• ベストアンサー
  • 困ってます

MacOSX 10.9 Finderを自動起動

させたいです。 別途使っているラップトップだとログイン時にFinderが自動起動されてデスクトップ上にファイルやストレージが表示されるのですが今これを書いているMac Miniのみ、毎回自分でFinderを起動しなければなりません。 環境設定からログイン項目でアプリ指定をしようとしたのですが、Finderはアプリケーションフォルダにないのですね...。 さらに検索しようと「Finder ファイルパス」などとググって見るのですが「Finderでファイルパスを表示させる方法」みたいなページばかりが出てきます(涙) よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数242
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • toast5
  • ベストアンサー率37% (239/638)

10.9は知りませんが、ちなみに10.8では /System/Library/CoreServices/Finder.app だけどchieffishさんのおっしゃる通りですよ。 それで解決しても、虫歯を痛み止めでごまかすようなものです。 もし、上書きインストールが効果なかったなら、バックアップして初期化して新規インストール。 新規インストールの前にやってみる価値のあること: ・アクセス権の修復 ・セーフブート ・シングルユーザモード ・新規ユーザーを作って新規ユーザーでログイン ・「com.apple.finder.plist」を捨てて再起動 ・どうせだから名前で判断して怪しい初期設定ファイル全部捨てて再起動。  例えば「com.apple.systempreferences.plist」とか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (5)

  • 回答No.6
  • mac1963
  • ベストアンサー率27% (841/3023)

一度試してほしい事が有ります 新規ユーザーを作成してそちらのアカウントで起動してみてください そちらがまともなら現在の設定及び環境に問題有り その際マウスキーボード以外の周辺機器及びLANなどのケーブル全て外してくださいね

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ご指摘ありがとうございます。新規ユーザーでも試しましたが、やはり同じでした。再インストールしかないのかもしれません。(あぁ、面倒....)

  • 回答No.5
  • KappNets
  • ベストアンサー率27% (1557/5688)

再起動した時にデスクトップに表示されるべきアイコン群が表示されないということでしょうか。DOCKの左端に FINDER アイコンがある筈なので、これをクリックすればパソコン全体のフォルダ階層を示すウィンドウが現れる筈ですが、そこからスタートして解決出来ませんか。アップルマークの右となりに Finder という表示が現れたら、そこから「Finder 環境設定」を選び、例えば「デスクトップに表示する項目」の中から「ハードディスク」「外部ディスク」「CD, DVD, および iPod」「接続中のサーバ」に印を付けることが出来ます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

おっしゃるとおり自分でFinderを起動すればいいのですが、通常ですとOSがたちあがった時点でFinderは起動しているはずです。環境設定から指定したタイプのアイコンはちゃんと出ています。

  • 回答No.4
  • mac1963
  • ベストアンサー率27% (841/3023)

>今これを書いているMac Miniのみ、毎回自分でFinderを起動しなければなりません。 その手順を補足して

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

遅くなりました。mac miniでOSを起動→デスクトップ、壁紙は出ているものの、アイコン類はなにも表示されていない。→デスクトップ下部に隠してあるDockを出すと、最左にあるFinderロゴの下に起動中を示すライトがついていない→Finderロゴをクリックして起動させると、デスクトップアイコンetcも全て表示される。 です。OS起動後に毎回自分でFinderを開かないといけない状態なんです...。

  • 回答No.2
  • cliomaxi
  • ベストアンサー率33% (2921/8736)

Finderは自動起動も何も「起動させない」「終了させる」事が出来ない特殊なアプリケーションです。 つまりFinderが起動した時点がMacが起動したと同義なのです。 なので完全に異常事態です。 再インストールは一旦初期化してクリーンインストールしてみてください。 http://wayohoo.com/mac/tips/how-to-clean-install-os-x-mavericks.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

異常な状態ですからシステムの再インストールです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

な、なんだってー?再インストした後も症状が続いてるんですが,,,なんとかできないでしょうか???