• ベストアンサー

再起動時、ファインダーウインドウの自動初期化

再起動時に、シャットダウン直前に開いていた数々のファインダーウィンドウがご丁寧にそのまま再現されますよね? 「再起動直前に、コマンド+オプション+閉じるで消せよ」と言われそうですが、設定として、再起動前のファインダーウインドウを記憶しない設定にとかってできませんか? OS10.3.9です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • harawo
回答No.1

そういうFinderの設定はありませんので、「ログイン項目」に、Finderウィンドウを閉じるプログラムを登録するしかないでしょう。 プログラムはAppleScriptで作ります。 アプリケーション>AppleScriptフォルダにある「スクリプトエディタ」を起動します。 編集ウィンドウに以下のスクリプト(脚本)を記述します。 tell application "Finder" repeat the number of Finder window times close Finder window 1 end repeat end tell 「フォーマット」を「アプリケーション」にして保存します。 システム環境設定で、「アカウント」を開きます。 左下の錠前アイコンをクリックし、管理者権限のあるユーザ名とパスワードを入力して、変更可能にします。 じぶんのアカウントを選び、「ログイン項目」のリストに、先ほど作成したAppleScriptプログラムを尊くします。ドラッグ&ドロップで登録できます。 以上です。

nyanyanya89
質問者

お礼

いつもありがとーございます^^。 やってみました。ちゃんとできましした! 試しにいっぱいFinderウインドウを開いて再起動してみて、起動時の最初の様子をじ~っと見てたんですが、いったんFinderウインドウがぱぱぱっと出るんですね。そのあと、起動項目に入れてたアップルスクリプトが作動して、ぱぱぱっと消えてました。 こういうスクリプトがチャッチャと書けるってとこが、毎度すごいなぁ~と思いますし、説明もわかりやすいので、本当に尊敬しちゃいます。 ありがとうございました。m(_ _)m それと、 >再起動直前に、コマンド+オプション+閉じる じゃなく >再起動直前に、コマンド+オプション+「W」 でしたね。 もうちょっと落ち着いて読み直ししてから質問投稿しなきゃだめですよねぇ。。。 (わかってはいるんですが、なかなか直りませーん。(´∀`;)すみませーん!)