• 締切済み

最強のスケットなんですが

自分たちの大学の野球チームにスケットが入ったのですが困った事が あります。※同好会ですが 近くの大学の同じようなチームと試合をよくしています。 体格のいい人で始めはバッターとして期待していたのですが 実際にボールを投げるとかなり速いのです。 野球は初心者でサッカーを中学から高校までしてきたらしいのです。 問題点 実際にスピードはかなり速く感じて130はかるく出ている感じです ところが投球ホームがめちゃくちゃで、躍動しすぎて怖いくらいです。 コントロールは何とかキャッチャーが取れる範囲には投げられます。 ※以外にいいです。 転ぶんじゃないかと思うくらい腕を思いっきり振るので毎回前のめりになる。 しかも力任せに腕を振っているので20球程度で腕が限界、しびれるらしい。 どうやら岡島の投球ホームをしていると言います。 見てると怖いくらい躍動しています。 どんなトレーニングが必要でしょう?

• 野球

みんなの回答

• yakyutuku
回答No.5

岡島のフォームは球を早く投げたり縦の変化球を投げるのにはよいですが、コントロールをよくするには最悪です。岡島のフォームがしっくりくるなら、若いころの工藤あたりを参考にしてはいかがですか?

• IXTYS
回答No.4

#3の再入場です。 >腕は振るのではありません。 結果として、腕が振れているのです。 腕は無理に振るものではありません。 そんなことをすると血行障害を起してしまいます。 結果として、脱力されたまま、シャープに振れているものなのです。  この《主体的に振る》と《結果として、振れている》とは大きく違います。 ここを良く理解していないと怪我や故障の原因ともなります。 

• IXTYS
回答No.3

●質問1/力任せに腕を振っているので20球程度で腕がしびれるらしい 原因は一目瞭然。 《手投げ》になっています。 そんな投げ方では一週間で肩を壊して、一巻の終わり。  腕は振るのではありません。 結果として、腕が振れている。 それだけ。指導者であるあなたが《投げるとは》から教えてあげることですね。 投げるという動作は両腕と両脚を使って行います。 両脚と利き腕が大変重要な役割をします。 それは当然です。 そんなことは誰でも知っています。 しかし、もっと重要な役割をする腕があります。 それがグラブを持っている腕です。 これをオフアームといいます。  投げる動作をオーケストラの音楽にたとえて説明します。 利き腕と両脚が楽器の部分です。 オフアーム(グラブアーム)は指揮者の役割です。 ここが上手に機能していると、軽く投げていても、球速は出て、正確なコントロールを維持出来るのです。 ●質問2/岡島の投球ホームをしていると言います。 それは良い事です。 でも岡島投手のオフアームの動きも真似ていますか? 一度聞いてみて下さい。 彼にはオフアームの動きが球速にどう影響しているのかわかっていないはずです。 ですから、真似るのなら全部を真似ることですよ。 ●質問3/どんなトレーニングが必要でしょう? 投げる動作の基本を一から教えることです。 それだけ。 これ以上も、これ以下もありません。 一に基本,二に基本、三四がなくて、五に基本。 ◎添付資料/今シーズンMLBにデビューした《小さな大投手》のピッチングフォームの動画です。 彼の名はリンシーカム、22才。 身長176センチと実に小さなピッチャーで、日本の球界でもこんなピッチャーは少ない。 普通の高校チームのピッチャー並みの体格です。  ところが、こんなチビが実に160キロの快速球を投げるのです。 良く観察して欲しいのは、彼のオフアームの鋭い引きです。 これが身体全体のバランスを保っているのです。 http://www.pitching.com/ (右側の白いユニフォームがリンシーカム投手です。)

noname#211007
回答No.2

>フォームを変える事ですね。 >けどそれで球速はどうなるのでしょうか? 遅くなることはあるかもしれないですね。 キャッチャー経験者ならわかるでしょう。 球速よりコントロール。さらにもっと大事なのは投手の肩や肘。 そのあたりは気遣わなきゃいけないです。 速く投げさせたいばかりに、本当の意味で投手を思いやれないなら チームとして成熟が甘いと思います。 >コントロールってそんな早くつきますか? 経験が物を言うのですぐにはつきません。 ある程度(死球・四球が減る程度)までなら、来シーズンまでにはいけるでしょう。 足腰が強くて肩もいいならセンターとかの方が個人的にはいい気がします。

回答No.1

130が軽くということであれば、130以上って事ですよね? フォームがめちゃくちゃで初心者なのに130以上はありえない気がしますが・・・。 スピードが速いのはおそらくサッカーで足腰が安定しているからでしょう。 とりあえず岡島選手のマネはやめさせて、 正しいフォームをビデオや他の投手と練習させる等して教えてください。 岡島選手と同じ筋力や経験がないのにマネをしているのを止めず そのままにしておくと、肘や肩を痛めますよ。

tttygrzk
質問者

お礼

速度は測ってないので大体です。 キャッチャーも経験者で強肩なのですが それよりも速かったので・・・ とにかく面白そうだったので 始めは遊び半分で野茂、藤川、などと言い投げてました。 試合形式でも長く投げれないので2回投げたら3回休んで登板 みたいに投げさせてきました。 さすがに高めにのいいコースだと明らかに球速は感じます 速いので 振り遅れます。 なんだかんだ死球もありで6失点もしましたが・・・ フォームを変える事ですね。 けどそれで球速はどうなるのでしょうか? コントロールってそんな早くつきますか?