• 締切済み

勉強の仕方。

私は中学2年の女なのですが 今月中に期末テストがあります。 範囲は昨日発表され、昨日から勉強は始めました。 でも勉強してもなんか、頭に入ってる気がしないんです。 私は、塾とかには行っておらず家で1人で勉強しています。 テキストとかは買ってないのですが やっぱり、テキストとかを買ってそれを何回も やったほうが身につくのでしょうか?

みんなの回答

• Duke_Mike
回答No.1

一番重要なのは、国の教科書以外に、先生方が配布されている 教材、○×ワークとかそういうのがあったら、そういうのから はじめるのが良いと思います。 先生もそういう所から出す可能性が高いからです。 もしそういうものが無いのであれば、書店などで問題集を買って、 学校の範囲と重なる場所をやればいいと思います。 5教科全教科を通して、出るところはダイタイパターンがあります。 学校の問題集や市販の問題集を買えばある程度対応できると思います。 ただ共通して言えることは問題集をやったからできるんだと思う のではなく、内容を理解し、整理できていなければ全く意味がない ということも覚えておいてください。 最近の学校は授業の独自性を出すためとか言って色々教科書の 範囲外の事もやるようですが、そこは外部の人にはなんとも言えない のであしからず。 それではお嬢さんがテストでいい結果を残せることを祈って。

bekonkoron
質問者

お礼

ありがとうございます(・∀・) やっぱりテキストも考えます。