• 締切済み

勉強の仕方。

私は中学2年の女なのですが 今月中に期末テストがあります。 範囲は昨日発表され、昨日から勉強は始めました。 でも勉強してもなんか、頭に入ってる気がしないんです。 私は、塾とかには行っておらず家で1人で勉強しています。 テキストとかは買ってないのですが やっぱり、テキストとかを買ってそれを何回も やったほうが身につくのでしょうか?

みんなの回答

  • Duke_Mike
  • ベストアンサー率28% (8/28)
回答No.1

一番重要なのは、国の教科書以外に、先生方が配布されている 教材、○×ワークとかそういうのがあったら、そういうのから はじめるのが良いと思います。 先生もそういう所から出す可能性が高いからです。 もしそういうものが無いのであれば、書店などで問題集を買って、 学校の範囲と重なる場所をやればいいと思います。 5教科全教科を通して、出るところはダイタイパターンがあります。 学校の問題集や市販の問題集を買えばある程度対応できると思います。 ただ共通して言えることは問題集をやったからできるんだと思う のではなく、内容を理解し、整理できていなければ全く意味がない ということも覚えておいてください。 最近の学校は授業の独自性を出すためとか言って色々教科書の 範囲外の事もやるようですが、そこは外部の人にはなんとも言えない のであしからず。 それではお嬢さんがテストでいい結果を残せることを祈って。

bekonkoron
質問者

お礼

ありがとうございます(・∀・) やっぱりテキストも考えます。

関連するQ&A

  • 勉強の仕方・・・。

    初投稿です。私は、もうすぐ期末テストがあります。勉強はもちろんちゃんとやっていますが、一人でやる勉強の仕方がよくわかりません。私は、塾で教えてもらってる事が多いので、自分だけでやろうとするとどうやってやればいいのか。又、覚えればいいのか、など色々と迷ってしまいます。そこで、よい勉強、暗記の仕方を教えてくれないでしょうか。

  • 勉強の仕方

    中学生の者ですが・・・ 勉強の仕方に困っていますm(__)m 明後日は期末テストですし 来年はもう受験なのに 勉強しても全然頭に入らないのです(・・;) 何か勉強が頭に入る(記憶できる)勉強法があったら ぜひ教えて下さい。

  • 期末テストの勉強の仕方が分かりません‼️❗️‼️

    僕は中学2年生です。この夏休みが終わったら期末テストがあります。期末テストの範囲はもらったんですが、英語、社会の歴史、理科の勉強の仕方が全く分かりません。どのように効率良く勉強すれば良いですか?教えてください。目標点数は250点です。この点数に行ける勉強法を教えてください。本当によろしくお願いします。

  • 勉強のしかたがまったく分からないんです

    宜しく御願いします。 私の中1の甥っ子なんです。 姉の話によると、勉強に全く付いて行けないんです。 それにくわえて、中間テストや期末テストの ある日も、本人は把握しておらず3日前に友達の お母さんから聞いた…とかなんです。 でも、危機感もないのか教科書が全部学校だったり。 テストの範囲も知らなければ、どこまで習ったかも 覚えてません。 当然、テストは散々な結果。 本人は、やらなくちゃという気があるのですが どこから手をつけて良いか分からず、結局やる気が なくなるようです。 姉は一生懸命、勉強を教えますが基礎も全然分かってない ので中々勉強が進まないんです。 当然、塾にも行かせてみましたがお分かりのとおり 結果は出ませんし、家庭の事情で家庭教師も やとえません。 もう、全く何からどうして良いのか分かりません。 かといって、ほっておくこともできません。 どう勉強していけば、どうすれば良いですか?

  • 勉強の仕方

    今17歳の高校3年です。 私は通信制の学校に通っていて、レポートが終わったらテストする形の学校です。 2年のときに3年の範囲は終わらせていて、5、6月に3年の範囲全てのテストがあります。 レポートは先生が家に来て一緒にやるのですが、レポートが終わったら先生は家に来ません。 なのでテスト勉強は1人です。 上の様に書くとなんだか私は頭が良いように見えますが、決してそんなことはなく、先生の指導のお陰でレポートが終わっただけであり、私自身の学力は最低ランクだと思われます。 ここで本題になります。 数学と英語の効率的な勉強の仕方を教えてください。 他の教科はなんとかなりますが、数学と英語は中学時代から成績が悪く、疎かにしてきました。 なんとか期待に応えて良い点数を取りたいです。 宜しくお願いします。

  • 受験勉強に困っています。

    はじめまして。中学三年の女子です。 受験を三ヶ月前に控えているのですが、 理科と数学ができずに悩んでいます。 定期テストや期末テストなどでは、 理科も数学も普通に点は取れるのですが、 模試や過去問題では全くと言っていいほど点が取れなくなってきました。 一応、塾でやったテキストを解いて、応用力はつけるようにはしています。 しかし模試になると頭が真っ白になります。 国語や英語は平均して満点近くとれるのですが、 数学と理科のおかげで点が伸びず、むしろ下がり続けています。 塾のテストでは、前は4番だったのに、29番に落ちてしまいました。 嫌いではないのに、勉強しても点が取れません。 やはり勉強のやり方の問題なのでしょうか。 理科と数学のいい勉強の仕方を教えてください。

  • 楽しく勉強するには?

    現在、中学三年なのですが、勉強しよう!と思っても 10分ぐらい経つとつまらなくなってしまいます。 たとえ、勉強を1時間ぐらいやっても頭に、はいっていません。 今年の1月あたりに私立高校の試験・2月ぐらいには公立高校の試験が あります。 一ヶ月に一回は実力テストか定期テストがあります。 来週の火曜あたりに実力テストもあり来月には、期末テストと塾のテストもあります。 色々、楽しく頭にはいる勉強の仕方を検索してみたのですが お金が掛かるものがでてきます。 お金が一切も掛からずに楽しく頭にはいる勉強の仕方はあるのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 中学生のテスト勉強

    中学1年生の息子がいます。 初めての期末テスト(中間テスト無し)の最中です。 今は、友達同士が集まってテスト勉強をするのがあたり前なのでしょうか? 私の時代は、皆、家で一人でやるのが普通でしたが・・・。

  • 期末テスト勉強の予定。中1女子。

    期末について。 中1女子です。 期末テストが6月の30日から始まります。 テスト範囲が1週間前発表なんですが、私はチャレンジ をしていてテスト勉強は2週間前からと書いてありました。どういう予定を立てればいいでしょうか? ※1学期の中間はありません。

  • 自主勉強の仕方を教えて下さい。

    現在中2の女子です。 行きたい高校に今の学力じゃいけないってことを今まで気にしないで 毎日を過ごしていたのですが最近、本当に学力が足りないことが わかってきて自主勉強をしようとしているのですが、 今まで勉強を全くしなかったせいかどこを中心に勉強したらいいのかとか、 何時間やればいいのかとかよくわかりません。 いつも「勉強やらないといけないな」と思い、教科書とかよく学校から家にもっていくのですが 結局しません。 テストは毎回どの科目も40点以下で、よくても40点ちょっととかばっかりです。 テスト週間は塾以外全く勉強していませんでした。 (週1で塾と家庭教師をやっています。) こんな感じで順位は下の下で後ろに10人いるかどうかです。 (不登校の人や受けていない人を除けば) 自分の特技をいかして、商業系の高校に行きたいのですが その高校の前期試験は作文と面接だけらしいので、前期で通るように 勉強をもっとしたいと思っています。 今は中2の最後で、再来週に最後の期末テストです。 この期末で決まるといっても過言ではないと思います。 一年の成績が、5教科中2が4つ、サブ教科は2が1つあったので、この期末で点数をとらなければ 2年の3学期の成績が4教科とも2になって1年の時と同じになってしまいます。2学期は頑張って5教科で2が4個あったのが、 2個に減りましたが先生にはギリギリ3だといわれています。 (勉強が全くできていないので不登校だったかと思われると思いますが、 全く不登校ではありません。) 今勉強しなければ行きたい高校にいけない、とはわかっているのですが 中々やる気が湧いてきません。 文があまりまとまってなくてごめんなさい。 こんな私に何か勉強のアドバイス、仕方や方法があれば教えて下さると光栄です。