• ベストアンサー

ヒューズですか

11年のアルトのバンですが シュガライターが使えません ヒューズボックスを見ましたが 切れてる様子はありません 最近のヒューズは 以前の物と違いますか 少し大きいヒューズらしき物がありますが こちらですか(切れているのは)ホームセンター等で売ってますか 明日買いに行く予定なので 出来れば 早めの答えを希望します

  • szt
  • お礼率25% (27/107)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • KHKnao
  • ベストアンサー率22% (35/157)
回答No.2

現在、シガーライター(つまみに煙草の絵のあるやつ)が付いてますか? 付いている場合 押し込んでも熱くならなければ、ヒューズ切れか、配線の断線の可能性 大 その場合はまずヒューズのチェックをしましょう。 ヒューズBOXにアクセサリー(ACC)関係にそれらしきヒューズが無いか判らなければ一つずつ調べてみましょう。 切れていれば交換、切れていなければ修理屋にGO ライターが無く、プラスティックのキャップならライターとしては使用出来ない可能性があります。 その際はメーカーに問い合わせてみて下さい。 電源取り出し専用ならライターは使えません。 ライターとして使いたい場合は本体ごと交換になります。 電源取り出し用であればそのまま使用出来ます。 参考になれば幸いです。

その他の回答 (1)

  • takeo185
  • ベストアンサー率23% (284/1232)
回答No.1

>シュガライターが使えません シュガライターのソケット(受け側)が電源取り用でシュガライター用ではないと思います。電気や、充電器は、使えると思います。  純正でソケットそっくり交換するのが良いと思います。

関連するQ&A

  • MOVEのヒューズ

    すみません、急いでいます。 家を出ようと思ったら親に車のヒューズBOXカバーとどうやらエンジンのところのヒューズを抜かれていました。 説明書を読んで配列は分かってるんですけど、何Aかわかりません。 無理だろうなと思って予備のヒューズを抜いて入れようと思いましたが、固くて抜けませんでした。 いくら言っても返してもらえないので、ホームセンターで買おうと思っています。 何Aのどんなヒューズを買えばいいんでしょうか?? 車に詳しくないのでおかしなことを聞いてるかもしれませんが、よろしくお願いします。 車種はMOVEで、調べると二代目のMOVEだと思われます。

  • アルファードのヒューズが

    アルファード10系後期です。ヒューズ切れ?と勘違いし運転席側のヒューズ9番目(手前から2番目) 説明書ではパワーウインドウ25Aのヒューズを取り外したのですがうっかり中に落としてしまいました。全く見つからない為即ホームセンターに買いに行ったのですが25Aが無かった為、今日は購入できませんでした。 カーショップならあると思いますが?? 今の所走行、パワーウインドウの支障はありませんがこのヒューズが無いとどの様な支障がありますでしょうか?来週まで休みが無く買いに行けない為不安です。 お分かりになる方おられませんでしょうか・・・

  • すぐにヒューズがとんでしまうのは...?

    以前と変わらない電化製品で過ごしているのに、 最近、家のヒューズがすぐとんでしまうのです。 そのようなことが、何故か急に起こり始めました。 何か電流関係に劣化を起こしているのでしょうか? 皆様の経験上でよいですので、すぐに答えが欲しいです。

  • 管ヒューズ

    12V 0.5Aの管ヒューズをホームセンターで探していました。 自分が探していた商品の見た目はこんなものです。 http://www.marutsu.co.jp/images/mm12/190401/0000000200071018_2.jpg 本題に入ります。 そのホームセンターに並んでいたのは、『100V 0.5A』『 100V 1A』または『200V 未満 ○○A』と書かれているものばかりで、『12V ○○A』と書いたものがありませんでした。 それがこれです。 http://thumbnail.image.rakuten.co.jp/@0_mall/appleby/cabinet/45/10001345_1.jpg なので、自分は「AC100VとDC12Vのヒューズって物が違うんだ。」と納得して、途方にくれていたら、 「そうだ。車の電気系統ってDC12Vだ!」ということを思い出して、カー用品店に行くことにしました。 結局カー用品店で買ったのがこれです。 http://ec2.images-amazon.com/images/I/41hVY2owMdL.jpg 「めでたしめでたし」ですが、商品自体には0.5Aとしか刻印されていません。パッケージはさておいて、物自体はホームセンターで見たものと全く同じ見えて仕方ありません。 あまり物が同じに見えるので、「12V 0.5A用も100V 0.5A用、物は同じなのでは?」と疑っています。 やはり物は違うのでしょうか?

  • ヒューズ電源について

    cb400sfにナビを付けようと思い付属品のヒューズ電源を見てみると15Aのヒューズ電源に5Aのガラス管ヒューズがついていました。 しかし、CBのヒューズボックスを開けてみると10Aしかなく取り付けることができませんでした。 そこで質問なんですが、15Aのヒューズ電源を切断してホームセンターで売っている10Aのヒューズ電源と交換して使用しても問題ないでしょうか? 詳しい方おしえてください。 <付属品のヒューズ電源> [ 15Aヒューズ電源 ]---[ 5Aガラス管ヒューズ ] ---[ navi ]---C[アース] ↑ここを切断し10Aのヒューズ電源と交換 <10Aのヒューズ電源> [ 10Aヒューズ電源 ]---[ 5Aガラス管ヒューズ ] ---[ navi ]---C[アース] ・このような配線で使用しても問題ないでしょうか?

  • ベクスター125のヒューズがとびます

    スズキ・ベクスター125(BC-CF42A)に乗っています。 昨日まで元気に走ってくれていたベクスターが今朝、 信号待ちの際、エンジンがストップしてしまいました。  キーをオンにしても反応がないため、ヒューズを 確認してみたところ、ヒューズが切れていることが わかりました。キーを抜いた状態で、予備のヒューズを 装着したところ、すぐにヒューズが切れてしまいました。 近くのホームセンターで同型のヒューズを購入し、試み ましたが結果は同じく、入れた途端に、ヒューズが 切れる始末です。  バイクショップへ持ち込みました(お盆中であったた め、スズキの店は休みであったため、ホンダの店に依頼) 。ショップでは約10日間入院し、点検してもらいまし たが電気系統には特段、異常は見受けられず、また、ヒ ューズがきれるという現象もみられませんでした。わか ったことは、1)バッテリーがかなり弱っており、充電し ても翌日にはダメになっているとのことで、バッテリー 交換が必要、2)ブレーキ(右ハンドル)のランプが点灯 しまいため、ブレーキswの交換。  ブレーキswは注文のため、ひとまずバッテリーを交 換し、仮退院しました。がその翌日、出社時は問題なく 走行(4Km)しましたが仕事後、帰宅しようとエンジン をかけたところヒューズが切れてしまいました。  予備のヒューズに変えても以前と同様、キーを抜いた 状態でも、ヒューズ装着、即切れる現象です。  思い起こせば、ここ数ヶ月の間、ホーンが鳴ったり 鳴らなかったり(ホーンはほとんど使わないため、忘れ ていました)していました。友人によると、ホーンsw かレギュレーターのどちらかがダメになっているのでは とのことです。  このことはブレーキswが納品され、交換する際にホ ンダショップに聞いてみますが、皆様方はどうお考えに なりますでしょうか。推測で結構ですので、ご教示いた だけますと助かります。宜しくお願いいたします。

  • LEDの配線

    軽トラです 灰皿に明かりがないので スポットのLEDを付けようと 思っています シガライタもないので 電源はヒューズボックスからと思 い ホームセンターで照明を買って来て 配線を直結にしたのですが・・ 点かない・・ 別の車で シガライターに繋いだ時は点いていたので LEDの故障ではないと思い バッテリーのターミナル部分に繋いで見 たところ ブチ と言う音と共に 壊れました  これって + - を間違 ったのでしょうか? それとも ヒューズの様な物を 途中に入れないと ダメですか?

  • ホームセンターへの転職

    ホームセンターへの転職を希望しています。 今は金属加工の工場で職人として働いていますが 販売の仕事がしたく今の知識が生かせそうなホームセンターへの転職を希望しています。 既に1つ行きたい所は決めているのですが、他のホームセンターはどんな感じなのか知りたく投稿させて頂きました。 今現在ホームセンターで働いている方や以前働いていた方、参考までに社内の様子なんかを教えてもらえれば幸いです。 非常に失礼な質問になってしまいそうなのは分かりますが何卒宜しくお願いします。 ちなみに1つ決めている所はカ○ンズです。

  • お店に電話で「あの商品いくらですか?」は失礼?

    ホームセンターで購入予定の物があります。 ちょっと高いものなので、できるだけ安いところで買いたいと思っています。 田舎なので車を使うと足を運べるホームセンターが5ヶ所もあるのですが、全部見に行ってたらガソリン代がかかって無意味ですw それぞれのホームセンターでその商品がいくらで売ってるのか探りたいのですが、店舗に直接電話をして「あの商品いくらで置いてますか?」と質問するのは失礼でしょうか? 恐らく、お忙しい中その商品を探しに走って確認しに行ってくれる事になると思うので、それを思うと気が引けてしまって。。。 それとも、そのような電話はお店にとっては日常茶飯事でしょうか? 「買いに来てくれるか分からない面倒臭い客の電話」に違いは無いのですが、このような電話をしても良いかいけないか、ご意見を頂けると嬉しいです。

  • ライフ(JB5)の常時・ACCの取り出しについて

    以前ここで常時・ACCをオーディオから取るという答えを頂きましたが、今回はオーディオを外せる自身が無いためヒューズボックスから常時電源・ACC電源を取ろうと思います。 ただボックスのどれが常時なのかACCなのかがわかりません。 検電テスターも無いため自分で測ろうにも測れないのです。 そこでJB5のヒューズボックスの解説が載っているサイトがありましたら教えてください。 またそこの電源からナビ・ETC・TVのブースターを一度に繋いでもいいのでしょうか?