• 締切済み

絵画を買いたいのですが・・

進物に絵画をおくって欲しいと頼まれたのですが・・絵のことなんて全くわかりません。画廊にいったのですがあまりよさそうなものがありませんでした。20,30万くらいの絵が欲しいのですが誰の絵とかこんなのがいいとか教えてください。絵に詳しい方宜しくお願いします。

みんなの回答

• terup435
回答No.2

私に20~30万円の絵をあげるというのであれば 欲しいと思う作家の絵が何点かありますが、 それが送られる方が欲しいかどうかというと違うかもしれません。 送られる方がどのようなところに絵を飾りたいのかによっても 変わってくると思います。 いくら有名作家でよい絵でも 純和風の部屋に超モダンな絵はあわないでしょうし、 絵の大きさも場所によっては制限されます。 画廊は展示販売される作品が どんどん変わります。 何件が画廊を回り その辺を画廊の方に相談しながら 候補の作品を数点選んで 絵を送りたい方に選んでもらうというのは いかがでしょう。

回答No.1

相手によりますね。 送る相手が、本当に絵が好きなら、新人の絵でも、喜ぶでしょう。 そして、掘り出し物を見つけてくれたという感激もあるでしょう。 画廊を覗いて、一番奥にある物が、その店が本当に薦めたい物です。 パッと見て、「ビッビッ!」と来る物があれば、それは新人の絵でも良いものだと思います。 絵は、名前が売れているとかで選ぶ物ではないです。 送られる人の立場になって選んでみて下さい。(その人の嗜好をよく考えて) ただ、インテリアとして用いるのなら、価値は全くありませんが、「富士山」「おめでたいもの」なのでしょうね。(笑) また、投資目的で絵画を買うような人は今時はいないと思いますが・・・ そのような人は、名の売れた画家を選ぶのが良いでしょう。 美術年鑑に掲載されている画家などです。 しかし、その場合は、売り絵として描かれている物が殆どなので、絵の判らない人には受けるようですが、絵画的価値はないです。 (そのようなもので価値のある物は、20~30万では手に入れる事は難しい物です。) P.S. やっては行けない事として、「ラッセン」「ヒロヤマガタ」に代表されるようなインテリアアートの版画は絶対に選んではいけません。 絵画としての価値が無い事は勿論、相手が、絵の愛好家には、あなたの美術的センスを疑われます。