• 締切済み

中学生のテスト勉強

中学1年生の息子がいます。 初めての期末テスト(中間テスト無し)の最中です。 今は、友達同士が集まってテスト勉強をするのがあたり前なのでしょうか? 私の時代は、皆、家で一人でやるのが普通でしたが・・・。

みんなの回答

  • ruck
  • ベストアンサー率44% (589/1322)
回答No.5

3人の子を持つ塾講師、家庭教師経験者です。 初めてのお子さんでしょうか。 友達同士が集まってテスト勉強をすることはありますが、当たり前ではありません。 勉強スタイルは人それぞれ。 自習室があるような塾だと、そこに集まり勉強する子もいれば、一人でやる子もいます。 最近はわからない所を画像に取って、質問してくる子もいます。 もちろん友達と励ましあい、わからない所を教えあうというメリットもあるでしょうが、 中学生くらいだと、結局ほとんどおしゃべりしてしまったり、デメリットも多いです。 自分で覚えるしかないものもいっぱいありますから、その時間をテスト勉強に 最大限有効に使える中学生がはたしてどれほどいるか疑問です。 中には、「友達と勉強する。」と言えば、親が出かけることを許してくれるので、 それを利用して親が不在の家に集まり、ゲームしている場合もないとは言えません。 というか、それで親の怒りをかった子供たちも実際に知っています。 大変失礼ながら、質問者様が本当に気にされているのは、 『友達同士が集まってテスト勉強をするのがあたり前』かどうかより、 お子さんがその仲間に入れてもらえないことではないですか? 下手に誘われて思うように勉強ができないより、家で一人で勉強してくれる方がいいと思います。 くれぐれも、「あなたは一緒にやらないの?」などと聞かないでくださいね。 思春期の友達関係や子供の心は、大人が思うより複雑です。 中間は小学校の貯金も使えますし、初めて学ぶ英語も、算数ではない数学も、 それほど難しくありません。 ですが期末あたりから少しずつ下がってくる子も結構います。 もし苦手なところがあれば、夏休みを有効に使って、取り戻すようにしてください。

56syukumou
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんです。 小学生の時に、一緒に遊んでいた仲間から、全く誘われなくなり、原因もわかりません。クラスが違ったので、誰が悪い訳では無いと思いますが、一人だけ外されているので、心配です。 息子は、友達同士で勉強することが当たり前と言ってます。 私は高齢の為、ママたちとは親子ほどの年齢差があり、簡単に相談することができません。 中学なので、親が出る幕はないと思います  。 何もできない親は辛いです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#204899
noname#204899
回答No.4

人それぞれでしょう。 図書室のような静音環境でないと集中できない人もいれば、ファミレスなど多少の雑音がないとかえって集中できない人もいます。 また友達と勉強することで適度に注意を逸らし長時間勉強しようとする人もいます。 重要なのは、その方法でお子さんの結果が出るかどうかです。 今回がテスト初めてということなので、今回の勉強の様子をウザがられない程度に観察し、いずれ返ってくる期末の点数と照らしあわせてください。 満足行くなら放置すればいいでしょうし、満足行かないならやり方を変更するよう促すべきでしょう。 ただやり方と言っても、時間が足りなかったか、ツールを間違ったか、友達とやるのがいけなかったかなど、多岐にわたります。 そのため今からしっかり観察してください。 でないと無意味な方法変更によって親子ともにストレスたまってロクなことになりません。 観察が面倒ならリスク覚悟で塾に放り込むしかありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

元塾講師です。 時間が空いたから遊んでるだけなんじゃないのだろうか? 中学一年生の試験勉強なんて、授業をまともに聞いていれば、 わざとらしい詰め込み作業をする必要はない。 はたしてそのメンバー全員にメリットがあるのかどうか、それが疑わしい。

56syukumou
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。2~3時間後には、卓球をしたり いろいろ遊ぶそうです。仲間同士のコミュニケーション なんでしょうか? 誰にも誘われない息子が不憫です(涙) 先生の中学時代も友達とテスト勉強してましたか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

いますよ、そういう子たちは。一人で勉強できる環境に慣れておくことが大事ですが、高校生なんかになればファミレスとかで集まって勉強したりしますしね。 勿論、一人でやる子もいますが、一人だとやる気が出ないから、わからないところがあるからと言って、集団で勉強して教え合う子はいます。皆でやることのメリットと、一人でやることのメリットをおさえて、どちらの勉強時間も作ればよいのかなという気はします。

56syukumou
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 じゃあ、友達がいない子は辛いですね。 一人でやるしかないですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • m0r1ka
  • ベストアンサー率44% (98/220)
回答No.1

子なしですが、回答失礼します 職場に中学生♀のお子さんがいる方がいて、先日ちょうどテスト勉強の話をされていたので… 今はテスト範囲をLINEで確認しあったり、誰かの自宅に集まらずとも、iPadやSkypeで教えあったりするそうです… 私30代ですが、そんな発想はこれっぽっちもなかったので、「へ~!すごーい(>_<)」と思わず大きな声が出ました ちなみに私も中学生当時ひとりコツコツやってました 質問者さんのご参考になれば幸いです

56syukumou
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 うちの子は、ラインもやってないので 完全に乗り遅れてますね。 何だか怖いです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 中学生の勉強

    私は中学2年生です。 小学生のころにちょっと勉強ができるからと周りにちやほやされていましたが 中1の時にガタ落ちしました。 一番低くて、前期期末で280点台を取ってしまい、お父さんに本気で怒られました。 そこからまたちょっと勉強するようになって後期期末には330点台を取りなんとか 立て直すことはできましたが、お父さんに高校を期待してもらえなくなりました。 中2になり、前期中間では、テスト勉強を自分なりに頑張り、350台をとりましたが、 期末では340でした。 偏差値は中間も期末も55でした。 得意の科目は、国語で中間も期末も偏差値は60以上はあります。 それとは逆に数学が嫌なくらい苦手で、偏差値は50ありません。 偏差値50取れてないのは数学だけで、最近は英語もやばくなってきました。(ECCいってます。。。) 差が激しすぎます。 いい高校に行きたいです。行って家族を見返してやりたいです。 でも私はテスト勉強期間にしか勉強はしません。 塾はECCで英語しかならっていません。 やはり毎日5教科勉強しなければいい点数をとることはできませんか?? それとも苦手な教科のみをやるだけでも点数はよくなりますか?? 普段の勉強の仕方がわかりません。 みなさんはどのように勉強していましたか? 回答お願いします。

  • 皆さんのテスト勉強を教えてください

    皆さんのテスト勉強を教えてください。 教えてほしいのは、 (1)やり方 (2)場所 (3)時間帯 (4)いつから始めるか (5)勉強する時間 (6)音楽やテレビなど音がでるものの有無 です。 これは受験勉強ではなく中間や期末テストなどの勉強です。 私は、 (1)テスト範囲の教科書と学校で配布されたワーク(テスト範囲)をやる   授業ノートを見返す (2)平日:家 休日:図書館 (3)夜の8時以降 (4)テスト1週間前 (5)平日2時間、休日4時間 (6)無し です。 皆さんのご回答お待ちしています。

  • 中間テスト&期末テスト

    ☆私は,今年中学1年になったばかりの女です。 今日,初めての中間テストがありました。結果は・・、ほとんどできてません・・。お母さんには、「今度の期末テストで平均点+10点ができなかったら塾に行け!」と、言われているんです。絶対に私は塾には行きたくありません。☆しかし、今回の中間の問題を見る限りもっと、期末は難しくなるような気がするんです。 ☆みなさんは,期末テストや中間テスト前にはどんな勉強をしていましたか?できれば、5科目+技術家庭&美術&音楽(&体育)の仕方も教えて欲しいんですが、できれば回答お願いします。

  • 実力テストの勉強法について

    僕は中学3年なのですが来週の4日にある実力テストに向けてどういう勉強をしたらいいのかいまいち分かりません。 実力テストなので普通の「中間テスト」や「期末テスト」と違って具体的なテスト範囲がないためどこをどう勉強をしたらいいのかよく分からないので効率の良い勉強法教えてください。 また1年~3年までの今までに習った全ての問題が出てくるので1年、2年、3年の内容をそれぞれ何%の割合で勉強したら良いですか? 因みに神戸市の公立中学校です。 最後によろしければ5教科からここだけは抑えておきたい分野を教えていただけたら助かります。 (例) 国語:古文 数学:2次方程式 など・・。

  • テストの勉強法

    中一の娘のテスト勉強について教えて下さい 今回の期末テストは五教科の合計350点くらいでした 私と二人で二週間くらい前から教科書やワークやプリント中心にみっちり勉強しています 塾にも行ってます それなのに七十点が精一杯でそれより上の点数がどうして取れません 前期の中間と期末はもっと悪くて五教科で300点ありませんでした 慌てて親の私が指導するようになりテストのテクニックや勉強の仕方を教えて前期の中間でようやく360点くらい取れるようになりました なので今回の期末はせめてもう少し取れて400点に近い点を目標に頑張ったのに全然でがっくり来てます 特に苦手な社会は何時間も何回も暗記させたのに一番ダメで親の私が心が折れてしまいました 350点くらいなら要領の良い子ならまったく勉強しなくても取れる点数だと思います(中学時代の私がそうでした) 何週間も前から真面目にやってこの程度の点しか取れないのは勉強法が間違っているのでしょうか? 普通に授業を聞いてたら理解できる範囲のはずなので娘の要領の悪さにイライラします ちなみに塾の模試は勉強しなくても六十点くらいは取ります 普段の定期テスト一生懸命勉強しても七十点がやっとで模試は勉強しなくても六十点そこそこって… どういうことでしょうか? ちなみに公立中学です 成績は英語と理科が4でそれ以外はオール3です テストの点はイマイチだけど授業態度がオールAで先生の評価は良いと担任からは言われていますが…授業態度が良いなら尚更何故にテストで点が取れないのか我が子ながら不可解で仕方ないです こんな子に良い点数を取らすにはどうしたら良いですか

  • テスト勉強法について

    もうすぐ私の学校で期末テストがあります。 今2年生なんですが、この前の中間テストは1年のときと同じように勉強したのですが全然点数が取れませんでした!! むしろ悪くなっています!!忙しくて塾などにもいけないのでどーしたらいい点数が取れるのかわからなくなってしまいました(T_T) なので点数が上がるというより効率の良い勉強法を教えてください!! わがままですみません<(_ _)>よろしくお願いします!!

  • テスト勉強!

     中学1年の期末テストへ向けての勉強をしようと思う今日この頃。それはテストの点がよければ何か買ってやると言うことで火がつきました。そこでパソコンで良いサイトを探したのですがなかなか見つかりません。なのでよいサイトを教えてください。  主要5教科のサイトをしりたいです。

  • テスト勉強について

    僕は中学1年生です。 来週に中間テストがありますが、テスト勉強に集中できなくて困っています。 もっとテストで点を取りたいゲームを始めたらなかなかやめられないし、テストでも平均点より 70点高い点数を取っているから、テスト勉強をやらずにテストの当日になってしまっています。 勉強に集中できる方法を教えてください。

  • 中学2年生の子どもの勉強方法が知りたいです

    小学生から中学1年生まで塾に通っておりました。 市立の中学なので教科書を理解する程度のレベルでお願いしてました。 中学は2学期制。 余りに部活が忙しくて中学2年生で塾も習い事も辞めました。 塾に通っていても普通レベルでしたが1年の2学期めの中間テスト、期末テストから成績が段々下がり平均よりやや下。 中学2年の中間テストも平均より下も下で50点満点のテストかと思ったくらいです。 このままでは、マズイと本人もきずき出してます。 そこで質問ですが 1、自宅での学習法で良い方法はありますか。 2、部活が市の中でも大変強い為、日々の練習がきついようです。でも勉強をしなくてはいけません。きつい中、頭の良いお子さんもおります。何か成功事例ありますか。 3、数学、英語がとても苦手なようです。逆に音楽美術が得意です。 数学、英語の効果的な勉強方法教えていただきたい。 4、期末テストがもう少しです。 保健・体育・家庭科・技術の勉強方法を教えていただきたい。 私も困り果て、本日、図書館に行き上記内容を調べたのですがピンときませんでした。 どなたか、アドバイスお願いいたします。

  • 中学期末テスト勉強

    うちの息子は今度の期末テストで5教科合計で480点とるといっていました でも私は480点は難しいなあと思いますが  ちなみに先生の厳しさというと 国語 まったくワークから問題を出さない 数学 かなりひねった問題を出す 社会 ふつう 理科 ちょっぴり難しい 英語 ふつう そしてうちの息子は数学と社会と英語を満点をとると言ってました どうか480点をとる勉強法と数学と社会と英語を満点とる方法をどうか教えていただけませんか できれば480点取るための勉強時間を教えてください すいません長文で ほんとうに申し訳ありません

親と子供、どちらが正しい?
このQ&Aのポイント
  • 親と子供の間で繰り広げられる葛藤について
  • 親子関係における責任と義務について
  • 親と子供の感謝と親孝行について
回答を見る