• 締切済み

モニター どれが良い?

以前「モニターが欲しい(ナナオ?三菱?)」で質問をしました。 http://security.okwave.jp/qa3433317.html あいまいな質問でご迷惑をお掛けしました。 本日店頭で3製品に絞ってきました。 どれが良いか、主観で良いので教えて下さい。 1)IO DATA:LCD-AD191XW2 2)バッファロー:FTDG923ADSR 3)MITSUBISHI:RDT192WM ナナオは店頭になかったので、検討除外です。 (でも上記3製品に匹敵する性能ならば、型番を教えて下さい。) 一番色が良いと思ったのが、IO DATAです。 期待していたのが三菱だったのですが、他の2製品に比べて色が悪かった気がします。 私は初心者なので、色と応答性、使い勝手のみで製品を選びたいと思っています。 画像、映像は見ません。EXCELなどの表だけです。 この3製品はXPに問題なく付くのでしょうか? モニターとパソコンをつなぐ線を購入する必要がありますか? どの製品がオススメですか? オススメの点を教えて下さい。 どうかよろしくお願い致します。

  • ji-tan
  • お礼率77% (145/187)

みんなの回答

  • 1mon
  • ベストアンサー率54% (79/144)
回答No.2

ノートパソコンの場合、普通はオンボードでチップが乗っているわけだと思いますのでグラフィックボードそのものが搭載できないと思います。(「ノートパソコン、グラフィックボード」で全てのカテゴリ検索をすれば沢山出てきます。) 対応解像度はパソコンのマニュアルになければ、お使いのパソコンメーカーに問い合わせてください。能力的には表示できてもメーカーの方では保証外の解像度もある場合があるので。 どのディスプレイが良いかといった質問は皆さん答えようがあると思いますが、特定のパソコンで何が出来るか(特に拡張性が低いノートパソコン)は まずメーカーに問い合わせるのが基本だと思います。 ノートパソコンでデュアルディスプレイということならば、ノートパソコンのカテゴリで質問した方が良いのではありませんか?

ji-tan
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • 1mon
  • ベストアンサー率54% (79/144)
回答No.1

直接の答えでなくて恐縮なのですが幾つか気になった点があったので。 1.3つのディスプレイのうちIO DATAと三菱のものは「ワイドタイプ」ですよね。そうすると同じ19インチという表記でも縦の画素数が19インチのものより少なくなるので、縦に関して19インチでは1画面ですむものが19インチワイドにするとスクロールさせなければ見えなくなる可能性があります。もっとも横は広がるのでワイドの方が多く表示できますが、お使いの用途に即してこの辺は考慮されていますか。 また、ワイドタイプの場合はお使いのコンピューターがワイドタイプの解像度に対応したグラフィックボードを搭載しているかを確認された方がよいと思います。 2.店頭で見比べたとのことですが、各ディスプレイの設定は確認なさいましたか。ディスプレイの方で明るさやコントラストやカラーを調節できますが、その設定が店頭のディスプレイでどうなっているのかを確認した方がいいと思います。 私の家の近くの量販店のディスプレイ売り場に、やけにぼやけたディスプレイがあったので設定を確認すると「シャープネス」が0になっていて数値を上げるとクッキリ映ったといったようなことがありました。各設定がどうなっているのか、どういう設定項目があるのか、自動調節されているのか、又、アナログ接続されているのかデジタル接続されているのか等を店頭で確認した方がよいと思います。 客が勝手に設定を変えて、そのまま放置したということもあるわけですし、そもそも店員が最適な映りに調整しているかもわからないわけですから。三菱の製品の色映りが悪いのも これが原因かもしれませんよ。 3.ケーブルなどに関してはメーカーのホームページやカタログに付属品のリストもあるので確認しましょう。 4.前の質問のお礼をしていないところにお礼をして、締め切ってから新たに質問した方がいいと思います。そうでないと答えてくれない方もいるようですよ。 以上ご参考までに。

ji-tan
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 4の件に関してましては、その通りですので、即締切をしました。 ご指摘ありがとうございました。 1.前の質問通り、1画面より2画面以上を比べながら仕事をしているので、多分ワイドの方が良いと思っています。 ただ、 >はお使いのコンピューターがワイドタイプの解像度に対応したグラフィックボードを搭載しているか は不明です。 どこで見ればわかりますか? モニターを買ってみて使えないのでは意味がないので。 2.そうなんですね。色だけで判断してきました。 また店頭に行って確認をしてきますので、 >どういう設定項目があるのか、自動調節されているのか、又、アナログ接続されているのかデジタル接続されているのか等 以外に確認する必要がある項目がありますでしょうか? アナログとデジタル接続の違いは何でしょうか? PCによってアナログとデジタル接続のどちらになるかが変わりますか? 会社のPCにつなぐのですが、PC型番を控えて持っていけば、接続の事などクリアになりますか? もしくはPCのどこを確認してから店頭に行った方が良い、などアドバイスがありましたら教えて下さい。 宜しくお願い致します。

ji-tan
質問者

補足

もう1度お店に行ってみました。 ケーブルはついているそうです。 プロジェクターは繋がる(コネクター有)ので、モニターも大丈夫でしょう。 ノートパソコンにモニターを付けます。 モニターに表示される表を見ながら、ノートパソコンの画面に打ち込みをしようと思っています。 上司もそのように使っています。 でもお店ではそのような使い方は無理といわれました。 つまりノートパソコンに映し出された画面をモニターが表示するだけだと。 本当なのでしょうか? 最終的には今使っている上司に仕様を聞きますが、もし知っている方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 上司は今出張中で1ヶ月は帰って来ません。 宜しくお願い致します。

関連するQ&A

  • 液晶モニター選びで迷っています

    液晶モニターを買おうと思っているのですがあまりモニターについての知識がないので、どこのメーカの何を買えばいいのか迷っています。 主な用途は3DCGと映像の制作です。 予算は約5万以内で検討中です。 価格と性能のバランスを考えるとこの辺の製品がいいのかなと思っているのですが。 NEC LCD223WXM(BK) LCD224WXM(BK) LCD2070VX(BK) 三菱 RDT221WM (BK) RDT222WM (BK) RDT201L(BK) ナナオ FlexScan S2031W-HBK ここのメーカーが良いとかあるんですかね? アドバイス等ありましたら願いします。

  • 目が疲れないパソコンモニターを教えてください

    今のモニターが目の疲れがひどく 口コミが良かった、MITSUBISHI 23型三菱液晶ディスプレイ RDT233WLM-Dを購入しました。 前のものよりも多少目の疲れがマシですが それでも、まだ本当に疲れます。 当初はナナオのFS2332-BKを購入しようか迷っていましたが、 値段をしぶって三菱してみた結果ダメでした。 でもどちらも口コミがすごく良い商品だったんで値段が安い三菱にしてみたんですが・・・。 ナナオのFS2332-BKは本当に目が疲れないんでしょうか? 疲れないなら今からでも買い直そうかと思っています。 他に23インチ程度で、できれば安めのモニター(希望5万円まで)で長時間モニターを見ても疲れを感じないおすすめモニターを教えてください。

  • Intel945G ワイドモニタ

    Intel945Gチップセットは、以下のワイドモニタに対応していますか? ● IO-DATA LCD-AD191XW ● バッファロー FTD-W924ADSR

  • 三菱234WXとナナオMS170 モニターについて

    以前からPCモニターが不調でしたので探してたところ、店頭で三菱のRDT234wxが非常にきれいに見えたので、これを購入しました。ところが家に帰ってみると、今まで使ってたものより(LG 1910) 良いという気はしませんでした。でもまあ、店頭で見比べて(LGその他より)これが良かったので、使っていましたが、たまたまオクで医療用のモニターをみつけ、ナナオ RadiForce MS170を衝動買いしました。 これが非常に見やすくて、目も疲れなくなりました。 これは何が違うのでしょうか?三菱のIPS液晶でなかなか良さそうです。ナナオのは出荷試験報告書が付いてきたので、それなりに手がかかってるようですが、ちょっと調べてみたらVAパネルのようです。

  • ワイドモニターに対応できるでしょうか

    現在FUJITSUのDESKPOWER CE9/1007というやや古めのPCを使用しているのですが、PS3とPC兼用にRDT193WMという三菱のモニターの購入を考えています。 このPCではさすがにそのままでは使えないと思い、グラフィックボードも購入しようとかんがえています。そこで三菱のページでこのモニターにはどんなグラフィックボードが必要なのか調べようとしたのですが、RDT191WMのページでは結構細かくどれが良いと書いてあるのにRDT193WMのページでは何故かPC接続結果しか書いてなく、何を買えばいいかわかりません。 RDT191WMで使えるグラフィックボードはRDT193WMでも使えるのでしょうか?

  • ナナオと三菱の液晶モニターについて

     液晶モニターの購入を検討していますが、何がいいのかよくわからないのでアドバイスお願いします。  *20インチ以上  *角度が変わっても色が変わらないもの   *予算10万前後程度  *できればスタンドの高さ調整のあるもの    photoshopで主にイラストを制作します。   長時間の作業で目が疲れないものが希望です。     ネットで調べたところナナオか三菱のモニターが奇麗だという意見が 多かったのでどちらかにしようと思っています。  候補としては  *MDT242WG (三菱、VISEO)  *RDT261WH (三菱)  *S2431W (ナナオ、Flex Scan)  *S2231W-E (ナナオ、Flex Scan)   *S2031W (ナナオ、Flex Scan)    初心者にでもわかりやすいように教えていただけるととても助かります。  他のメーカーでもお勧めがありましたら教えてください。   宜しくお願いします。

  • WUXGAの液晶モニタ

    WUXGAの液晶モニタを買おうと思っています。 候補としては、 三菱のRDT261WHとナナオのS2411Wです。 三菱のほうが画面サイズが大きいので、これにしようと思っています。 (画面が大きいほうが見やすいので。) 他に両者に違いがあれば教えて下さい。 http://www.mitsubishielectric.co.jp/home/display/product/rdt261wh/ http://www.eizo.co.jp/products/lcd/s2411w/index.html

  • 最大表示画素数について教えてください

    初心者のため教えてください。 下記モニターの購入を検討しています。 三菱:RDT202WM ナナオ:S2031W どちらかにしようと思っています。 どちらも最大表示画素数が、1680×1050ですが、 つなごうとしているパソコンをみると 1600×1200しかなく、1680×1050がありません。 1680×1050がないとこのモニターは使用できませんか? もしくはどのような使用制限がありますか? そもそも1680×1050ではないので、上記のモニターを購入しても 意味がないのでしょうか? 教えてください。 宜しくお願い致します。

  • 画像処理をしていますがお奨めのモニターと大きさを教えて下さい。

    こんにちは。今VAIOの15インチのパソコンを使用していますがphotoshopの画像処理が見にくいので三菱のDiamondcrysta RDT221WM に変えようと思っていますが光沢パネルがあるのとないのとではどちらが処理しやすいのでしょうか?オークションでお洋服を販売していますが微妙な色を実物に合わせたいのですが...またお奨めのモニターや大きさもアドバイス頂けると助かります。よろしくお願い致します。

  • DELLでモニタを買おうとしてますが・・・

    この条件に合うモニタはありますかね。。。自分で探してもさっぱり分からなくて;; 主に3Dゲームをやるので、それに適したものであればいいんですが ノングレアの方が見やすいだとかメーカーによっては性能はいいのに 評判が悪かったり(例:(2)三菱のRDT197S)、よく分からないんです; DELLのセットものを買おうとしてるので以下から選ばないといけません。 (1)デル デジタルハイエンドシリーズ 1907FP HAS 19インチTFT液晶モニタ (2)三菱製 19インチ TFT液晶モニタ RDT197S ホワイト/光沢グレアパネル採用 (3)三菱製 17インチ TFT液晶モニタ RDT1713S ホワイト/光沢グレアパネル採 (4)ナナオ(EIZO)製 17インチ TFT液晶モニタ(ブラック) S1721-SHBK (5)バッファロー製 17インチTFT液晶モニタ(ブラック)FTD-G722AS2 (6)サムスン製20インチTFTワイド液晶モニタ(ブラック)206BW-R 評価の方、お願いします;;

専門家に質問してみよう