• ベストアンサー

アンダーハンドサーブのコツを教えてください

marky2の回答

• ベストアンサー
  • marky2
回答No.1

こんばんは。オーバーハンドで入るのなら、アンダーハンドを打たなくてもって思いますが・・・ まぁアンダーハンドの打ち方のコツは、 1.ボールを上げすぎない。   上に上げすぎると落下速度が速くなるので。 2.当てる場所は、肉厚の部分で。   手をグーにして手首の上の肉厚の部分に当てると綺麗に飛ぶかと思います。 3.腕は振りすぎないこと。   きちんと当てることをまず考えてください。 4.体の横で打たない。   真横で打つ人が多いですが、横で当てるのは難しいです。   真横ではなく少し前で当ててください。 もう1つの質問の方 アンダーハンドパスのことでいいのでしょうか? パスと仮定させていただきます。 強く飛びすぎるってことは肘を曲げ、腕を振っている状態だと思います。 肘を伸ばし、振らないことを大切です。最初は練習の時に腕を前に振るのではなく、下に振って、飛ばない感じを作ってみて下さい。 そこから少しずつ試行錯誤していったら上手くいくと思います。 感覚的なところが多いので、上手な人のまねをすることが大切だと思います。 ぜひ頑張ってください!