった形なのであたしに悪い気がして・・・とのことでした。 正直たくさん彼には振りまわされたし、このまま自然消滅でも仕方ないのかなと思いますが、やっぱりどうゆうことなのか気になり引きずったままじゃ嫌だしどうすれば良いか分かりません。 同じような経験された方や、 何か対策あれば教えてほしいです。 乱文でわかりにくくて申し訳ないですが、お願いします(>_<)

  • 片思いしている彼は音信不通です

    片思いしている彼が音信不通です その彼には一度 振られました 理由は私が真面目だからみたいです 私の気持ちを利用しようと思えばできたけど 傷つけたくなくてできなかったと その時も2ヶ月音信不通で 心配で電話したら振られました 心配というのは 彼は前にうつかもしれないと話してくれたからです 彼からは 音信不通の時は 放置してごめんとか 五月病になったとか うつを連想させるような発言はありました 今となってうつか体目的だったかわからないです うつは病院には行っていないそうで 自分でそうかもと言っているようです 彼とは一度振られてから 2ヶ月後急に 連絡がきて 会ったら 純粋すぎるからほっとけない 頑張ってない状態をみせている 一番優しく接している など 振ったのに このように言われ 私は泣いてしまいました その日以来3ヶ月音信不通です 電話は出ないし ラインは既読にもなりません 前音信不通だった時は既読無視でした 今は本当に体調を心配しています たまに何通かたまったり電話すると既読したり 彼は私と連絡をとらない意志なのでしょうか? 会った時にボディタッチもある 男性経験 恋愛経験も聞いてくる 泣いた時は抱き寄せられたり 期待してしまいます けど人を好きにならない 俺と付き合う人は可哀想 とか言うし 音信不通の彼 諦める時なんでしょうか?

  • 彼氏が音信不通に…

    彼氏に音信不通にされました。 長文になるかと思いますが、よろしくお願いします。 私は20代後半、彼は30代前半で、付き合って3ヶ月ほどです。 今回、付き合おうとも言われず始まった恋愛だったのですが、 私は今まで必ず「付き合おう」という言葉があった上でお付き合いをしてきました。 彼の 「今まで付き合おうと言ったことがない」 という言葉に、なんだかルーズな感じがして 漠然とした不安が湧きました。 「俺は君と付き合っていると思ってるよ」 と言われ嬉しかったのですが、不安感があったので 「付き合ってと言わないならそれはそれでいいけど、ひとつお願いがある」 と伝え、ひとつ約束をしてもらいました。 私は過去にお付き合いをしていた人に、酷い扱いをされたあげく突然音信不通にされ、 酷く傷付きトラウマになったことがあり、それを彼に話しました。 「音信不通にするのだけはやめてほしい。  言うのが嫌かもしれないし向き合うのが嫌かもしれないけど、 私にどんなことをぶつけてもいいから、 どうかそのときはきちんと別れを告げてほしい。 それを約束してくれないなら、付き合うことは出来ない」 と話すと、彼は 「酷い男と付き合ったんだね…つらい経験をしたね。 大丈夫、俺は音信不通になんてしないよ。 きちんと付き合っていたのにも関わらず、 別れを告げずに音信不通で逃げるなんてそんなのクズのやることだ。 もしお別れするときがきてしまっても、そのときはきちんと伝えるよ。 まあもちろん、そんなときがこずにずっといられるといいね」 と言ってくれました。 私はその言葉を信じ、自分の中でもきちんと お付き合いを始めることが出来ました。 しかしそこから3ヶ月ほど経ったいま、音信不通にされました。 先々週にデートをし、その日も何事もなく楽しくデートをしました。 いつもデートの最後に次のデートの日をいつにするか決めるのですが、 その日も彼に休みの日を訊かれましたし、私も普通に答えました。 彼は普段、私をからかって私の反応を見ていたずらに笑うことがあるのですが、 その日の彼との別れ際、彼としてはいつものように 私をからかったつもりだったのでしょうが、 冗談とは言えショックな一言を言われ私は傷付いてしまいました。 それを見て彼は焦ったようすで、おどけてみたり 冗談を言ってみたりしていましたがごめんの一言もなく、代わりに 「君といると楽しいよ」 と言ってきました。 素直にごめんと言うことも出来ないのかと呆れました。 彼はプライドが高く、普段から謝りません。 しかしあれがそんな彼の精一杯だったのかな?と思い、 私も別れ際は精一杯笑顔で「またね」と言い帰りました。 彼も気にしているかもしれないと思い、次の日私から電話をかけましたが出ず、 彼はいつも連絡無精ですしそのときは気にせず 何か反応があるだろうと待っていましたが、結局かかってくることはなく。 そのまま一週間経ち、また電話をしてみましたが出ず折り返しもありません。 デートのときに二人で大笑いした冗談を メッセージで送ってみましたが、既読もつきません。 次の土日になっても未読のまま、電話もありませんでした。 約束したのに…とすごくショックです。 めんどくさい女だと思われたのだと思い、 これはフェードアウトなんだと理解したので 彼に別れのメッセージを送りました。 もちろん未だに既読すらつきません。 傷付けたあげくごめんの一言もないし、 さらには絶対にしないと約束までした 音信不通にして逃げるなんて、不誠実だなと思いましたが 彼にも付き合っていて思うことがあったのでしょうし もう終わったことですし仕方ないのですが なんだったんだ…という気持ちでいっぱいです。 元々別れを意識していたとしたら、私が彼の冗談で傷付いたからといって 何故あんなに焦って取り繕うようなことを言ったのだろう、とか、 「ずっと未読のままにするならいっそのことブロックでもしてくれればいいのに… そんなことをすることすらも億劫なくらいに私が嫌いなのか…」 とか、そもそも何故はじめにあんな約束なんてしたのだろうとか、 色々と考えて疲れてしまいました。 本当に理解ができません。 約束は、したふりをしたのでしょうか。 傷付いた話を聞いた上でその方法をあえて選ぶなんて、 鬼畜この上ないとさえ思うのですが、そんなことすら考えないのでしょうか… 私には到底できません。 彼のことは彼にしかわからないと思いますが 連絡もないいま、確認のしようもありません。 彼はどういう心理なのでしょうか… ご意見いただければと思います。 大変長くなってしまい、申し訳ありません。 お読みいただきありがとうございます。 よろしくお願いします。