• 締切済み

モニター どれが良い?

以前「モニターが欲しい(ナナオ?三菱?)」で質問をしました。 http://security.okwave.jp/qa3433317.html あいまいな質問でご迷惑をお掛けしました。 本日店頭で3製品に絞ってきました。 どれが良いか、主観で良いので教えて下さい。 1)IO DATA:LCD-AD191XW2 2)バッファロー:FTDG923ADSR 3)MITSUBISHI:RDT192WM ナナオは店頭になかったので、検討除外です。 (でも上記3製品に匹敵する性能ならば、型番を教えて下さい。) 一番色が良いと思ったのが、IO DATAです。 期待していたのが三菱だったのですが、他の2製品に比べて色が悪かった気がします。 私は初心者なので、色と応答性、使い勝手のみで製品を選びたいと思っています。 画像、映像は見ません。EXCELなどの表だけです。 この3製品はXPに問題なく付くのでしょうか? モニターとパソコンをつなぐ線を購入する必要がありますか? どの製品がオススメですか? オススメの点を教えて下さい。 どうかよろしくお願い致します。

• ji-tan
  • お礼率77% (145/187)

みんなの回答

• 1mon
回答No.2

ノートパソコンの場合、普通はオンボードでチップが乗っているわけだと思いますのでグラフィックボードそのものが搭載できないと思います。(「ノートパソコン、グラフィックボード」で全てのカテゴリ検索をすれば沢山出てきます。) 対応解像度はパソコンのマニュアルになければ、お使いのパソコンメーカーに問い合わせてください。能力的には表示できてもメーカーの方では保証外の解像度もある場合があるので。 どのディスプレイが良いかといった質問は皆さん答えようがあると思いますが、特定のパソコンで何が出来るか(特に拡張性が低いノートパソコン)は まずメーカーに問い合わせるのが基本だと思います。 ノートパソコンでデュアルディスプレイということならば、ノートパソコンのカテゴリで質問した方が良いのではありませんか?

ji-tan
質問者

お礼

ありがとうございました。

• 1mon
回答No.1

直接の答えでなくて恐縮なのですが幾つか気になった点があったので。 1.3つのディスプレイのうちIO DATAと三菱のものは「ワイドタイプ」ですよね。そうすると同じ19インチという表記でも縦の画素数が19インチのものより少なくなるので、縦に関して19インチでは1画面ですむものが19インチワイドにするとスクロールさせなければ見えなくなる可能性があります。もっとも横は広がるのでワイドの方が多く表示できますが、お使いの用途に即してこの辺は考慮されていますか。 また、ワイドタイプの場合はお使いのコンピューターがワイドタイプの解像度に対応したグラフィックボードを搭載しているかを確認された方がよいと思います。 2.店頭で見比べたとのことですが、各ディスプレイの設定は確認なさいましたか。ディスプレイの方で明るさやコントラストやカラーを調節できますが、その設定が店頭のディスプレイでどうなっているのかを確認した方がいいと思います。 私の家の近くの量販店のディスプレイ売り場に、やけにぼやけたディスプレイがあったので設定を確認すると「シャープネス」が0になっていて数値を上げるとクッキリ映ったといったようなことがありました。各設定がどうなっているのか、どういう設定項目があるのか、自動調節されているのか、又、アナログ接続されているのかデジタル接続されているのか等を店頭で確認した方がよいと思います。 客が勝手に設定を変えて、そのまま放置したということもあるわけですし、そもそも店員が最適な映りに調整しているかもわからないわけですから。三菱の製品の色映りが悪いのも これが原因かもしれませんよ。 3.ケーブルなどに関してはメーカーのホームページやカタログに付属品のリストもあるので確認しましょう。 4.前の質問のお礼をしていないところにお礼をして、締め切ってから新たに質問した方がいいと思います。そうでないと答えてくれない方もいるようですよ。 以上ご参考までに。

ji-tan
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 4の件に関してましては、その通りですので、即締切をしました。 ご指摘ありがとうございました。 1.前の質問通り、1画面より2画面以上を比べながら仕事をしているので、多分ワイドの方が良いと思っています。 ただ、 >はお使いのコンピューターがワイドタイプの解像度に対応したグラフィックボードを搭載しているか は不明です。 どこで見ればわかりますか? モニターを買ってみて使えないのでは意味がないので。 2.そうなんですね。色だけで判断してきました。 また店頭に行って確認をしてきますので、 >どういう設定項目があるのか、自動調節されているのか、又、アナログ接続されているのかデジタル接続されているのか等 以外に確認する必要がある項目がありますでしょうか? アナログとデジタル接続の違いは何でしょうか? PCによってアナログとデジタル接続のどちらになるかが変わりますか? 会社のPCにつなぐのですが、PC型番を控えて持っていけば、接続の事などクリアになりますか? もしくはPCのどこを確認してから店頭に行った方が良い、などアドバイスがありましたら教えて下さい。 宜しくお願い致します。

ji-tan
質問者

補足

もう1度お店に行ってみました。 ケーブルはついているそうです。 プロジェクターは繋がる(コネクター有)ので、モニターも大丈夫でしょう。 ノートパソコンにモニターを付けます。 モニターに表示される表を見ながら、ノートパソコンの画面に打ち込みをしようと思っています。 上司もそのように使っています。 でもお店ではそのような使い方は無理といわれました。 つまりノートパソコンに映し出された画面をモニターが表示するだけだと。 本当なのでしょうか? 最終的には今使っている上司に仕様を聞きますが、もし知っている方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 上司は今出張中で1ヶ月は帰って来ません。 宜しくお願い致します。